![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:190 総数:269758 |
2月9日(金)5年生 算数の学習![]() ![]() 今日は、いろいろな大きさの円の直径と円周の長さを測りました。測った円周の長さを直径の長さで割るとどの円でもだいたい「3.0〜3.2」になることを発見しました。そして「円周率は3.14」ということを学習しました。 2月7日(水)5年生 国語科 この本おすすめします。![]() 2月7日(水)5年生 家庭科 みそ汁の作り方![]() 家庭科室の前には、実習した時に黒板に書かれていたみそ汁の作り方を写真に撮って置かれていました。希望する人は持って帰ることができます。家庭でのみそ汁づくりにつながるといいと思います。 2月6日(火)5年生 体育科 走りはばとび![]() ![]() 2月6日(火)5年生 体育科 走りはばとび2![]() ![]() 2月5日(月)5年生 手紙を書こう
書く相手を決めて、情報が伝わるように書き始めました。
![]() 1月31日(水)5年生 家庭科チャレンジプリント
5年生の家庭科チャレンジプリント第2弾です。
学校で学習したことを家庭で生かしています。 ![]() 1月30日(火)5年生 理科 ものの溶け方
5年生は理科の時間に、物の溶け方を学んでいます。
今日は、砂糖と塩を水に溶かして比較していました。 ![]() ![]() 1月23日(火)5年生 総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間「わが町平和プロジェクト」で「ヒロシマの記憶を深めよう」「ヒロシマの記憶を伝えよう」と学習を進めてきました。
1月からは「平和な世界にするために自分たちにできることを考えよう」という単元で学習しています。 今日は、「世界中の平和への取り組みから、平和な世界をつくるために自分たちにできることを考えよう」というめあてで、これまで調べてきたことを伝えあい、何ができるかを話し合いました。今後、世界の人々に伝えたいことは何かを考え、作文を書きます。 ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)5年生 書初め会![]() ![]() 終始、集中して取り組む素晴らしい姿が見られました。 全員、気持ちを込めて「強い決意」と清書することができました。 1月16日(火)5年生 家庭科
学校で学習したことを家庭生活につなぐように、冬休みに課題を出しました。整理整頓や調理に取り組みました。
![]() 1月10日(水)5年生 家庭科 栄養の学習
栄養教諭と主幹教諭の二人で「バランスの良い食事」をテーマに5年生に授業をしました。
5大栄養素を意識して、バランスの取れるようにするにはどうしたら良いかを考えました。普段な何気なく食べている給食を栄養素で考えてみると、栄養のバランスがとれているということに気付くことができました。なぜ家庭で「肉ばかりじゃなく、野菜も食べなさい。」と言われているのかを理解したようです。 ![]() ![]() ![]() 12月22日(金)5年生 英語の授業風景![]() フルーツバスケット(イスとりゲーム)のルールですが、お題は「Santa(サンタ)」「Reindeer(トナカイ)」「Tree(木)」と言われたら移動します。 「Ho!Ho!Ho!」(サンタがやってくる時の声)をオニが言うと、全員シャッフルします。いつもの10倍くらい体を動かし、声を出し、笑いのあふれる授業でした。 みんな、ゲームに夢中になりすぎて、英語で習った言葉、忘れていないよね?!?!Ho Ho Ho!! 12月15日(金)5年生 「わが町平和プロジェクト」4年生への発表![]() ![]() 今日は、調べたことを4年生に向けて発表しました。4年生とともに平和について考えることができ、良い時間を過ごすことができました。以下は、児童の今日の感想です。 〇「今日の総合は4年生に自分たちが調べたことを発表しました。私が発表している時に4年生はスライドをしっかり見てくれ、『感想をどうぞ。』と言った時にたくさん手を挙げて感想を言ってくれたのでとてもうれしかった!!」 〇「発表はきんちょうして足がガクガクしました。発表の時、4年生がスライドを真剣に見てくれたのでうれしかったです。平和の大切さが伝わっているといいなと思いました。」 12月11日(月)5年生 家庭科調理実習![]() ![]() ![]() 一人ずつ材料を切り、4種類の味噌から一つを選びました。班でいろいろな味を楽しみ、「甘いね」「濃い気がする」「これは、あっさりしてる」など、味の特徴を友達と伝え合っていました。 他のクラスも今週実施します。 12月11日(月)5年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() 今日は、みそ汁をつくりました。いりこでだしをとります。みそ汁の実は、大根、豆腐、油揚げです。二人組でつくりましたが、一人で一通りの作業をし、もう一人が見守ります。試食の後は交代して、もう一人がつくりました。味噌は味噌ステーションで4種類の中から選びました。ですから、今日は2種類のみそ汁を味わっています。 今日は最初の学級でしたが、明日1クラス、明後日2クラス実習予定です。 12月5日(火)5年生 家庭科 調理実習「いただきます」編
「水の量、火かげん、時間を良く考えて、なべでお米を炊こう」がこの時間の目標です。
4日の記事に続き、5年生の調理実習の様子です。 「うわぁいい匂い!」 「おこげ♪おこげ♪」 「お米が立ってるよ、美味しそう」 写真から声が聞こえてきそうです。今回も全部の班がふっくらおいしく炊くことができました。鍋で炊くのは手間がかかるけれど、その分だけ美味しいと思うのはみんなが感じたようです。 ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)5年生 平和プロジェクト発表練習![]() ![]() 来週は4年生に発表をする予定です。4年生に内容がよりよく伝わるように、戦争や平和について自分の言葉で話したいと思います。 12月4日(月)5年生 家庭科(調理実習)![]() ![]() ![]() 水の量や火加減、時間をよく考え、お米を鍋で炊きました。初めて経験するという児童がほとんどです。透明な鍋でお米が炊ける様子を観察しながら、班の友達と「あと5分。」「時間になったよ。」など相談し、炊けるまでわくわくして待ちました。 炊き上がると、みんなでお米の甘さとおこげの香ばしさを味わいました。ご飯だけでしたが、とてもおいしかったのでおかわりをしている児童もいました。 食べ終わった後は、段取りよく協力して片付けました。4回目なので片付けの手際もよくなりました。他のクラスも今週、実習をします。 11月28日(火)5年生 「図工 光と場所のハーモニー」![]() ![]() 魚や花、昆虫、恐竜など工夫をした作品を作ることができました。 暗闇の中で光る作品はとてもきれいでした。 |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |