最新更新日:2024/06/26 | |
本日:8
昨日:217 総数:308968 |
4年生 授業研究実地指導他にも、校内の教員が授業を見に行きました。 算数の授業を行い、指導主事より指導助言をしていただきました。 「子どもたちがとてもよくがんばっていた。」「よく育っている。」「よい授業だった。」などの感想をいただきました。 授業の改善点も教えていただいたので、これからに生かしていきます。 4年生 水泳5・6時間目に水泳がありました。午前中よりは水温も気温も高かったです。 プールに入る時の約束をしっかりとして水の中に入り、歩いていました。 次の水泳も楽しみですね。 校外学習をしました原爆の被害を受けた建物を見て、「鉄の扉の壊れ方が場所によって違う」「壊れた窓から中の様子が見える」と、いろいろな発見をしていました。発見したことはワークシートにメモしたり、タブレットで写真に撮ったりしました。 原爆の被害の様子を実際に見て学ぶことができました。 4年生 声をかけあって、ポートボールをしましたポートボールをしています。 チームの友達と声をかけながら、ルールを守ってゲームをしています。 仲よく活動することができました。 4年生 参観日でした。算数の学習をしました。4年生は、算数の授業でした。 「角の大きさ」の学習をしました。 2枚の円を重ねて、いろいろな角を作って、大きさを調べました。 集中して学習に取り組んでいました。 みんなで楽しく学習しました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 4年生 声を掛け合ってポートボールポートボールをしています。 コートの中で、あまり固まらないように動きます。 そして、同じチームの友達の名前を呼んでパスをしたり、パスをもらったりします。 しっかり声を掛け合っています。 途中には、みんなで集まって、よかったことなどを発表して共有します。 オフェンスもディフェンスもとってもよく頑張ていました。 4年生 疑問に思ったことはすぐに漢字辞典で!門(もんがまえ)の漢字の学習をしていました。 途中で、疑問点が出てきました。 そうすると、その疑問点をみんなで漢字辞典で調べて解決していました。 意欲的に学習していました。 4年生 わり算を暗算で計算するには・・・74÷2 を暗算で計算するには、どのようにしたらよいのか考えました。 みんなで暗算の仕方を考えました。 74を60と14に分けたらよいのではないかという考えが出ました。 4年生 めざせ!皆実町マスター「めざせ!皆実町マスター」の単元の学習をしています。 皆実町の魅力を見つけています。 今日は、資料をもとに被服支廠について調べました。 たくさんのことがわかりました。 4年生 図工小さな紙の上で絵具をゆっくり指で混ぜます。 色や形が変わっていきます。 とっても楽しそうに活動していました。 4年生 理科 外国語活動理科の時間には、「体のつくりと運動」の学習をしています。 自分の体で、曲がるところを調べました。 外国語活動の時間では、遊びたい遊びを聞きあう活動をしました。 4年生 道徳「絵はがきと切手」のお話を読んで、友達とのよりよい関係のために大切なことについて考えました。 4年生 体育体育館でマット運動をしています。 グループの友達からアドバイスをもらいながら練習をしています。 4年生 算数わり算の学習をしています。 今日は、わり算のひっ算の仕方を考えました。 72÷3のひっ算の仕方を図や言葉を使って考えました。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」の学習をします。 この学習を行う前に、「思いやりのデザイン」という短い説明文の学習をします。ここで学習したことを生かして、「アップとルーズで伝える」の学習を行います。 今日は、「思いやりのデザイン」を読みました。 4年生 算数折れ線グラフの学習のまとめをしていました。 横浜市と那覇市の1年間の気温の変化のグラフから、2つのグラフを比較して読み取ったことを発表していました。 4年生 書写「羊」の練習をしました。 画の長さと感覚に気を付けて練習しました。 しっかりと筆を立てて書くこともできました。 4年生 音楽歌声とリズムのトレーニングの学習で、「早口」の歌を歌いました。 「ベラベラ ボンボン ベラボン ベラボン・・・」と早口で歌いました。 とても盛り上がっていました。楽しそうでした。 4年生 図書好きな本を借りて、好きな場所で読んでいます。 しっかりと本を読みましょう。 4年生 体育折り返しリレーをしています。 今日は、バトンパスをどのようなタイミングで行えばよいかを考えながら練習しました。 しっかりと引き付けて、一番速いスピードでバトンをもらえるようになってきました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |