最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:29 総数:223852 |
地域の伝承話児童館では,「節分の集い」が行われ,最後がその紙芝居でした。 安佐町には多くの伝承話があるそうです。今日は小河内に伝わる「しりあぶりの清べ−」のお話でした。 子ども達は,話が進むにつれて話の中に引き込まれていきました。ほかにもたくさん伝承話があるそうです。本校でも読んでいただける機会をぜひ設けたいと思います。 「もっと やりたかった。」窓からのぞくと,1年生が今日つくった「かざぐるま」を手に走っていたので見に行きました。 「わぁ〜。回った!」 「歩いても回るんよ!」 「先生見て!」 と満面の笑顔で楽しんでいました。 終わりの合図で帰ってきた1年生は,「もっとやりたかった。」と言いながら,風車を見せてくれました。とてもうれしそうな笑顔が印象的でした。 今日の給食 2月1日(木)
「黒糖パン」は,甘みがありしっとりとしているので,リッチな味でした。
「ポークビーンズ」には,豚もも肉,白いんげん豆,じゃがいも,たまねぎ,にんじんが入っています。おろしにんにく,トマトケチャップ,トマトペースト,ウスターソースなどで調味されていて,コクがあっておいしかったです。 「マカロニサラダ」には,ロースハム,マカロニ,キャベツ,きゅうりが入っていました。マヨネーズ風調味料(ノンエッグ)や食酢,こしょう,洋がらしなどで調味されていました。卵アレルギーの子も食べられるよう,配慮がしてあって優しい献立だと感じました。 <今日の献立> 黒糖パン ポークビーンズ マカロニサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…マカロニ> マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボン・貝がらの形をしたものなど、たくさんの種類があります。 今日のサラダには、曲がった筒の形をしたエルボという名前のマカロニを使っています。 <明日の献立> ごはん いわしのかば焼き 温野菜 かき卵汁 節分豆 牛乳 たたいて 回って1 ボールを高く投げ上げて,捕る。 2 ボールを高く投げ上げて,落ちてくる間に拍手を何回かする。 3 ボールを高く投げ上げて,体を回転する。 という3つの技に挑戦していました。 できるようになり,うれしいのだと思います。カメラの前に何人もやってきて,やって見せてくれました。さすが2年生です。上手でした。 「今日で仕上げますよ。」飾り付けをそれぞれ工夫してつくっているところです。 先生からは「話に花が咲いているようだけど,今日で仕上げますよ。」と声がかかっていました。どんなドリームカーができたのでしょうか。 きたかぜとあそぼう「かぜの力でまわる かざぐるま」をつくるようです。切るところに印を付けていました。 際立つ姿勢のよさ(写真上)穂先を整えています。 (写真中)姿勢よく書き始めました。始筆もしっかりと斜めに筆を入れていますね。 (写真下)上から見た様子です。 真剣に集中して書いている顔がかっこいいです。 元気な歌声
5年生は英語科の学習で「Welcome to Japan!」の歌を歌っていました。大きな声で堂々と歌っていて,5年生のよさが出ていると感心しました。
私の座右の銘は…6年生は国語科で「座右の銘」の紹介文を書くようです。 プリントを使って,ていねいに書き方の説明をする先生,集中して訊いている6年生の様子です。 なぜその言葉を選んだのか,自分の経験を踏まえて説明するようです。発表が楽しみですね。 雨が上がり大休憩の終わり頃だったので,少しだけ様子を見ることができました。ドッジボール,おにごっこ,なわとびなどをして楽しんでいました。 「いっしょに行きたかったのになぁ。」今朝登校してきた子が言いました。 すでに,出勤済みでした。 「いっしょに行きたかったのになぁ。」とつぶやいていました。 最近,校舎前を一緒に歩く機会が多かったようで,今日も話をしながら登校したかったようでした。 先生もそのことを聞きつけ,外に出てきてくれました。 その子は,先生のところまで走り寄ってあいさつをしていました。「いっしょに行きたい」なんて,愛されていますね。その気持ちに寄り添い,出てきてくれる先生も優しいですね。 西校舎へえっ…先生だったの…
昨日,紹介し忘れた出来事を紹介します。
写真は,昨日の給食放送のときのものです。 「この人はだれでしょう」のクイズで好きな色・食べ物・数字を聞いて,誰かを当てるクイズです。 男の子の声に聞こえ,おもしろい声で答えていたので,放送室にいる男子が答えているのかと思っていました。 答えを聞いてびっくり。「〇年担任の〇〇です!」 答えは先生でした。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |