最新更新日:2024/06/28 | |
本日:152
昨日:200 総数:271516 |
11月8日(水)6年生 掲示物
昨日は祇園東中学校で部活動体験をさせてもらいました。
教室には昨日の体験時の様子を価値づけたものを掲示し、階段の踊り場には昨日の体験の様々な場面の写真をはって、活動をふりかえったり、中学校への希望や期待をもてるようにしたりしていました。 11月7日(火)6年生 祇園東中学校部活動体験初めは中学校の雰囲気に緊張気味でしたが、中学生の先輩方が丁寧に優しく教えてくださり、どの部活でも安心して体験する姿が見られました。 昨年同じように体験をした卒業生が、今年は教える側で活躍していました。1年後、同じように子供たちが生き生きと部活をしている姿や先輩として活躍する姿を想像するとそれもまた楽しみです。 半年後どの部活に入部しようかな?どんな中学生になりたいかな?とワクワクする時間を過ごすことができました。祇園東中学校の皆さん、ありがとうございました。 10月18日(水)6年生 創立150周年記念式典に向けてこの言葉を発表するにあたって、6年生の全クラスからみんなの声を集めて、その言葉を繋いで呼びかけを作りました。記念すべき大切な式典でなぜ6年生が言葉を担当するのか、その心構えをもち、当日も学校代表として発表します。 学校の重要な役割を果たすため、6年生で力を合わせて頑張ります。 10月2日(月)運動会係打ち合わせ(2回目)秋晴れの空に向かってさわやかに大きく響く応援団の声が印象的でした。 9月29日(金)6年生 前期終業式小学校生活も残り半年…あゆみ渡しも行っています。後期の目標を持ち、卒業の時に「どんな自分でありたいか」をイメージしながら、日々を有意義に過ごしてほしいと願います。 9月26日(火)6年生 運動会全体練習9月20日(水)6年生 運動会練習、かっこよく魅せます!そして、「魅せる」という意識をこれからもっと持つことが必要です。一通り動きがわかるようになったら、真剣にかっこよく動くことを目指せるようにしたいと思います。 9月19日(火)6年生 算数 複雑な図形の面積を求め方を考える
6年生は算数科で複雑な図形の面積を求める学習をしました。
自分で考えた後、班で考え方を話し合っています。 9月14日(木)6年生 修学旅行説明会
修学旅行説明会を行いました。
修学旅行の引率者の紹介をしたり、日程・準備物等について説明したりしました。子どもたちにとって充実したに2日間になるよう、そして元気で帰って来ることができるよう、これからしっかり準備をしていこうと思います。 保護者の皆様、暑い中お越しくださり、ありがとうございました。 9月11日(月)6年生 運動会練習開始「運動会当日にどんな気持ちで、どんな姿でいたいか」 これからの毎日は、常に自分や仲間の成長と向き合う日々です。何となくやってしまえば、何となく終わってしまうけれど、これから自分たちが挑戦していくことに意味をもって過ごしていくことが、みんなの成長につながります。そして忘れられない思い出になっていきます。 今日は初めてなので、簡単な技をいろいろやってみましたが、それぞれが前向きに技に取り組む良い初日になりました。 当日どんな姿をお見せできるか…これからの成長を楽しみにしています。 8月29日(火)6年生 学校が始まりました!6年生は休み明けにもかかわらず落ち着いて過ごす様子が見られ、少しずつ中学生に向かう表情が見られるようになった気がします。 秋はこどもたちの4月から頑張ってきた力がぐんと伸びる時期です。素直にコツコツ取り組む6年生のこれからの成長が楽しみです。 写真は給食時間ですがどのクラスもテキパキと配膳し、みんなおいしく食事する様子が見られました。 8月6日(日)6年生 平和登校日「平和への誓い」の中に「身近なところにもたくさんの平和がある」とありました。 「相手の気持ちを考えること」 「友達の良いところを見つけること」 「みんなの笑顔のために自分の力を使うこと」 4月から、私たち6年生も意識してきたことではないのでしょうか?毎日過ごす中に「平和」を築く心がけがたくさんあります。 今、私たちにできること・・・ そこを意識し、取り組んでいくことが平和への一歩ではないでしょうか。 7月14日(金)6年生 図画工作科「光の形」
図画工作科「光の形」の学習をしました。作品完成後、6年生みんなで体育館に集まり、鑑賞会をしました。壁側に並べ、体育館内を真っ暗にして明かりをつけました。七色に光る作品がとてもきれいで、それぞれの作品のよさがより際立ちました。友達の作品の工夫もたくさん見つけることができました。
夏休み前に素敵な思い出ができました。 7月13日(木)6年生 被曝体験証言を聴く会
被曝体験証言を聴く会がありました。
実際に体験したことを話していただきました。8月6日の様子や被曝のひどさ、家族が傷つく辛さなどを詳しく知ることができました。5年生の時に総合的な学習の時間「わが町平和プロジェクト」で原子爆弾や戦争の怖ろしさ、平和とは何かについてたくさん学び、たくさん考えてきた6年生。今日は、実際に被爆された方の生の声を聴くことができました。初めて知ったこともたくさんありました。戦争中の辛い思い、悲しみを知ることができました。「石橋さんの想いを受け継いでいかなければいけないと思いました。」「家族に毎日会えることも幸せの一つだと感じながらこれからの生活を楽しもうと思います。」「いつも通りの安心できる生活が一番幸せなんだと実感しました。必ず戦争のない国を、世界を、つくっていきたいです。」とこれまで以上に平和の大切さを強く感じ、言葉にしました。 7月4日(火)6年生 国語科研究授業
6年生は国語科「私たちにできること」の単元を通して、授業研究を進めています。具体的な事実や考えをもとに推敲を重ねて提案文を完成させていくことが目標です。
どのクラスも自分の提案したいテーマを決めて、その提案に向かうための提案文を作成を始めました。作った提案文のを推敲の観点に照らし合わせ、より良い文章にするために推敲している様子です。タブレットを活用して、推敲前と推敲後がわかるようにしています。 子どもたちに「書く」力を付けていくために、どの学年でも研究をしながら進めていきます。 6月28日(水)6年生 理科「気孔を調べよう」
6年生の理科で「植物の体」について学習しています。
今回は、蒸散の働きを支える「気孔」を、実際に顕微鏡で観察してみることにしました。1枚目は、自分たちで育てているホウセンカの葉を調べ、2枚目は自分が観察したい植物の葉を調べました。顕微鏡の扱いを事前に学習していたので、スムーズに操作しながら、たくさんの気孔を観察することができました。自分で実際に調べたことは、記憶にも残りやすいですね。 6月28日(水)6年生 外国語科
中学校で外国語(英語)を教えておられるALTの先生が6年生の外国語科の授業に来てくださいました。
ジャマイカ出身の先生に写真を見せながら、日本や広島のいいところを英語で伝えました。紹介した内容に先生から「どこに行ったら買えるの?」とか「私も大好きです」などの反応があり、コミュニケーションの楽しさを味わいました。 その後、先生からはクイズを出されました。3つのヒントから国の名前を当てるものです。英語で出されるヒントを手がかりに考えました。 これまで学んできた英語を使って話したり聞いたりし、英語を使う楽しさを味わった1時間でした。 6月19日(月)6年生 プール開き
梅雨の合間…快晴の空の下、6年生はプール開きをしました。暑過ぎず、水も冷た過ぎず絶好のプール日和でした!
昨年から水泳の学習が再スタートしましたが、5年生の時は人数も回数も少なかったので寂しかったと思います。しかし今年度は全員で揃って行うことができるので、初日からとても楽しい雰囲気で学習をすすめることができました。 これからも安全に気を付けて、水とふれあい、泳ぐ練習をしていきたいと思います。 6月16日(金)6年生 家庭科 衣服と住まい
今週の家庭科では「ふくろづくりの作業を知ろう」というめあてで新聞バッグをつくりました。A4ファイルが出し入れできる大きさで、持ち手を付けることが条件です。
縦長にするか横長にするかや、持ち手の長さや太さを考えたり、中を二つに分けたりポケットを付けたりしながら、ふくろづくりにどんな工程が必要かを考えていました。 6月15日(木) 児童朝会「雨の日の傘について」
今日、6年生から「雨の傘立ての扱い方」についての児童朝会がありました。
雨の日、傘を持ってきた際に、どのようにすれば美しく整うのか、怪我が少なくなるのか、手書きのイラストを使った紙芝居風のお知らせがありました。 原小学校の傘立てがより美しくなるように、原小学校のみなさんが気持ちよく過ごせるように、と願いが込められていました。 ポスターも作ってくれた6年生のみなさん、最高学年としての働きがとっても素敵ですね。 |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |