最新更新日:2024/06/19 | |
本日:6
昨日:209 総数:307734 |
6年生 青菜を調理しました。調理実習を通して、「ゆでる」と「いためる」の違いを見つける学習でした。 グループの友達と協力して青菜をゆでたり、いためたりしました。 楽しく活動することができました。 6年生 参観日 道徳をしました。6年生は道徳の授業をしました。 星野利宏さんのお話をよみました。 星野さんは、群馬大学卒業ど、中学校の教諭になりましたが、クラブ活動の指導中に頸髄を損傷し、手足の自由を失いました そして、群馬大学病院入院中、口に筆をくわえて文や絵を描き始めました。 授業の中で子どもたちは実際に、口にペンをくわえて、自分の名前を書いてみました。 この学習をとおして、子どもたちは、一生懸命頑張ること、あきらめないこと、努力することなど、一人一人が考えることができました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 6年生 無言清掃そうじの時間、校長室にいても、外の廊下はとても静かです。 廊下に出てみると、6年生の子どもたちが黙々と掃除しています。 素晴らしいです。 全校に広がるといいですね。 6年生 自分で理科のテストを作ります「人や他の動物の体」の学習が終わりました。 学習のまとめとして、自分で単元テストを作ります。 これまで学習したノートや教科書、プリントを振り返り、どこが大切なところはなどを考えながら自分でテストを作ります。 とても意味のある学習だと思います。 6年生 どのようにインタビューしたらよいかな「話す・聞く」の学習です。 今日は、インタビューをしようの学習です。 相手の思いや考えを引き出すためには、どのようなインタビューをしたらよいか考えました。 その後、隣の友達とインタビューを実際にしてみました。 インタビューは思ったよりも難しいですが、上手にインタビューをしていました。 6年生 エプロンを作っています。エプロンを作っています。 最初に、布を三つ折りにして、アイロンをかけます。 次に、まち針でとめて、しつけ糸で縫います。 そして、ミシンで縫います。 エプロンの完成が楽しみですね。 6年生 学年集会「校長先生からのミッション」5月の取組をクラスごとに振り返りました。 そして、6月に頑張ることを確認しました。 校長先生から6年生に「ミッション」がありました。 内容は内緒です。 1か月みんなで考えます。 6年生 校長室にインタビューに行きました大休憩に、6年生児童が校長室にインタビューに来ました。 国語の「聞いて考えを深めよう」の学習だそうです。 次の5点について質問がありました。 1 毎日どんな仕事をしているか? 2 校長先生になってよかったことは? 3 皆実小学校のよいところは? 4 校長先生になって大変なことは? 5 この学校の目標は? 答えるのに難しい質問もありました・・・ 6年生 プール清掃6年生の子どもたちと教職員で行いました。 6年生は、黙々と掃除をしました。 一生懸命働いている姿は、美しいです。 おかげさまで、とてもきれいになりました。 1年生〜5年生みんなが水泳指導を楽しみにしています。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 6年生 英語「日常生活について、友達と紹介しあおう」の学習です。 朝起きる時刻や、宿題をする時間、寝る時刻などを紹介し合いました。 6年生 英語 算数英語も算数も頑張っています。 今週はプール清掃もあります。 一週間頑張りましょう。 6年生 算数分数÷整数の計算の仕方を考えていました。 グループの友達と一緒に考えを出し合って考えていました。 6年生 朝学習「主語と述語」の学習をしています。 朝から頑張っています。 6年生 国語説明文「時計の時間と心の時間」の学習をします。 この学習をする前に、「笑うから楽しい」という短い説明文の学習をします。ここで学習したことを生かして、「時計の時間と心の時間」の学習を行います。 6年生 算数分数のかけ算の学習をしています。 ただ単に計算の方法を覚えるのではなく、なぜそのような計算をしたらよいのかをしっかりと考えていきます。 図や言葉を使って考え方を説明します。発表もよく頑張っています。 6年生 道徳 理科道徳の時間には、「泣き虫」のお話をとおして、「公正・公平」について考えました。タブレットで友達の考えを見て、考えを深めました。 理科の時間には、「人や動物の体」の学習で、体に吸い込む空気と、吐き出した息の酸素と二酸化炭素の量の違いを調べました。 石灰水が白く濁ったのはどちらでしょうか? 6年生 国語 社会大休憩に、6年生児童が校長室にインタビューに来ました。 国語の「聞いて考えを深めよう」の学習だそうです。 次の5点について質問がありました。 1 皆実小のイメージ 2 皆実小の歴史 3 どんな仕事をしているか 4 何年くらい仕事をしているか 5 6年生に言いたいこと どのような学習になるのか楽しみです。 社会科の授業では、「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしました。 東日本大震災が起きて、どのように復興したのかを予想して、その後、教科書や資料集で調べました。 6年生 新体力テストで、1年生のお世話をしました1年生に優しく声をかけながらいろいろ教えたり、応援したりしました。 優しい6年生です。 お手伝いの合間に、ソフトボール投げをしました。 6年生 図工「くるくるクランク」の学習です。 クランクで動く仕組みから、楽しい作品を作っています。 それぞれに工夫があって、楽しく、おもしろい作品を作っています。 完成が楽しみです。 6年生 体育チームに分かれてリレーをしています。バトンパスも上手になってきています。 チームの友達を大きな声で応援して、とても盛り上がっていました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |