![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:178 総数:311497 |
2回目の校外学習をしました![]() ![]() ![]() ![]() 被ばく柳を見て、「学校の柳よりも大きいね」「中が空洞になっている」「小さい時に、折り鶴を折って、ここへ持って行ったことがあるよ」といろいろな声があがっていました。 多聞院では、住職の方のお話を聞き、鐘に書かれた文字の意味や、当時のまま残された鐘楼について、学びました。最後には実際に鐘を鳴らして、平和への思いをこめてお祈りしました。 あいにくの天気のため、タブレットを持って行っての撮影はできませんでしたが、その分しっかり「見て聞いて感じて」学び、帰ってからワークシートにまとめました。 4年生 小数の学習をがんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() 小数の学習をしています。 今日は、0.1 0.01 0.001 の関係を調べました。 発表もがんばっていました。 4年生 テストの名前をていねいに![]() ![]() 教室の中を見て回ると、みんな自分の名前をていねいに書いていました。 さすがです。自分の名前を大切にし、丁寧に書くことはとても大切なことです。 これからも続けてください。 4年生 思春期の体の変化![]() ![]() ![]() ![]() 「思春期の体の変化」の学習をしています。 思春期には、体の中でどのような変化がおきているのか、教科書で調べました。 男女の性の違いについても学習しました。 4年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ水は冷たいようですが、頑張って泳ぎました。 プールの横を使って泳ぐ練習をしています。 4年生 授業研究実地指導![]() ![]() ![]() ![]() 他にも、校内の教員が授業を見に行きました。 算数の授業を行い、指導主事より指導助言をしていただきました。 「子どもたちがとてもよくがんばっていた。」「よく育っている。」「よい授業だった。」などの感想をいただきました。 授業の改善点も教えていただいたので、これからに生かしていきます。 4年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() 5・6時間目に水泳がありました。午前中よりは水温も気温も高かったです。 プールに入る時の約束をしっかりとして水の中に入り、歩いていました。 次の水泳も楽しみですね。 校外学習をしました![]() ![]() ![]() ![]() 原爆の被害を受けた建物を見て、「鉄の扉の壊れ方が場所によって違う」「壊れた窓から中の様子が見える」と、いろいろな発見をしていました。発見したことはワークシートにメモしたり、タブレットで写真に撮ったりしました。 原爆の被害の様子を実際に見て学ぶことができました。 4年生 声をかけあって、ポートボールをしました![]() ![]() ![]() ![]() ポートボールをしています。 チームの友達と声をかけながら、ルールを守ってゲームをしています。 仲よく活動することができました。 4年生 参観日でした。算数の学習をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、算数の授業でした。 「角の大きさ」の学習をしました。 2枚の円を重ねて、いろいろな角を作って、大きさを調べました。 集中して学習に取り組んでいました。 みんなで楽しく学習しました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 4年生 声を掛け合ってポートボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポートボールをしています。 コートの中で、あまり固まらないように動きます。 そして、同じチームの友達の名前を呼んでパスをしたり、パスをもらったりします。 しっかり声を掛け合っています。 途中には、みんなで集まって、よかったことなどを発表して共有します。 オフェンスもディフェンスもとってもよく頑張ていました。 4年生 疑問に思ったことはすぐに漢字辞典で!![]() ![]() ![]() ![]() 門(もんがまえ)の漢字の学習をしていました。 途中で、疑問点が出てきました。 そうすると、その疑問点をみんなで漢字辞典で調べて解決していました。 意欲的に学習していました。 4年生 わり算を暗算で計算するには・・・![]() ![]() ![]() ![]() 74÷2 を暗算で計算するには、どのようにしたらよいのか考えました。 みんなで暗算の仕方を考えました。 74を60と14に分けたらよいのではないかという考えが出ました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |