最新更新日:2024/07/05
本日:count up75
昨日:178
総数:311497
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2回目の校外学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、多聞院と鶴見橋近くの被ばく柳を見学しました。

被ばく柳を見て、「学校の柳よりも大きいね」「中が空洞になっている」「小さい時に、折り鶴を折って、ここへ持って行ったことがあるよ」といろいろな声があがっていました。

多聞院では、住職の方のお話を聞き、鐘に書かれた文字の意味や、当時のまま残された鐘楼について、学びました。最後には実際に鐘を鳴らして、平和への思いをこめてお祈りしました。

あいにくの天気のため、タブレットを持って行っての撮影はできませんでしたが、その分しっかり「見て聞いて感じて」学び、帰ってからワークシートにまとめました。

4年生 小数の学習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業の様子です。

小数の学習をしています。
今日は、0.1 0.01 0.001 の関係を調べました。
発表もがんばっていました。

4年生 テストの名前をていねいに

画像1 画像1
4年生の教室に行くと、算数のテストをしていました。

教室の中を見て回ると、みんな自分の名前をていねいに書いていました。
さすがです。自分の名前を大切にし、丁寧に書くことはとても大切なことです。
これからも続けてください。

4年生 思春期の体の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の保健の授業の様子です。

「思春期の体の変化」の学習をしています。
思春期には、体の中でどのような変化がおきているのか、教科書で調べました。
男女の性の違いについても学習しました。

4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳の授業の様子です。

まだ水は冷たいようですが、頑張って泳ぎました。
プールの横を使って泳ぐ練習をしています。

4年生 授業研究実地指導

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の教室に、広島市教育センターの指導主事の先生が授業を見に来られました。
他にも、校内の教員が授業を見に行きました。

算数の授業を行い、指導主事より指導助言をしていただきました。
「子どもたちがとてもよくがんばっていた。」「よく育っている。」「よい授業だった。」などの感想をいただきました。
授業の改善点も教えていただいたので、これからに生かしていきます。

4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の水泳の授業の様子です。

5・6時間目に水泳がありました。午前中よりは水温も気温も高かったです。
プールに入る時の約束をしっかりとして水の中に入り、歩いていました。

次の水泳も楽しみですね。


校外学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
旧広島陸軍被服支廠に見学に行きました。
原爆の被害を受けた建物を見て、「鉄の扉の壊れ方が場所によって違う」「壊れた窓から中の様子が見える」と、いろいろな発見をしていました。発見したことはワークシートにメモしたり、タブレットで写真に撮ったりしました。
原爆の被害の様子を実際に見て学ぶことができました。

4年生 声をかけあって、ポートボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育の授業の様子です。

ポートボールをしています。
チームの友達と声をかけながら、ルールを守ってゲームをしています。
仲よく活動することができました。

4年生 参観日でした。算数の学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中学年の参観日でした。

4年生は、算数の授業でした。
「角の大きさ」の学習をしました。
2枚の円を重ねて、いろいろな角を作って、大きさを調べました。
集中して学習に取り組んでいました。
みんなで楽しく学習しました。

たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。
ありがとうございました。

4年生 声を掛け合ってポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。
ポートボールをしています。

コートの中で、あまり固まらないように動きます。
そして、同じチームの友達の名前を呼んでパスをしたり、パスをもらったりします。
しっかり声を掛け合っています。

途中には、みんなで集まって、よかったことなどを発表して共有します。
オフェンスもディフェンスもとってもよく頑張ていました。

4年生 疑問に思ったことはすぐに漢字辞典で!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業の様子です。

門(もんがまえ)の漢字の学習をしていました。
途中で、疑問点が出てきました。
そうすると、その疑問点をみんなで漢字辞典で調べて解決していました。

意欲的に学習していました。

4年生 わり算を暗算で計算するには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業の様子です。

74÷2 を暗算で計算するには、どのようにしたらよいのか考えました。
みんなで暗算の仕方を考えました。
74を60と14に分けたらよいのではないかという考えが出ました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358