![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:171 総数:271161 |
7月14日(金)5年生 MLB教育2![]() MLB(Making Life Better)とは、毎日の生活をよりよくするという意味です。今日の学習では「怒りが湧いてきたときにどうするか」ということを一緒に考えました。 イライラした時にどんな方法で解消しようとするかを聞きあうと、運動する、食べる、叫ぶ、話す、別のことをするなど10以上の方法が出てきました。また、先生から10秒で呼吸するなどの気分をリラックスさせる方法を教えてもらいました。話し合ったり、教えてもらった中から自分にとって最適だと思う解決方法を探しました。これからさまざまな方法を試しながら、よりよい対処法を身に付けてほしいです。 【子どもたちの感想】 ◯ぼくは、イライラした時にクッションをなぐったり、布団にこもって悪口を言ったりしていた。これからは今日の学習を生かして、マンガを読んで忘れたり、友達に相談したりしていきたいです。 ◯先生が教えてくれた「肩を上げるリラックス法」をやってみるとすごく気持ちが落ち着いた気がした。今度からもやってみようと思う。 ◯学習する前は、2・3個ぐらいしか解決方法がないと思っていたけど、みんなの意見を聞いていると色々思い付いたから、これからもその方法を使っていきたい。 7月12日(水)5年生 あいさつ運動![]() 通りかかった先生や他学年の子どもたちも、笑顔であいさつを返す姿が見られました。 7月12日(水)5年生 MLB教育
MLB(Making Life Better)とは、毎日の生活をよりよくするという意味です。今日のMLB教育では「怒りが湧いてきたときにどうするか」ということをスクールカウンセラーの松井先生と一緒に考えました。自分達が普段どんなことをして怒りをしずめているのかを振り返りました。人ではなく物に向かって怒りをぶつける方法や、大声を出す方法など、いろいろな解消方法がありました。松井先生からは「まず物や人にあたるのではなく、深呼吸をしたり体を軽く動かしたりしてイライラを発散させるといい」と教えてもらいました。さっそく、みんなで体を動かしてみました。授業中でもできるイライラ解消法なので、これからしっかり活用してほしいです。
![]() ![]() 7月11日(火)5年生 音楽科
「星笛」という曲をリコーダーで練習しました。
初めての曲なので、メロディをドレミで歌って覚え、リコーダーの指遣いを確認して練習しました。 始めの部分を何度も練習し、優しいメロディが流れました。 ![]() ![]() 7月10日(月)5年生 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」![]() 今日は「調べて分かったこと」を正確でわかりやすい文になるように遂行しようというめあてで学習しました。引用と自分の意見を区別する表現方法を学び、初めてタブレットを使って文章を推敲しました。 7月7日(金)5年生 外国語科
時間割を英語で表現することができるようになりました。
「こんな1日だったらいいな」という夢の時間割を一人一人が考え、英語で伝え合いました。受け答えも英語でできるようになっています。 ![]() ![]() 7月3日(月)5年生 水泳の学習![]() ![]() ![]() 今日の学習内容は、 ・伏し浮き ・面かぶりクロール(息継ぎなしのクロール) ・クロールの息継ぎの仕方 でした。 水泳を終えた子どもたちからは、 「寒いけど、楽しかった!」 「前よりも泳げるようになった気がする。」 「恵の太陽が欲しかった・・・。」 「いつもは冷たいシャワーが、今日は気持ちよかった。」 という感想を口にしていました。 次の水泳の日は、晴れるといいな。 6月29日(木)5年生 ALT
5年生もALTの先生と外国語の学習をしました。
先生はジャマイカの出身でジャマイカのことを日本と比べながらクイズにして楽しく教えてくださいました。スライドの写真を見ながらでしたが、全て英語での説明で、みんな一言も漏らさないよう一生懸命に聞いて質問に答えました。 ジャマイカの国旗の色は黒、緑、黄色かと思いましたが、黒、緑、金色であると教えてもらいました。これまで学習した英語の単語や表現を中心に話をしてもらったので、子供たちはよく理解していました。 ![]() ![]() ![]() 6月19日(月)5年生 家庭科
5年生の家庭科では、玉結び、玉止めの練習をし、カタカナか漢字か取り組みやすいものを選んで名前を縫いました。難しいですが、教えあいながら練習していました。児童によく見えるように、大きなはりと布を使って指導しています。
![]() ![]() 6月16日(金)5年生 水泳
今年初めての水泳の学習をしました。久しぶりに学年全員で水泳の学習をします。水の中でジャンプをするホッピングを練習したら、浮き方の練習です。5種類の浮き方の手本を友達が示してくれました。その後、プールに入って練習しました。とてもいい天気でプールの水が気持ちよかったです。
![]() ![]() 6月9日(金)5年生 バルーンリリース
創立150周年記念行事の一つであるバルーンリリースは、子どもたちにとって心動かされるものでした。5年生は帰りの会の時間に「その日特に心に残ったこと」を短い作文に書いていますが、今日はバルーンリースのことを書いている子どもがたくさんいました。
一部ご紹介します。 〇私は、今日みんなでバルーンリースができてうれしかったです。自分が通っている学校が明治6年にできて、今年創立150周年を迎えることができてとてもうれしいです。 〇今日のヒーローは、バルーンリリースの準備をしてくれた人たちです。朝早くからバルーンをたくさん作ってくれたからです。みんなのために用意をしてくれて、すごいなと思いました。 子どもたちの作文から、 ・原小学校を大切に思っていること ・楽しいイベントの裏にはそれを支えてくれている人がいることに気がついていること が伝わってきました。 そのような子どもたちの心をこれからも大切に育てていきたいと思っています。 改めまして、バルーンリリースを行うにあたりご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)5年生 認知症サポーター養成講座
6月5日(月)は5年生全体で認知症について学びました。
今日の「心の参観日」でも地域包括支援センターや講師の方に来ていただき、認知症の方に対してどう接したらよいかを考え、話し合っているところを保護者の方に参観していただきました。 ごはんを食べたのにおばあちゃんに「まだ食べていない。おなかがすいた。」と言われた時や、道で知らないおばあさんが困っていることに気付いた時に、月曜日の講話で学んだ「驚かせない」「急がせない」「気持ちを傷つけない」ということを大切にして、どう行動したらよいかを一生懸命考えていました。 授業後には児童は「困っている人がいたら、まずは優しく声をかけたい。」「相手の話を聞きたい。」という感想をもっていました。 ![]() ![]() 6月5日(月)5年生 「認知症サポーター養成講座」
今日の5時間目に広島市認知症アドバイザーの方々に来ていただき、認知症のことについて教えていただきました。子どもたちは、「自分の身のまわりの人が認知症になったら」ということを考えながら話を聞くことができました。
明後日、水曜日の参観日では保護者の方々も子どもたちと一緒に認知症について考えていただく予定です。ぜひご参観ください。 ![]() ![]() 5月29日(月)5年生 理科「植物の発芽や成長」
理科では、「植物の発芽や成長」について学習しています。
写真は、発芽する前の種子と発芽したあとのしぼんだ子葉にヨウ素液をつけて、でんぷんという養分があるかどうかを調べているところです。 ![]() 5月17日(水) 5年生 調理実習「青菜のおひたし」![]() ![]() ![]() 5月1日(月)5年生 学年集会「ミニ運動会」
5月1日5・6時間目に学年集会「ミニ運動会」を行いました。クラス混合で4チームを作り、ラジオ体操、選手宣誓、台風の目、玉入れ、大玉転がし、綱奪いをしました。いい天気の中、各チームで協力し合い、楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() 4月27日(木)5年生 外国語科![]() 今日は、アルファベットの小文字を書く学習をしていました。「i」を書いていましたが、「eye」と発音が同じことに気づいていました。 4月25日(火)5年生 家庭科「調理実習」
初めての調理実習がありました。お茶をいれる実習です。調理実習を楽しみにしていた子も多く、生き生きと活動していました。実習後の振り返りで「片づけの方が大変だった。」「いつもやっているお母さんはすごい。」「家でもやってみたい。」という感想を書いている子が多く見られました。
![]() ![]() ![]() 4月18日(火)5年生 掲示板
昨日、5年生は学年集会をしましたが、その時の様子や学年目標を階段の踊り場に掲示しました。
![]() 4月17日(月)5年生「学年集会」![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |