![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:173 総数:308611 |
5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りにある工業製品について話し合い、学習問題を作る学習でした。 身の回りの工業製品を各自が付箋に書き出し、それをみんなで「機械工業」「繊維工業」「金属工業」「化学工業」「食料品工業」などに分類しました。 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ティーボールをしています。 なんだかとても楽しそうにしていました。 打つのも上手になってきています。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ルパン三世のテーマを鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどで演奏していました。 とても上手に演奏していました。 音楽発表会があるようです。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 平均の学習と分数の学習をしていました。 集中して学習しています。 5年生 理科 社会![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、「流れる水の働き」の学習をしました。曲がって削られるところでは、どちら側が削られるかを考えました。 社会科では、食料を安定して確保し続けるために大切なことを考えました。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「流れる水の働き」の学習をしています。 今日は、トレイに土を入れて、そこに水を流して、流れる水の働きについて実験しました。 土が削られる場所や、土が積もる場所を調べました。 土を触ったり、水を使ったりするのはとても楽しそうです。 5年生 英語 ALTの先生が来られました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生が来られました。 今日は「let's enjoy Karuta」の学習でした。 最初に、「work」と「walk」の発音の違いを習いました。 そして、みんなでカルタを楽しみました。 5年生 家庭科 国語![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科は、「クッキング はじめの一歩」の学習をしています。 ゆでて食べようの学習です。ほうれん草は、水からゆでるか、沸騰したお湯の中に入れてゆでるかを聞いていました。 国語では、よりよい学校生活のための学習の続きをしています。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前ですが、算数の学習もがんばっています。 今日は、「分数のたし算とひき算」の学習でした。 分母が違う分数のたし算の仕方を考えました。 明日の運動会の騎馬戦、頑張ってください。 5年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 5年生と6年生と同じ時間で練習しました。 6年生に応援してもらって騎馬戦を行いました。 見ていた6年生は、すごく盛り上がり、大きな声で応援していました。 当日が楽しみです。 5年生 学習も頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、「等しい大きさの分数」を学習していました。 社会では、「日本の食料生産」の課題について知り、学習問題を作る学習をしていました。 学活では、後期の学級代表を決めていました。 国語では、「よりよい学校生活のために」も学習をしていました。 運動会前ですが、学習も頑張っています。 5年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを一つに合わせて練習しています。 キビキビとした動きです。 来週も頑張って練習しましょう。 5年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに出て、騎馬戦の練習をしました。 入退場もきちんとできていました。 本番が楽しみです。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を歩いていると、「ルパン三世」のテーマが聞こえていきました。 音楽室で5年生が、リコーダーと鍵盤ハーモニカで、「ルパン三世」のテーマを演奏していました。 とても上手に演奏していました。 5年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに出て、騎馬を組む練習をしました。 声を掛け合って頑張っていました。 5年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、騎馬戦をします。 体育館で騎馬を組む練習をしていました。 がんばっている5年生です。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かがり縫い」と「半返し縫い」をしていました。 「うまくできた?」と聞くと、「うまくできました」と返事が返ってきました。 友達と協力しながら活動していました。 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「ケンタの役割」というお話をもとに、集団の中での役割について考えました。 図書委員会のケンタは、放課後に、今週中に仕上げなければならない、読書週間のポスターを仕上げなければいけません。 しかし、そこへタクヤが「地域陸上会のリレーの練習がこれからあるよ」と言いに来ました。 さて、ケンタはどうするのでしょうか。 児童は、様々な意見を理由とともに発表しました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学習のまとめの時間でした。 「倍数」「約数」「公倍数」「公約数」「公倍数」「最大公約数」「最小公約数」などの問題を解きました。 難しい問題もあったようです。 粘り強く取り組んでいました。 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、暑さ指数が基準値を下回っていたため、外遊びや外体育をすることができました。 「増え鬼」や「フープを使った運動」をしました。 途中に何度か休憩を取り、水分補給もしています。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |