最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:102 総数:320969 |
5年生 卒業式の準備5年生が卒業式に参加するのは、4年ぶりです。 練習の態度もとても素晴らしかったです。 今日の掃除や準備もてきぱきと頑張っていました。 さすが5年生です。 5年生 国語「提案しよう 言葉とわたし」の学習です。 提案したいことをスピーチします。 提案したいことの課題の現状を伝えるために、提案の根拠となる情報を集め、事実と感想、意見を区別して構成を考えます。 説得力のある提案のために、集めた情報をグラフに表すなど、工夫が多くありました。 「笑顔でのあいさつ」た「食品ロスを減らす取り組み」などの提案のスピーチがありました。 とても素晴らしい発表でした。 5年生 道徳「アンパンマンがくれたもの」の読み物を読みました。 アンパンマンマーチにある「生きる喜び」とは何だろう? アンパンマンマーチの何がこんなにも人の心を動かすのだろうか? みんなで考えました。 5年生 書写自分の好きな場面を小筆を使って書きました。 「枕草子」「奥の細道」「海の命」や、「書写の先生へのお礼」などを書いている児童もいました。 5年生 卒業式の練習5年生が卒業式に参加するのは4年ぶりです。 とてもよい態度で練習しています。 呼びかけの声も大きな声が出ています。 在校生代表として、当日も頑張ってほしいです。 5年生 国語「日本語の表記」の学習をしています。 言葉の表記の種類や意味について考えました。 「表意文字」「表音文字」について学習しました。 5年生 体育館掃除ふだんなかなかきれいにできない床を、丁寧によごれを落としました。 5年生 社会 道徳社会科は、「森林の働き」学習をしています。 森林はどのような働きがあり、森林資源はどのように利用されているか調べました。 道徳では、「おばあちゃんからもらった命」の読み物をもとに、家族への感謝や、相手の思いに応えることなどについて考えました。 5年生 音楽リコーダーがとても上手です。 姿勢もよいです。 笑顔もよいです。 5年生 命の授業どのくらいの確率で自分が生まれてきたのかを教えていただき,その確率に子ども達はすごく驚いていました。さらにどのようにして自分たちは生まれてきたのか,なぜ赤ちゃんは泣くのかなど様々なことを教えていただきました。すごく集中して聞いており,自分を育ててくれた親に感謝をしないといけないなと考えている子ども達がたくさんいました。 ぜひ,ご家庭でも命の授業を通してどのようなことを学んだのか聞いてみてあげてください。 5年生 家庭科小物の作品作りをしています。 それぞれに作りたいものを楽しみながら作っています。 今年度,最後の参観授業たくさんの人が見ていて緊張していたと思いますが,どのグループも練習の成果を発揮していました。よく頑張りましたね。 残り21日全員で頑張っていきましょう。 5年生 参観授業5年生は、体育館で全クラス合同で発表会をしました。 内容は、去年よりパワーアップしたこと、成長したことを発表しました。 これまでに努力したことや、これから努力することなども発表しました。 4月から月ごとのテーマに沿って、劇やプレゼンで発表しました。 体育館の壁には、4年生の時と比べて、5年生になってできるようになったこと、そして、どんな6年生になりたいかを一人一人が画用紙にまとめたものが貼ってありました。 掲示を見てみると、「友達のことを考えて行動できるようになった5年生」「たくさんのことに挑戦して自信が持てる6年生」と書いていた児童もいました。 高学年として大きく成長した5年生の子どもたちです。 保護者の皆様、本日は参観懇談にお越しくださり、ありがとうございました。 5年生 社会科「わたしたちの生活と森林」の学習をしています。 日本の森林はどのようになっているのか、グラフや地図、写真などの資料から読み取っていきました。 5年生 書写今日は、好きな場面の言葉を選んで書きました。 清少納言のお話も聞きました。 5年生 英語「ヒーロー紹介」の学習です。二人でやり取りをします。 A: Who is your hero? B: My hero is ○○. A: Why is he your hero? B: Becouse he is good at ○○. He is always kind to me. A: Oh, I see. 上手に伝え合うことができました。 廊下・階段の習字の掲示を参観日に見てください。 5年生 音楽合奏の練習をしていました。 「威風堂々」の曲です。練習するたびに上手になってきています。 5年生 社会「津波と風水害」についての学習です。 津波や風水害は、どのような時に起きて、被害を減らすためにどのような取り組みが行われているか調べました。 5年生 そうじ6年生が学級閉鎖の間、5年生児童が校長室や保健室前の廊下、トイレの掃除をしてくれました。 もくもくと丁寧に掃除をしていました。とてもきれいになりました。 働いている姿がとても美しかったです。 4月から最高学年の6年生になるという自覚があるのでしょう。 5年生 算数正多角形の書き方について、どのようにしたら書けるかを考えました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |