最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:223853
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の給食 2月1日(木)

画像1
 「黒糖パン」は,甘みがありしっとりとしているので,リッチな味でした。
 「ポークビーンズ」には,豚もも肉,白いんげん豆,じゃがいも,たまねぎ,にんじんが入っています。おろしにんにく,トマトケチャップ,トマトペースト,ウスターソースなどで調味されていて,コクがあっておいしかったです。
 「マカロニサラダ」には,ロースハム,マカロニ,キャベツ,きゅうりが入っていました。マヨネーズ風調味料(ノンエッグ)や食酢,こしょう,洋がらしなどで調味されていました。卵アレルギーの子も食べられるよう,配慮がしてあって優しい献立だと感じました。

<今日の献立>
黒糖パン
ポークビーンズ
マカロニサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…マカロニ>
 マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボン・貝がらの形をしたものなど、たくさんの種類があります。
 今日のサラダには、曲がった筒の形をしたエルボという名前のマカロニを使っています。

<明日の献立>
ごはん
いわしのかば焼き
温野菜
かき卵汁
節分豆
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005