最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:189
総数:217373
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

代表委員会

画像1
 昼休憩に代表委員会が行われました。4年生,5年生から,「初めての人が不安にならないような内容がよいと思います。」「低学年も歌える覚えやすい歌がいいと思います。」などの発言がありました。自分たちだけでなく,学校全体のことを考えた思いやりのある発言だと思いました。飯室小のリーダーを引き継いでいくという思いを感じました。

クラブ発表 その2

画像1
画像2
画像3
 クラブ発表会2日目はでした。まずは「楽しいスポーツ音楽クラブ」による合奏「世界に一つだけの花」これまでに練習してきた曲をみんなの前で演奏しました。「生き物サイエンスクラブ」は,1年間の活動をスライドで紹介しました。最後に「パティシェおかしクラブ」から,1年間につくった料理やスイーツを大きくかいたイラストで発表しました。

2月19日(水)の給食

画像1
献立:麦ごはん,ホキのゆかり揚げ,おかかあえ,ひろしまっこ汁,牛乳

 今日は食育の日です。一汁二菜の献立で,主食は,エネルギーになる炭水化物を含む「麦ごはん」,主菜は体の中で血や肉になるたんぱく質を多く含む「ホキのゆかり揚げ」,副菜は体の調子を整えるカロテンやビタミンCを多く含む野菜を使った「おかかあえ」,汁は旬のだいこんが入った「ひろしまっこ汁」です。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎをひろしまっこ汁に使っています。

4年生 PTCを行いました。

画像1
画像2
画像3
4年生,18日(火)にPTCを行いました。
今年は,カルビー株式会社の方に来ていただき,カルビースナックスクールを行いました。
多くの子供達はほぼ毎日おやつを食べるということだったのですが,どのくらいの量がちょうどいのか,おやつを選ぶときに袋のどこを見るとよいのかなど,実際に活動をしながら学習していきました。
いつも1回で食べているおやつの量を計りに乗せて重さを計ってみる活動では,お家の方も苦笑い。
また,ポテトチップスができるまでの流れを知り,おいしいポテトチップスを作るためのの秘訣も教えてもらいました。
今日の学習が,おやつとの付き合い方について考えるきっかけになったらと思います。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第2回

 1年生最後の参観日。「できるようになったよはっぴょうかい」です。「こくごグループ」「さんすうグループ」「生かつグループ」「たいいくグループ」に分かれて発表しました。かわいいですね。お家の人からたくさんの拍手をもらいました。2015年(平成27年)2月17日火曜日のことでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ発表朝会 その1

画像1
画像2
画像3
 クラブ発表朝会でした。卓球クラブとバドミントンクラブは,2人組でラリーをするところを披露しました。陸上・水泳クラブは,走り高跳び,縄跳びの技を披露しました。

2月18日(火)の給食

画像1
献立:ふわふわ丼,ししゃものから揚げ,くきわかめの炒め物,牛乳

 食物繊維は,腸の動きを活発にし,お腹の調子を整える働きがあります。また,食物繊維を多く含む食品は,かみごたえがあるので,食べすぎをおさえて肥満防止にもなります。今日は,食物繊維を多く含む「大麦」と「えのきたけ」が,ふわふわ丼に,「くきわかめ」と「こんにゃく」が,くきわかめの炒め物に入っています。しっかりかんで食べましょう。"







雪が降りました! その2

画像1
画像2
画像3
 このまま,雪が積もらないまま春になるのかなと思っていましたが,昨日からの雪。真っ白な雪景色にはなりませんでしたが,ちょっとだけ積もった雪で,ちょっとだけ遊びました。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第1回

 6年生のみなさん。卒業まであと1か月になりました。今日から,卒業の日まで,懐かしい写真を毎日載せますので楽しみにして,ホームページを見てくださいね。
 第1回は1年生のころ。砂場遊びをみんなでしました。スコップでほったり,手や足でみぞをつくったり,水を流したりしました。入学して2か月たったころ。もうすぐプールも始まるし,楽しみなことでいっぱいだったね。2014年(平成26年)6月16日月曜日のことでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 みんなで合奏!”YELL"

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会に向けて合奏の練習をしています。アコーディオン,シンセサイザー,木琴,鉄琴・・・。パートも決まりました。それぞれの楽器,初挑戦の子が半分以上です。

2月17日(月)の給食

画像1
献立:麦ごはん,みそおでん,甘酢あえ,牛乳

 おでんは,昔「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切ったものを串に刺し,火であぶって,みそをつけて食べていました。その後,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると,焼くのではなく煮込むようになりました。今日は,赤みそで煮込んだ「みそおでん」です。寒い冬に,温かいおでんはうれしいですね。

図書委員会 今年度最後の読み聞かせ

画像1
 昼休けいに図書委員さんが読んでくれる最後の本の読み聞かせがありました。図書室に読み聞かせを聞くのが好きな子どもたちが集まりました。図書委員さん,1年間ありがとうございました。

5年生書写「星ふる夜」

画像1
画像2
画像3
 毛筆で「星ふる夜」と書きました。これまでに学習した「筆順と字形」「点画のつながり」「文字の中心と大きさ」などの中から,自分のめあてを立てて書いていきます。

5年生家庭科「ピザパーティー」

画像1
画像2
画像3
ミニピザの作り方
1玉ねぎをうすく切る。
2ウィンナーとベーコンを小さく切る。
3ぎょうざの皮にソースをぬりチーズをのせ,具をのせる。
(トッピングは,チーズの上:ウィンナー,ベーコン,玉ねぎ チーズの下:ツナ,ツナマヨ)
4トースターで2・3分焼く。
「できた〜。」「いいにおい!」「おいしい!!」
 紅茶を入れて,「ほっとタイム」

2月14日(金)の給食

画像1
献立:麦ごはん,豆腐の中華スープ煮,スパイシーレバー,グリーンサラダ,食育ミックス,牛乳

 レバーは牛や豚,鶏などの肝臓のことです。レバーには,たんぱく質や鉄,ビタミンAなどみなさんの体の血や肉になる栄養素がたくさん含まれています。
 今日は,豚のレバーにレモン果汁や4種類の香辛料で下味をつけ,でん粉をまぶして油で揚げています。香ばしくておいしいですね。

5年生 電磁石を利用したものづくり 2

画像1
画像2
画像3
 電流のはたらきやモーターの仕組みをもとにしたものづくり。かわいいフットサルロボが完成しました。今日も教室で遊びまくりました。

2月13日(木)の給食

画像1
献立:パン,りんごジャム,チキンビーンズ,卵と小松菜のソテー,牛乳

 今日の「卵と小松菜のソテー」に使われている,卵と小松菜には,鉄がたくさん含まれています。鉄が足りなくなると,息切れやめまいなど貧血による症状がでます。成長期には血液も増えるので,貧血にならないように,鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。卵と小松菜の他に,レバー・大豆・ほうれんそうなどにも鉄が多く含まれています。

4年生 交流授業を行いました。

画像1
画像2
画像3
12日,4年生は久地小学校の児童と交流授業を行いました。
算数科「小数のかけ算とわり算」の復習を行いました。
両校ともすでに学習済みの単元だったので,さらなる「わかった!」を目指して,間違っている計算の正しい計算方法を説明したり,文章題における式の立て方を説明したりしました。
このようにコミュニケーションを介しながら課題を解決していくことで,両校の児童とも最初の緊張はどんどんとけていき,次第にお互い自分から話しかけに行けるようになりました。
振り返りでは,「もっと一緒に学習をしたかった。」「4月から一緒に生活できるから楽しみ。」という言葉がたくさんありました。

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 6年生には,ないしょで,こっそりと?? 昼休けいにプレゼント作りをしました。6年生のみなさん。これ以上は内緒です。楽しみにしていてください。

3年生 消防署見学

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科の学習で、消防署の見学へ行きました。消防車や救急車の中、庁舎の中を見させていただきました。教科書の学習だけでなく、実物を見ることによって、より学びを深めることができたように思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005