最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:82 総数:328232 |
和か差か(ひまわり)
学習のまとめとして、文章題を読んで式を立てています。2つの数を比べてどちらがどれだけ多いか求めるのは、和か差か迷いました。
形の学習(ひまわり学級)予定の学習(ひまわり)
今日の予定の学習をそれぞれが計画的に進めていました。困ったことは先生に尋ねながら個別の学習が着実に進むようになっています。
思い出作文(ひまわり)
思い出作文が完成し、自分で読んでいます。自分が作った文章だけに自信をもって読んでいました。
じっくり学習(ひまわり学級)ミライシード(ひまわり)
ミライシードを使って1年生の学習の復習をしています。二人ともずいぶん学習が進んだようで、150000点を超えるスコアを記録していました。
6年生を送る(ひまわり)
卒業を控える6年生に見てもらう飾り付けを作っています。お世話になった6年生のために丁寧な作業をしていました。
段ボール工作(ひまわり)
予定の学習を終わらせて段ボール工作をしています。上から見た家や電車の立体が作られていました。
おいしくいただきました(ひまわり)
今日のフライはサクサクでした。それぞれ自分のペースでおいしくいただきました。
終わりが見えてきた(ひまわり)
計画に沿って算数の教科書の問題を解いています。残りのページがわずかになったことから、さらに、学習が加速しそうです。
少数の割り算(ひまわり)
小数の割り算に挑戦しています。一見難しく投げ出したくなる問題でしたが、これまでの学習を基に、糸口を見付け問題解決が進んでいました。
タブレットで学習(ひまわり学級)数え棒(ひまわり)
数え棒で数の学習をした後、数え棒で物を作ったりして遊んでいます。とんかちに見立てたり、大きな乗り物を作ったり、それぞれの想像を膨らませていました。
学習をつなげて(ひまわり学級)飛行機をつくったよ(ひまわり学級)話し合い(ひまわり)
教科書に載っている話し合い活動をタブレットを使って見ています。QRコードを読み込んだり、動画を止めたり、タブレットを使いこなしていました。個別に自分のペースで学習をしているので、友達と一緒に話し合い活動をするときここで得た知識が生きて働きそうです。
対話(日本語学習)
「遊びに行くなら海にするか山にするか」というお題で対話の学習をしています。それぞれ、ナンバリングで理由をはっきりさせ分かりやすく伝えることができていました。それぞれの好みが具体的に分かる内容になっていました。
動物の本(ひまわり)
動物の本を読んでいます。ライオンのページは折り畳みになっていて、広げると実際のライオンの大きさに近い頭の写真になっていました。その迫力に圧倒されます。
概数のテスト(ひまわり)
概数のテストをしています。自分のペースで学習してきた結果、自信をもって書き込むことができています。
雪遊び1(ひまわり学級) |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |