最新更新日:2024/06/25 | |
本日:6
昨日:238 総数:308749 |
5年生 体育今日は、暑さ指数が基準値を下回っていたため、外遊びや外体育をすることができました。 「増え鬼」や「フープを使った運動」をしました。 途中に何度か休憩を取り、水分補給もしています。 5年生 社会「水産業の盛んな地域」の学習をしています。 今日は、日本の周りの海の名前や、海流、大陸棚などを学習しました。 これから、漁業の盛んな長崎県について学習していきます。 5年生 音楽「地球の仲間」を歌っていました。手拍子をしながら、笑顔で歌っていました。 音楽の先生が、 「校長先生この歌知っていますか?」 と聞いてきたので、 「知りません」 と答えました。 「40年前の曲ですよ」 と言われましたが、知らない歌でした。 とてもいい歌です。 学校で歌声が聞こえるのはとてもいいですね。 5年生 理科ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのかを調べています。 今日は、「ふりこの重さを変えると、1往復する時間は変わるか」の実験をしました。 揃える条件、変える条件をしっかりと確認して、グループで協力して実験を行いました。 5年生 算数 国語算数では、整数の性質を調べようの学習です。 偶数、奇数について学びました。 国語では、二つの新聞記事の違いを比べる学習をしました。 全国紙と京都で発行されている新聞記事を比べました。 記事の内容は、日本人で初めて100m走を9秒台で走った桐生祥秀選手の記事です。 タブレットを活用して学習しました。 5年生 食育の学習と習字の学習食育では、「上手なおやつの取り方について考えよう」の学習です。 習字の学習は、「ひらがな」の文字「きずな」を書きました。 点画のつながりに気を付けて書きました。 5年生 道徳今日は、「宇宙からみたもの」の教材を使って学習しました。 宇宙から見た地球の写真と文章から、たくさんのことを考えました。 「宇宙から見た地球の写真には、薄い皮のような層が見えます。これが大気です。このわずかな大気を生き物みんなで分け合っています」いう文章から、様々なことを考えました。 かけがえのない、たった一つの地球です。 5年生 学年集会今月の目標は「覇気晴気」です。 覇気をもって,晴れやかな気分で過ごそうという思いを込めています。 5年生全員で頑張っていきましょう。 5年生 理科 社会科理科では、「ふりこ」の学習をしています。 「ふりこの1往復する時間は、何によってかわるかを調べていきます。 どのように実験すればよいかを学習していました。 社会科の学習では、農家が抱えている課題を、どのように解決しているか、農家の新しい取り組みについて調べていました。 5年生 図書今日は、図書開館日です。 この日を待っていたようです。 自分が読みたい本を探して、それぞれが本を借りました。 しっかりと本を読みましょう。 5年生 社会
5年生の社会科の授業の様子です。
今日は、米作りがどのように行われているのかを調べました。 「米作りのスケジュール」を教科書から読み取ってノートにまとめました。 5年生 家庭科
5年生の家庭科の授業の様子です。
「ソーイング はじめの一歩」の学習です。 今日は、玉止め、玉結び、名前の縫い取りを行いました。 5年生 算数も国語も頑張っています
5年生の教室の様子です。
算数の授業では、「図形の角」の学習をしていました。 三角形の角の大きさのきまりを見つける学習です。 さまざまな三角形を作って、角の大きさを調べました。 国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、北原白秋の「からたちの花」の学習をしていました。 姿勢よく読んでいました。 水泳記録会、皆実小学校代表選手団頑張ってます皆実小学校代表選手団、観客席からの暑い声援を励みに力泳中です。 水泳記録会に出発水泳記録会皆実小学校代表選手団、みんな元気に集合しました。 運転手さんに、声を揃えて「よろしくお願いします。」と気持ちが伝わる挨拶をした後、バスに乗って会場であるビッグウェーブへ出発しました。 明日は水泳記録会です午前中に最終練習をしました。 記録会でも、これまでの練習の成果を発揮して全力で泳ぎきる姿を期待しています。 頑張れ。 皆実小学校代表選手団。 おりづるを献納しましたおりづるは本校児童が各々、平和への願いを込めて折ったものです。 これからは多聞院で平和への願いを伝えていってくれることでしょう。 メンタルヘルス研修会を行いましたリラックスして身体の力を抜く方法やソーシャルサポートのやり方を実践的に学ぶことができました。 学校保健委員会を開催しました具体的で実践的なお話をたくさん聴かせていただきました。 とても有意義な研修となりました。 ご出席いただいた皆様、ありがとございました。 5年生 書写今日は、目的に合った筆記具について学習しました。 筆記具の特徴を知って、目的に合わせて何を使うかを考えました。 ノート、看板、カード、持ち物に書くときにはどのような筆記具がよいか、鉛筆、筆、ボールペン、ネームペンそれぞれの特徴から考えました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |