![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:213 総数:308216 |
5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でマット運動をしています。 グループに分かれて、前転をしていました。 友達のよいところを見つけて、ほめあったりしていました。 5年生 書写 国語 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写では、「強い決意」という文字を筆順に気を付けて、ていねいに練習していました。 国語では、意見文の構成を考えようの学習をしていました。 「主張」「理由」「根拠」を組み立てて書きます。また、意見文に対して予想される反論とその答えも書いていきます。どんな意見文になるか楽しみです。 社会では、東京都大田区の「ものづくりのまち」の学習をしていました。中小の工場がロケットの部品を高い技術で作っていることに驚いていました。 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「真の看護を求めて − ナイチンゲール」のお話をもとに考えました。 自分の考えをタブレットに入力し、友達と考えを共有しました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生活を支えるお金と物」の学習をしています。 今日は、お金をどのようなことに使っているのかを出し合いました。 そして、買い物の仕方を工夫するために、買い物の計画を立てました。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「やなせたかしのアンパンマンの勇気」の学習をしています。 この学習では、伝記を読んで、自分の生き方について考えていきます。 今日は、やなせさんが大切にしているところをまとめていきました。 5年生 算数 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形の面積の求め方を考えて発表しているクラスや、三角形の面積の求め方を考えているクラスがありました。 意欲的に自分の考えを発表していました。 他の2つのクラスは、国語のテストをしていました。 集中して取り組んでいました。 5年生 理科 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、電磁石の働きの実験をしました。コイルの中に鉄芯を入れて、電流を流すと、電磁石になり、釘が付きました。 友達と協力して実験しました。 社会科では、日本の輸入、輸出の特色について調べました。 輸入品の取扱額の割合の変化の帯グラフを年代ごとに比較しながらたくさんのことを読み取っていました。 資料を読み取って、それをもとに考えることが上手になった5年生です。 5年生 広島市手をつなぐ育成会の方に来ていただきました!![]() ![]() ![]() ![]() 障害をもっている人も自分たちと同じように「得意なこと」「苦手なこと」があったり,好きなことに取り組んだりしていることを理解しました。 障害をもっている人との関わり方を考え,「何か困っていたら助けたい」と振り返りを書いている児童もいました。 広島市手をつなぐ育成会の皆さんありがとうございました。 5年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から、道徳、社会、理科の様子です。 道徳では、「クール・ボランティア」のお話をもとに、社会に役立つとはどんなことかを考えました。 社会科では、工業製品の輸送と日本の貿易について学習しました。 理科では、電磁石の働きについて調べています。 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いこいの広場」というお話を読んで、責任ある行動について考えました。 みんなが使う広場に、僕と弟で遊びに来ていました。 ベンチでは、おじさんが座って本を読んでいました。 中学生2人は、気を付けながらキャッチボールをしていました。 おじさんが中学生に注意しました。 すると中学生は・・・・・ タブレットに中学生はどうしたらよかったのかを書いて、友達の考えも読みました。 5年生 社会 図工![]() ![]() ![]() ![]() 社会科はテストをしていました。真剣に取り組んでいました。 図工は、ホワイトボード作りをしています。今日は下絵を板に書き、糸のこで切る部分を確認しました。次回からは切るそうです。 5年生 算数 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業では、速さを単位量あたりの大きさで表す学習をしていました。 「時速」「分速」「秒速」などの表し方を学習しました。 国語の時間には、「暗号文を解説しよう」の学習をしていました。 他のクラスでは、国語の時間に書いたノートを見せてもらいました。びっしりと、しっかり書いていました。さすがです。 5年生 家庭科 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科では、「整理整頓で快適に」の学習をしています。 快適に過ごすための整理整頓について考えました。 音楽では、「この星に生まれて」の歌を歌っていました。 よてもいい歌ですね。気持ちよさそうに歌っていました。 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広島県 シン発見」の学習をしています。 自分たちが探した魅力から、隠された真の魅力を見つける学習をしました。 グループ内で、付箋を使って、仲間分けをしました。 ひろしま技能フェアに行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ストラップやキーホルダーなど色々なものを作っていました。 作り終えた後の満足そうな表情がすごく素敵でした。 良い経験になりましたね! ひろしま技能フェア第2弾![]() ![]() ![]() ![]() 作るだけでなく、瓦の上を歩く体験もありました! 5年生 PTC!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの利用に関する注意点やインターネットでのやり取りについて考えました。 その後,情報モラルかるたを行いました。すごく盛り上がっていました! 今日学んだことを忘れないようにしてくださいね。 5年生 MLB教育(学級活動)![]() ![]() スクールカウンセラーの先生に授業をしていただきました。 今日は、「心が苦し時にどうするか、自分なりの解決策を決められるようになろう」の学習でした。 スクールカウンセラーの先生から対処方法を学びました。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「固有種が教えてくれること」の学習をしています。 今日は、段落ごとに小見出しを付けました。 グループで協力して学習しました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習をしました。 教室に行ったときは、もう片付けをしていました。 「おいしかった?」と聞くと 「おいしかったです」と返事が返ってきました。 片付けも協力してテキパキとしていました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |