最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:77 総数:321072 |
6年生 運動会の練習今日は、はちまきと、はっぴを付けて練習しました。とてもかっこいいです。 練習中の「はい」という返事がとても気持ちよいです。 集中して練習に取り組んでいます。 この調子でがんばってください。 6年生 運動会の練習どんな演技になるのか、とても楽しみです。 みんな、とっても頑張っています。 6年生 運動会練習10月14日(土)に運動会があります。 6年生にとっては、小学校最後の運動会となります。 心を一つにしてがんばってください。 6年生 社会科室町文化には、どのような特色があるのかそれぞれが調べました。 今日は、調べたことを発表しました。 「すみ絵」「茶の湯」「生け花」「龍安寺の石庭」などについて調べました。 写真などを使って、わかりやすく発表することができました。 6年生 体ほぐしインストラクターの先生に来ていただき、たくさんのことを教えていただきました。 運動会で行う、組体操の中の、肩倒立や片手揚げ、ブリッジなどの動きを教えていただきました。 心に残るお話をしていただいたり、ゆったりとした時間が流れたりして、とても充実した時間でした。 子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。 6年生 英語聞き取りの学習をしていました。 音声で聞こえてきたアルファベットを書いたり、音声で聞こえてきた単語を、ピクチャーディクショナリーを見ながら書いたり、音声を聞いて、「登場人物」と「楽しんだこと」を線で結んだりしました。 よく聞き取っていました。 6年生 習字今日は、「中秋の名月」を書きました。 用紙にあった文字の大きさを考えながら書きました。 6年生 算数今日は、「円の面積の見当をつけよう」の学習でした。 どうしたら、円の面積を出すことができるのか考えました。 これまでに学習した、正方形、長方形、三角形の面積を使って、円のおよその面積を出すことができることがわかりました。 算数の面白さを感じたのではないでしょうか。 6年生 理科「てこ」の学習をしています。 今日は、「はさみが切れやすいときは、どんなとき」を調べる学習をしました。 はさみの先、中央、内側のどこが切れやすいかをグループで協力して調べました。 6年生 社会 理科社会科では、「源平の戦い」について調べました。 源平の戦いで、源氏は平氏そ、どのように破ったかを調べました。 理科では、生き物と食べ物、空気、水のかかわりを図に表しました。 6年生 算数今日は、実際に測ることができない長さを、縮図を使って求める学習でした。 校舎の高さを測るにはどうしたらよいかを考えました。 自分でノートに考えを書き、友達と交流して、全体で考えました。 6年生 夏休みの研究レポート一人一人が自分で研究テーマを決め、それを自分で調べ、読む人にわかりやすくまとめています。 クラスで友達のレポートを読みあい、金賞、銀賞、銅賞を決めました。 金賞、銀賞、銅賞はもちろんですが、それ以外のどのレポートも素晴らしいです。 とってもよくがんばった6年生です。 6年生 理科「池や小川などに住むメダカは何をたべているのだろうか」を調べました。 予想では、水草、こけ、プランクトン、ミジンコ・・・などが出ました。 予想の後、池の水を顕微鏡で見てみました。 顕微鏡で見えたのは・・・・・ 6年生 算数
6年生の算数の授業の様子です。
「拡大図と縮図」の学習をしています。 今日は、これまで学習してきた図形で、必ず拡大図、縮図の関係になっているものをまとめました。 友達と協力し合いながら、自分のノートに書きました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |