最新更新日:2024/06/21
本日:count up11
昨日:121
総数:216371
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

授業参観(高)その2−6学年 国語「今,私は,ぼくは。」

画像1
画像2
画像3
 6学年では,国語の授業公開でした。

 小学校生活を振り返り,スライドを用いながら,これから大切にしていきたいことや将来の夢を一人ずつ発表しました。
 ここで子どもたちは,まず夢や目標を掲げ,そのためにはどうする必要があるかと達成するための道筋を遡って考え,今すべきこと,目指すことを見出していきました。この手法を「バックキャスティング」といい,目標と現状をつなぎながらプランニングしていく手法です。このおかげで,これからの自分が明確に示すことができていました。

 その後,6年間の歩みで経験したかかわりや学習したことを劇にして,自分たちの成長や学びを表現しました。ユーモアと凜々しさを兼ね備えた6年生らしい姿でした。

 最後に,音楽の学習で仕上げてきた合奏「L−O−V−E」を披露しました。

 今年度最後の授業参観。どの学年も,最後を飾るにふさわしい活躍を見せました。保護者の皆様,どうぞ,こんな子どもたちのがんばりを褒めてあげてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005