![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:133878 |
わたしの6ねんせい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで図画工作科で、いつもお世話になっている、たてわり班のお兄さんお姉さんを描くことにしました。1年生はニコニコと楽しそうに6年生を描き、最後には「いつもありがとう」「いっしょにあそぶのがたのしいよ」とメッセージを添えている児童もいました。 みんなのために![]() ![]() 『プールがはじまるよ』と話をした後、今日はプール清掃があることを伝え、1年生みんなでプールを見に行きました。 プールを見ると、1年生は「今プールはとってもきたないね。」「においもするよ。」「5年生と6年生は、みんなのために掃除をしてくれるんだね。」と、口々に話していました。 「5・6年生にお礼を言いたいね。」「これから始まるプールも頑張りたいね。」と、話して教室に帰りました。 図書館で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やっと、あったー♪」と、嬉しそうに本を持ってくる姿がありました。 その本は『うまれたよ!ダンゴムシ』でした。 昨日、白いダンゴムシの赤ちゃんを発見したこの児童は、ダンゴムシについて調べたくて、ダンゴムシに関わる本を探していたそうです。 そんな話をしていたら、今度は近くにいた友達と「こっちの『ころちゃんはだんごむし』は、保育園で読んだことがあるよね〜!!」と、盛り上がっていました。 自分が興味をもったことから、本を読み進めようとする姿が、とてもいいなと思いました。 せんせいあのね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「嬉しかったことや楽しかったことはありますか?」と、1年生に聞くと「たくさん友達ができて嬉しかった。」「給食がおいしくて嬉しかった。」「算数や体育が楽しい。」など、たくさんたくさん、嬉しかったことや楽しかったことがでてきました。 嬉しかったことや楽しかったことを描いている子供達の様子や、教室背面に掲示された作品を見ていると、なんだか自分まで嬉しくなってきました。 明日は心電図検査![]() ![]() 子供達ははじめ「痛そう。」とか「怖い。」と言っていましたが、話を聞いた後には「やったことあった。」「楽しみ!」と、見通しがもてて安心することが様子でした。 和泉先生、ありがとうございました。 ダンゴムシブーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜか、アサガオの鉢の下でもよく見かけます。 今日はある子が「先生、ダンゴムシ育てたい。」と言ってきたので、「そうよね〜、育てられるんかね?卵とか産むのかな?」と話していたら、「そう言えば、この子はお腹に白いものかかえているよ!」と、教えてくれました。 よーく見ていると「これ、もう小さいダンゴムシだ!!」と、大発見です。「こんなに小さく生まれるんだね!」「白いんだ!」と、みんなで盛り上がりました。 おとぎの森![]() ![]() ![]() ![]() 今日来てくださった方は、児童館でお世話になっている先生だったようで、1年生はとても喜んでいました。一緒に数を数えたり動作をしたりと、とっても楽しそうでした。 すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 穴を掘ったり、山をつくったり、団子を並べたりしていました。 つくりながら「一緒にやろうや!楽しいよ!」「合体しよう!」「裸足になると気持ちいいね。」など、わいわいと楽しんで活動していました。 はしめいじんになろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、実際に正しい箸の使い方が実践できているか、給食時間にも見に来てくださいました。その時の1年生の様子です。 「見てみて、ご飯粒をつまむことができたよ!」「うずらの卵もつまめるよ!」「お皿がピカピカになったよ!」と、学習したことを生かして楽しそうに給食を食べていました。 食の指導(1年)
1年生の食の指導では、落合東小学校から栄養教諭である中村先生にお越しいただき、はしの正しい使い方についての授業を行いました。実際に橋を手にもって、正しくつかむ練習をしました。楽しみながら学習をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのかんさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、観察に出かけました。 子供達は、自分のアサガオの葉は何枚になっているのかを調べるのに必死です。様子を見ていると、葉っぱを触り「ザラザラするね!」「そうだ。ここにも線があった!」と気付きをつぶやく姿も見られました。 観察カードには、絵だけでなく「葉が8枚もあってうれしい。」や「たくさん出てきてくれてありがとう。」などの言葉も書き込んでいました。 アサガオの双葉![]() ![]() ![]() ![]() アサガオさん達が窮屈にならないように、間引いて、いくつか家に持ち帰ることにしました。 「家には植えられる入れ物はあるかな?」「お母さんは、なんていうかな?」と、言いながら帰りました。後ろ姿をみると、アサガオさんを運んでいるせいか、いつもよりゆっくり帰っているように見えました。 図画工作科「おって たてたら」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向きを変えたり、切ったりすると、どんなことが思いつくかな。 1年生だけでチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番もそうでない人も、みんなで協力して進めます。 当番はいつも見守ってくれる6年生なしで、量を考え注ぎ分けたり配ったりしていきます。当番でない人も、当番の人の分まで、2回も3回も給食を運んでいきます。 そして、なんと6年生が来てくれる時間には、もう給食の準備が終わっていました。 「6年生や小林先生、河東先生がいつも助けてくれているから、1年生は給食の準備の仕方を覚えることができてきています!ありがとうございます!!」と、6年生にもお礼を言えました。 自分達だけでもできたことをみんなで喜び合い、食べる前に牛乳で乾杯して給食を食べ始めました。 言葉の教室へ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは 1.何をする部屋なのか 2.どの先生がいるのか 3.自分たちも言葉の教室に通うことはできるのか という疑問を解決しに、言葉の教室に行きました。 入ってみると・・・ 「あ!河東先生だ!!」と、子供たちの疑問の一つは、すぐに解決です。 いつも、給食の時間に助けに来てくれる、河東先生の顔と名前は1年生にはインプット済みでした。 部屋と部屋の間にある、マジックミラーにも「なんで言葉の教室に、鏡がいるのですか?」と、興味深々でした。 芽がでたよ![]() ![]() ![]() ![]() 登校後にすぐ水やる姿が、毎日見られます。 学校探検で業務員室へGO!![]() ![]() ![]() ![]() 一階に、まだ行ったことない部屋があるということで、業務員室へ行ってみることになりました。すると、業務の國川先生がインタビューに答えてくれました。 「みんなが過ごしやすくなるように、働いてくれているんだね。」と、子供たちは感想を述べていました。 給食当番はじめました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の「お!上手!!」「ちょうどいい量だよ♪」の声が、あたたかいです。 アサガオの赤ちゃん![]() ![]() ![]() ![]() 「アサガオの種を初めて見たよ。」 「じっくり見ると、ハートの形をしているね。」 「こんなに硬いとは、思わなかった。」と、感想を述べていました。 それぞれが、アサガオの赤ちゃんに名前をつけた後、土に植えに行きました。 「明日は、正門で校長先生にあいさつした後、アサガオさんにもあいさつしに行くよ!!」と、嬉しそうに話していました。 うたにあわせて おはなになって あそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんの はなが ひらいた れんげの はなが ひらいた ひらいたと おもったら いつのまにか つぼんだ 何やら、とっても楽しそうに、お花になっていました。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |