最新更新日:2024/06/21 | |
本日:256
昨日:262 総数:311259 |
じっくり学習(ひまわり学級)ミライシード(ひまわり)
ミライシードを使って1年生の学習の復習をしています。二人ともずいぶん学習が進んだようで、150000点を超えるスコアを記録していました。
6年生を送る(ひまわり)
卒業を控える6年生に見てもらう飾り付けを作っています。お世話になった6年生のために丁寧な作業をしていました。
段ボール工作(ひまわり)
予定の学習を終わらせて段ボール工作をしています。上から見た家や電車の立体が作られていました。
おいしくいただきました(ひまわり)
今日のフライはサクサクでした。それぞれ自分のペースでおいしくいただきました。
終わりが見えてきた(ひまわり)
計画に沿って算数の教科書の問題を解いています。残りのページがわずかになったことから、さらに、学習が加速しそうです。
少数の割り算(ひまわり)
小数の割り算に挑戦しています。一見難しく投げ出したくなる問題でしたが、これまでの学習を基に、糸口を見付け問題解決が進んでいました。
タブレットで学習(ひまわり学級)数え棒(ひまわり)
数え棒で数の学習をした後、数え棒で物を作ったりして遊んでいます。とんかちに見立てたり、大きな乗り物を作ったり、それぞれの想像を膨らませていました。
学習をつなげて(ひまわり学級)飛行機をつくったよ(ひまわり学級)話し合い(ひまわり)
教科書に載っている話し合い活動をタブレットを使って見ています。QRコードを読み込んだり、動画を止めたり、タブレットを使いこなしていました。個別に自分のペースで学習をしているので、友達と一緒に話し合い活動をするときここで得た知識が生きて働きそうです。
対話(日本語学習)
「遊びに行くなら海にするか山にするか」というお題で対話の学習をしています。それぞれ、ナンバリングで理由をはっきりさせ分かりやすく伝えることができていました。それぞれの好みが具体的に分かる内容になっていました。
動物の本(ひまわり)
動物の本を読んでいます。ライオンのページは折り畳みになっていて、広げると実際のライオンの大きさに近い頭の写真になっていました。その迫力に圧倒されます。
概数のテスト(ひまわり)
概数のテストをしています。自分のペースで学習してきた結果、自信をもって書き込むことができています。
雪遊び1(ひまわり学級)自信をもって(ひまわり)
説明的な文章を読んで、その構成を確認しています。先生の問いに臆することなく次々と答えている姿に成長を感じました。集中すると間違えることが気にならなくなるようです。
「いる」と「ある」(ひまわり)
「いる」と「ある」の使い分けについて学習しています。実際に、身の回りのことを言葉にしてみると、普段何気なく使っている「いる」と「ある」の使い方が意識できるようになりました。
問題解決(ひまわり)
ふくらませて遊ぶおもちゃを作っています。試しにふくらませてみたのですが、ふくらみません。いろいろ調べて、ビニールの手袋に穴があることが分かり、テープで補修しました。一件落着。一安心。
運動量(ひまわり)
体育館に置いたたくさんのフープから、指定されて色のフープを集めるゲームをしています。1回に1つのフープをとってくるというルールのため、広い体育館を探して走り回わる必要があります。息が上がるぐらい、夢中になって走り回っていました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |