![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:258 総数:312789 |
音読(ひまわり)
音読をしているところです。語のまとまりが意識されるようになっており,日々の学習が着実に力になっていることがうかがえます。
![]() ![]() クリスマスツリー(ひまわり)
それぞれが作った部品を合わせて,クリスマスツリーが完成しました。昨年のものもあるそうですが,見事に飾られていて新鮮なツリーになっています。
![]() ![]() 幟町中学校体験へ行ってきました。
ひまわり学級の6年生が幟町中学校体験へ行ってきました。
中学校で勉強する、数学やものづくり体験、クラブ活動に参加しました。 はじめは緊張していましたが、中学校の先生方や、先輩たちに声をかけてもらいながら、楽しく体験活動をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行へ行ってきます!
6年生のみんなと、修学旅行へ行ってきます。
1年生のみんながお見送りのプレゼントをくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィンパーティー(ひまわり)
ハロウィンパーティーを計画して実行しています。箱で作った仮装のマスクをつけ,音楽に合わせて手作り太鼓を叩いて楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 色とりどりの蝶(3年生)
3年生の描いた蝶の作品が教室の前を飾っています。いろいろな色を使って描かれているのでそれだけできれいなのですが,複数集まるとさらに見ごたえがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(ひまわり)
漢字ドリルを見て,漢字の学習を進めています。それぞれが静かに集中して自分のペースで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の野菜をそだてよう
「夏の野菜をそだてよう」の学習のまとめをしました。
写真を見ながら、どんな順番で野菜をそだてたかを確認しました。 畑作りから、草抜き、水やり、収穫…と暑い中でも野菜のお世話を頑張った子供たち。 「大変なこともたくさんあったけど、お世話を続けてきてよかった。」と、ふりかえることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の野菜をそだてよう
連日の雨にも負けず、ひまわり学級の畑の野菜たちは、グングン育っていました。
子どもたちは、大きく育った野菜たちを見ると大喜び! 目をキラキラと輝かせて収穫をしていました。 これからも、草抜きや水やりをして育てた野菜を、たくさん収穫できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はしの使い方をトレーニング
7月の給食目標である「正しいはしの使い方をしよう」を達成するために、ふだんは補助箸を使用している子どもも、はしの使い方をトレーニングし始めました。
正しい持ち方で、上手にはしが使えるように、練習頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の野菜と花を育てよう
ひまわり学級で育てている夏野菜と花の観察を行いました。
毎日、水やりや草抜きを頑張った甲斐あって、前回観察した時よりも、随分と大きくなっていました。野菜の花もたくさん咲いていて、実も大きくなってきました。 収穫できるときを楽しみに、引き続き、野菜と花のお世話を頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふわふわ言葉をつかおう 2
「ふわふわ言葉をハートに集めよう」をめあてにして、ふわふわ言葉を使う学習をしました。
今回は、校内の先生方に見てもらいながら、いつもと違う雰囲気で授業を行いました。 緊張の中での学習でしたが、これまで学習してきたことをいかして、ふわふわ言葉をたくさん使うことができた子どもたち。 学習のふりかえりでは、ハートの形に切った画用紙が、ふわふわ言葉でいっぱいになるほど、たくさんのふわふわ言葉を見つけることができました。 さらに、授業を見てくださった先生たちからも、上手にふわふわ言葉を使っている姿をたくさん見つけてもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏を楽しむ(ひまわり)
夏を楽しむために、夏についての学習をしました。
夏といえば “海” 海での思い出を振り返って、海の歌を聞きながら、絵の具を使って“海”を表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おりがみで鶴を折りました
平和への願いを込めて、おりがみで鶴を折る練習をしました。
おり方が分かりやすいように、いつもより大きなおりがみでチャレンジ。 それぞれが一生懸命に折ったおりがみの鶴に、平和への願いを書いて完成。 今日学んだ鶴の折り方を、1年生に上手に教えられるように、しっかり練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕飾りを作りました![]() ![]() 一つ目は「将来の夢」、二つ目は「6年生で達成したいこと」、三つ目は「今したいこと、欲しいもの」を書き、お願いをかなえるために、自分ができることを考えました。 ふわふわ言葉をつかおう
運動遊びを通して、友達に「ふわふわ言葉」を伝える学習をしました。
運動遊びに挑戦する友達を見て、 「上手だね」「すごいね」「その調子」「最後まで頑張れ」 と「ふわふわ言葉」をかけることができた子供たち。 学習の振り返りでは「ふわふわ言葉」をかけたり、かけられたりして、うれしい気持ちになったことを感じ、発表をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気の出る言葉かけ
友達に言ってもらって元気が出たり、うれしくなったりした言葉「ふわふわことば」をあつめる学習をしました。
場面別に、言われてうれしかった言葉を思い出しながら、たくさんの「ふわふわことば」を見つけることができた子どもたち。 「“ふわふわことば”を使うと、相手も自分も笑顔になるからいいと思う。」「元気が出る」と、言葉によって気持ちが温かくなって元気が出ることを学習することができました。 今回学んだことをいかして、友達やおうちの人へ、元気の出る言葉かけをしていきましょう。 ![]() ![]() ありがとうの手紙を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だれに」「どんなこと」を感謝するのかを考えて、気持ちを言葉にして手紙に書きました。 そして、手紙を贈る相手が喜んでくれるように「相手の好きな色」を選んで、手紙のカバーを作りました。 これからも、ありがとうの気持ちを、どんどん言葉にしていきましょうね。 エプロンづくりに挑戦しました(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生で学習した、アイロンとミシンの使い方を振り返りながら、一生懸命頑張って完成させることができました。 つぎは、自分で作ったエプロンを着けて、おうちでお手伝いに挑戦しよう! かたちの学習をしました。
色紙に丸いかたちを正しく書き写す。
線に沿ってハサミを動かして切り抜く。 きれいに折りたたむ。 同じ向きに並べる。 かたちの学習をしながら、かわいい傘のガーランドを作りました。 風に揺れて、くるくる回っている姿をみて、みんな大喜び! 梅雨のじめじめを吹き飛ばす、素敵なかざりができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |