![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:172 総数:270839 |
2月14日(水)4年生 参観日
今日の参観授業は国語で、同じ読み方をする漢字のうちどれを使うのか、意味を考えながら選ぶ学習をしました。
プリントの文にあう漢字を探します。辞書をめくって漢字の意味を調べながら、文の意味に合う漢字を書きました。最後はクラスのみんなと、使う漢字と意味の確認をしました。 ![]() ![]() ![]() 2月9日(金)4年生 図画工作科 作品バッグ
4年生は図工で作品バッグをつくり始めました。今日は下絵を描きます。運動会や、プラネタリウムや工場見学、クラブ活動、休憩時間に遊んだことなど片面には4年生の思い出を描きます。
反対側には自分で好きなデザインを考えます。今回はタブレットを使わず、キャラクターを描かず、自分の思いを表現します。 ![]() 2月8日(木)4年生 体育科 フラッグフットボール![]() ![]() 2月7日(水)4年生 算数科 小数のわり算![]() 写真は、教室の横に貼っている掲示物です。 2月1日(木)4年生 算数科 小数のわり算![]() 今日は「筆算の仕方を考えよう」というめあてで学習しました。46.7÷3を小数点の位置に気をつけながら解いていました。検算もして、できたことを確かめていました。 2月1日(木)4年生 書写「折れと折り返しに気を付けて書こう」![]() 自分の作品を見て、めあてにそってできているかをふりかえっています。 1月24日(水)4年生 体育科 跳び箱運動![]() ![]() ![]() 写真は、ステージの高さを使って、かかえ込み跳びの練習をしている様子です。ステージでは床が安定していますが、いざ跳び箱を跳び越える場面では緊張してしまうこともあるようです。怪我に気をつけて練習を続けます。 1月24日(水)4年生 国語科 文章を要約しよう
4年生は、文章を要約する学習をしています。中心となる言葉や文を使って、書かれている内容を200字でまとめます。
何度も書き直して200字にまとめるので、子どもたちにとっては昔ながらの紙と鉛筆の作業よりもタブレットでの作業の方が良いようです。「書いたり消したりが簡単にできるからやりやすい」と積極的に要約に取り組んでいました。 タブレットで作業をすると、友達の考えた要約を参考にして自分の考えと比べながら学習を深めることができます。 200字に要約できたら、原稿用紙に清書します。 ![]() ![]() 1月19日(金)4年生 SNSとの付き合い方について考えよう![]() ![]() 4枚の写真から公開しても問題がないと思うものや公開されたらいやだなと思う写真について一人一人が考えました。 デジタル機器は情報の伝わりも速く便利です。学習を生かして、上手に付き合っていってほしいなと思います。 1月19日(金)4年生 書初め会
佐野先生に講師として来ていただき、書初め会を行いました。画の長さや筆順と字形、画の方向などこれまでの学習を生かして「美しい空」を長半紙に書きました。
4年生にとって初めての長半紙でしたが、文字の大きさのバランスを意識して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)4年生 算数科![]() ![]() 1月16日(火)4年生 図画工作科 おもしろダンボールボックス![]() ![]() ![]() 1月12日(金)4年生 国語科
国語科「自分だけの詩集を作ろう」では、テーマを決めて、詩を集めました。今日集めた詩を詩集にまとめました。仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 1月11日(木)4年生 算数科 面積![]() ![]() ![]() 今日は、長方形と正方形の面積を計算で求める方法を考えました。公式を知っている児童もいましたが、なぜそうなるのかを友達に説明して理解を深めました。 12月14日(木)4年生 高跳び![]() ![]() ![]() 12月14日(木)4年生 国語科「感動を言葉に」![]() ![]() 12月12日(火)4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」![]() ![]() ![]() 12月8日(金)サンフレッチェ広島
6年生のサッカー体験教室がありました。4年生もプロのサッカー選手の様子を見ました。選手たちを見て、大興奮でした。
![]() ![]() ![]() 12月8日(金)4年生 国語科「冬の楽しみ」
集めた言葉から冬に関するかるたを作りました。行事の意味をこめて素敵なかるたを作っていました。
![]() ![]() ![]() 12月7日(木)4年生 国語科「冬の楽しみ」![]() ![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |