最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:59 総数:321022 |
6年生 算数今日は、小数、整数、分数の混じった計算の仕方を考える学習でした。 どのようにしたらよいか考え、発表しました。 小数を分数にするとよいことに気づきました。 一人一人がよく考えていました。 6年生 国語「私たちにできること」の学習をしています。 「○○をして○○な学校」を提案します。 この提案をするために、 ・きっかけになった体験 ・現状や問題点 ・発表すること ・提案理由 ・具体的内容 ・提案が実現した時の効果 の流れで考えていきます。 グループで意欲的に活動していました。 6年生 算数分数の割り算の学習をしています。 今日は、分数÷分数の計算です。 分数÷分数は、なぜ、割る数の分数の分母と分子を上下反対にしてかけ算をすると計算できるのかを考えました。 これまで学習したことを、ノートで振り返るなどして考えました。 しっかりと考える6年生です。 6年生 水泳小学校最後の年、みんなでプールに入れてよかったです。 今日はとても暑い日でした。 プールの中はとても気持ちよさそうでした。 6年生 英語様子を表す言葉について練習していました。 たくさん答えることができました。 6年生 参観日総合的な学習の時間をしたクラスと、音楽の授業をしたクラスがありました。 総合的な学習の時間では、SDG7s17の目標について、日本の達成度を、グループごとに発表しました。 「目標が達成できている」「課題が残っている」「重要な課題が残っている」の3つに分類整理しました。 根拠をもって分類し、発表していました。 音楽の授業では、「ハンガリー舞曲第5番」を聴いて、曲の作りがどうなっているのか、旋律について調べました。 最後に、全体を聴いて感想を書きました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 6年生 体育砂場で走り幅跳びをしています。 タブレットで動画を取り、走り方や踏み切り方、フォームなどを確認しながら練習しました。 6年生 家庭科「朝食の役割を考えよう」の学習です。 朝食を食べないとどのような影響があるか、朝食を取る前と後の違いなどについて、グループで考えました。 毎日朝食をしっかりと取りましょう。 6年生 社会科歴史の学習をしています。 今日は、「米作りが始まったことで、むらはどのように変わったか」の学習でした。 興味をもって学習しています。 資料集に付いている「卑弥呼」のシールをノートに貼りました。 6年生もよく頑張っています。 6年生 理科「植物の体」の学習です。 今日は「根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って行きわたるのか」を調べる実験でした。 予想をノートに書いて、発表しました。 6年生 家庭科班で協力して、スクランブルエッグを作りました。 味の感想を聞くと、「おいしかった」と答える児童が多かったようです。 「家でも作っている」という児童もいました。 片付けも協力して行うことができました。 6年生 プール清掃6年生児童と教職員で行いました。 大プール、小プール、更衣室、トイレ、シャワー、腰洗いそう、通路などきれいにしました。 6年生の子どもたちは、とてもよく働きました。おかげさまでとてもきれいになりました。 水泳指導が始まるのがとても楽しみです。 6年生 PTC今回は、学校法人呉武田学園 武田中学校・武田高等学校から、2名の先生にお越しいただき。「2030 SDGs カードゲーム体験」を行いました。 今回のカードゲームは、国連で採択された、持続可能な開発目標(SDGs)について理解することや、他人との関係性、社会との関係性、自然環境との関係性を認識し、社会の抱える課題の解決につながる、新たな価値や行動を生み出すきっかけとすることを目的に行われました。 よく考えられたゲームで、とても盛り上がりました。そして、たくさんのことを考え、学ぶことができました。 講師の2名の先生、ありがとうございました。 お世話をしていただいた役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |