![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:51 総数:307197 |
6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の割り算の学習をしています。 今日は、分数÷分数の計算です。 分数÷分数は、なぜ、割る数の分数の分母と分子を上下反対にしてかけ算をすると計算できるのかを考えました。 これまで学習したことを、ノートで振り返るなどして考えました。 しっかりと考える6年生です。 6年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後の年、みんなでプールに入れてよかったです。 今日はとても暑い日でした。 プールの中はとても気持ちよさそうでした。 6年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 様子を表す言葉について練習していました。 たくさん答えることができました。 6年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間をしたクラスと、音楽の授業をしたクラスがありました。 総合的な学習の時間では、SDG7s17の目標について、日本の達成度を、グループごとに発表しました。 「目標が達成できている」「課題が残っている」「重要な課題が残っている」の3つに分類整理しました。 根拠をもって分類し、発表していました。 音楽の授業では、「ハンガリー舞曲第5番」を聴いて、曲の作りがどうなっているのか、旋律について調べました。 最後に、全体を聴いて感想を書きました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場で走り幅跳びをしています。 タブレットで動画を取り、走り方や踏み切り方、フォームなどを確認しながら練習しました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 「朝食の役割を考えよう」の学習です。 朝食を食べないとどのような影響があるか、朝食を取る前と後の違いなどについて、グループで考えました。 毎日朝食をしっかりと取りましょう。 6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の学習をしています。 今日は、「米作りが始まったことで、むらはどのように変わったか」の学習でした。 興味をもって学習しています。 資料集に付いている「卑弥呼」のシールをノートに貼りました。 6年生もよく頑張っています。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「植物の体」の学習です。 今日は「根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って行きわたるのか」を調べる実験でした。 予想をノートに書いて、発表しました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で協力して、スクランブルエッグを作りました。 味の感想を聞くと、「おいしかった」と答える児童が多かったようです。 「家でも作っている」という児童もいました。 片付けも協力して行うことができました。 6年生 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生児童と教職員で行いました。 大プール、小プール、更衣室、トイレ、シャワー、腰洗いそう、通路などきれいにしました。 6年生の子どもたちは、とてもよく働きました。おかげさまでとてもきれいになりました。 水泳指導が始まるのがとても楽しみです。 6年生 PTC![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、学校法人呉武田学園 武田中学校・武田高等学校から、2名の先生にお越しいただき。「2030 SDGs カードゲーム体験」を行いました。 今回のカードゲームは、国連で採択された、持続可能な開発目標(SDGs)について理解することや、他人との関係性、社会との関係性、自然環境との関係性を認識し、社会の抱える課題の解決につながる、新たな価値や行動を生み出すきっかけとすることを目的に行われました。 よく考えられたゲームで、とても盛り上がりました。そして、たくさんのことを考え、学ぶことができました。 講師の2名の先生、ありがとうございました。 お世話をしていただいた役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習で、スクランブルエッグを作りました。 班で協力して安全に手際よく作りました。 食べている子供たちに感想を聞いてみると、 「おいしい」 「塩辛い」 「味がない」 など、さまざまでした。 とても楽しそうに調理していました。 家でも作ってみるといいですね。 6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「聞いて考えを深めよう」の学習です。 1つのグループが話し合いをします。 違うグループは、その話し合いを聞きます。 今回の話し合いは、「お祝いは、電話がいいか、手紙がいいか」です。 しっかりと話し合うことができました。 聞いていたグループの子どもたちは、話し合いを聞いて、自分の考えを発表しました。 話し合いをしたグループも、聞いていたグループも、しっかりと自分の考えを言うことができました。さすがです。 6年生 1年生の新体力テストのお手伝いをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めてなので、6年生がお手伝いをしました。 優しい声をかけながら、1年生に接していました。 暑い日でしたが、最高学年らしい態度で行うことができました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 「できること 増やしてクッキング」の学習です。 青菜をおいしく色よくゆでるポイントについて学習しました。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの燃え方と空気」の学習をしています。 今日は、物が燃える条件について実験しました。 割りばしを空き缶に入れて燃やす実験をします。 缶の上の方に穴を開けて燃やす場合と、缶の下の方に穴を開けて燃やす場合とで調べました。 実験の結果からわかることをしっかりと言葉で説明することができました。 6年生 社会科![]() ![]() 今日は国会、内閣、裁判所の関係をまとめる授業でした。 しっかりと関心をもつようになってほしいです。 【6年生】 比治山公園に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の遠足日和の中、1年生と一緒に比治山公園へ遠足に行きました。 6年生は、ペアの1年生の手をしっかりと握り、楽しく話をしながら行くことができました。 公園では、1年生が遊具で遊ぶ姿を見守ったり、一緒に鬼ごっこをしたりする姿が印象的でした。また、お弁当を食べながら、好きなお弁当の具材のことや、今日楽しかったことなどの会話を楽しむこともできました。 6年生 理科の授業
「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
「ものを燃やす前とあとでは、空気の成分は変わるのか」という課題について考えました。気体検知管を使って、集気びんの中の酸素と二酸化炭素の量を調べました。 初めての気体検知管でしたが、みんなで協力して使うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() リレーをしていました。 みんなしっかりと走っていました。 途中、藤棚の下の日陰で、振り返りもしました。 最後のチームがゴールするまで、しっかりと応援することもできました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |