最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:102 総数:320965 |
5年生 社会 道徳社会科は、「森林の働き」学習をしています。 森林はどのような働きがあり、森林資源はどのように利用されているか調べました。 道徳では、「おばあちゃんからもらった命」の読み物をもとに、家族への感謝や、相手の思いに応えることなどについて考えました。 5年生 音楽リコーダーがとても上手です。 姿勢もよいです。 笑顔もよいです。 5年生 命の授業どのくらいの確率で自分が生まれてきたのかを教えていただき,その確率に子ども達はすごく驚いていました。さらにどのようにして自分たちは生まれてきたのか,なぜ赤ちゃんは泣くのかなど様々なことを教えていただきました。すごく集中して聞いており,自分を育ててくれた親に感謝をしないといけないなと考えている子ども達がたくさんいました。 ぜひ,ご家庭でも命の授業を通してどのようなことを学んだのか聞いてみてあげてください。 5年生 家庭科小物の作品作りをしています。 それぞれに作りたいものを楽しみながら作っています。 今年度,最後の参観授業たくさんの人が見ていて緊張していたと思いますが,どのグループも練習の成果を発揮していました。よく頑張りましたね。 残り21日全員で頑張っていきましょう。 5年生 参観授業5年生は、体育館で全クラス合同で発表会をしました。 内容は、去年よりパワーアップしたこと、成長したことを発表しました。 これまでに努力したことや、これから努力することなども発表しました。 4月から月ごとのテーマに沿って、劇やプレゼンで発表しました。 体育館の壁には、4年生の時と比べて、5年生になってできるようになったこと、そして、どんな6年生になりたいかを一人一人が画用紙にまとめたものが貼ってありました。 掲示を見てみると、「友達のことを考えて行動できるようになった5年生」「たくさんのことに挑戦して自信が持てる6年生」と書いていた児童もいました。 高学年として大きく成長した5年生の子どもたちです。 保護者の皆様、本日は参観懇談にお越しくださり、ありがとうございました。 5年生 社会科「わたしたちの生活と森林」の学習をしています。 日本の森林はどのようになっているのか、グラフや地図、写真などの資料から読み取っていきました。 5年生 書写今日は、好きな場面の言葉を選んで書きました。 清少納言のお話も聞きました。 5年生 英語「ヒーロー紹介」の学習です。二人でやり取りをします。 A: Who is your hero? B: My hero is ○○. A: Why is he your hero? B: Becouse he is good at ○○. He is always kind to me. A: Oh, I see. 上手に伝え合うことができました。 廊下・階段の習字の掲示を参観日に見てください。 5年生 音楽合奏の練習をしていました。 「威風堂々」の曲です。練習するたびに上手になってきています。 5年生 社会「津波と風水害」についての学習です。 津波や風水害は、どのような時に起きて、被害を減らすためにどのような取り組みが行われているか調べました。 5年生 そうじ6年生が学級閉鎖の間、5年生児童が校長室や保健室前の廊下、トイレの掃除をしてくれました。 もくもくと丁寧に掃除をしていました。とてもきれいになりました。 働いている姿がとても美しかったです。 4月から最高学年の6年生になるという自覚があるのでしょう。 5年生 算数正多角形の書き方について、どのようにしたら書けるかを考えました。 5年生 理科「もののとけ方」の学習をしています。 食塩を水に入れてかき混ぜると、食塩のつぶはどうなるか調べます。 まずは予想です。しっかりと理由をつけて予想を書くことができました。 5年生 総合的な学習の時間「広島県をシン発見」 第三章〜広島県の魅力を未来へ〜 の学習です。 今ある魅力を未来につなげるためにどうしたらよいか考えています。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |