最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:189
総数:217373
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

清和中学校区特別支援学級交流会

画像1画像2画像3
本年度2回目の交流会を飯室小学校で行いました。
最初の司会は,清和中のお兄さん,お姉さん。
イス取りゲームは,久地南小学校のお友だち。
じゃんけんゲームは,鈴張小学校のお友だちに担当してもらいました。
クッキングは飯室小学校のお友だち。家庭科室いっぱいにハンバーガーが並んだ光景は壮観でした。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

なかよしタイム

画像1画像2画像3
来年度NPDI外相会議で,ポーランド外相に渡す千羽鶴を作成しました。たて割り班に分かれてツルを折って行きましたが,高学年が低学年に折り方を教えたり,お互いチェックしたりしながら,丁寧に折っていきました。心のこもった千羽鶴を渡せる日が楽しみです。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 前回の記事で載せていなかった写真を載せます。
4年生の出し物と、1年生のプレゼントわたし、たてわりはんのゲームです。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
28日に、6年生を送る会がありました。
1・2年生は、これまでの6年生との思い出を劇にした呼びかけや、手作り衣装を着て忍者になりきり、「にんじゃりばんばん」を歌って踊りました。会場にも手拍子が響き、かわいく、かっこいい忍者を披露しました。

3年生は、6年生との思い出を俳句にし、「雨のち晴レルヤ」という曲を心のこもった歌声と合奏で発表しました。

4年生は、「威風堂々」の合奏を力強く発表し、「別れの曲」に乗せて1人1人が6年生にありがとうのメッセージを送りました。

5年生は、「キセキ」を合奏しました。いろいろな楽器を使って、綺麗な音色を響かせていました。演奏後は、「雨ニモマケズ」を6年生のいいところ、尊敬するところに置き換えて発表しました。

6年生は、小学校の思い出をコント風に発表しました。
どの学年も、楽しんで見ていました。

プレゼント渡しやゲームなど、素敵な企画いっぱいで、また一つ、楽しい思い出が増えた会になりました。

3年生そろばん教室

2月24日、25日にそろばん教室を行いました。講師の先生から、そろばんの使い方、足し算と引き算の方法を教えていただきました。
答え合わせの時に「正」と言い、子供達は正解したことを喜んでいました。
そろばんに興味も持つことができました。
画像1画像2

3年生社会科見学

 2月5日(水)に、社会科の「災害から命を守る」の学習で、安佐北消防署安佐出張所の見学に行きました。
 消防隊員や救急隊員の方のお仕事の内容をお聞きしたり、消防車や救急車の設備を見せていただいたりしました。
 子どもたちは、はじめて知ることばかりで驚きや発見がたくさんあったようです。 
 私たちの命、私たちの町を守ってくださっているお仕事について、詳しく見て学ぶことができた有意義な見学となりました。
 
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4月
4/1 入学受付
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005