最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:556
総数:310785
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

10月31日 5年校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしたちの生活と工業生産 自動車をつくる工業」という単元で研究授業を行いました。図書やパンフレットなど情報を活用して授業を行いました。

10月31日 5年校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は,それぞれが図書やパンフレットから調べた内容を持ち寄って,整理していく学習を行いました。整理するときに,「思考ツール」を使って,考えを可視化しながら整理していきました。
 

10月31日 5年校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が持ち寄った情報を整理する段階での交流(話し合い)はとても優れており,観察していた他の学年の先生方にも大いに参考になったことと思います。

あび隊の方に来ていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(木)の2・3時間目に「広島市手をつなぐ育成会」から、あび隊の方に来ていただき、知的障害についての理解学習を行いました。ゲームやあび隊の方のお話を通して、知的障害とはどのようなものか、正しく理解することができました。
 授業後の振り返りで「周りのみんなも、自分と同じで得意なことや苦手なことがあるから、相手のいいところを伝えていきたい。」「相手の気持ちや、伝えたいことを考えて接することが大切だと分かった。」などの感想をもち、周りの人と関わる際に大切なことに気付くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358