最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:59 総数:321023 |
4年生 図工言葉から形・色「くじゃくのあおいはね」の絵をかいています。 今日は、丁寧にくじゃくに色をぬりました。 すてきな絵になりそうです。がんばってください。 4年生 わくわくEスクール(PTC)に参加したよ発電の仕組みについての学習の中で、会場を暗くして自分たちで電気を作りました。少しでも明るい光を出すために、一生懸命に道具を動かしました。 また、楽しくスライムを作った後は、スライムとオルゴールをつないで音楽を鳴らしました。「どうして音がなるの?」「ふしぎ!」などの声が次々と上がっていました。 4年生 国語「話し合いをやってみよう」の学習です。 読書の秋にみんながたくさん本を読むためのクラスの取組について話し合いました。 たくさん意見が出ました。 4年生 算数今日は、「計算の順序に気を付けて計算しよう」の学習でした。 40+28÷4 260−60÷5 8−9÷3×2 などの問題を計算しました。 どのような順序で計算したか、友達に伝え合い、その後発表しました。 4年生 理科外に出て、秋の植物を観察しました。 カエデや藤などを観察しました。藤の種を見つけた子どももいました。 タブレットで写真も撮りました。 4年生 彫刻刀の見本写真三角刀・中丸刀・小丸刀・平刀・切り出し刀の5本セットになります。このうち、3本には、安全カバーが付いています。 購入を希望される方は、11月2日(木)までに、申込封筒に代金を入れて、申し込んでください。 4年生 外国語活動今日は、「文房具セットを作り、相手に伝えよう」の学習でした。 友達と仲よく活動することができました。 4年生 ブックトーク1国語科の授業で、これから学習する「伝統工芸のよさを伝えよう」に関連して、伝統工芸に関する本を4冊紹介してもらいました。本の紹介だけでなく、日本・世界の伝統工芸の写真も見せてもらいました。子どもたちは、興味深そうに話を聞いたり、写真を見たりしていました。 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」の単元です。話し合いについての学習です。 「提案者」「司会者」「参加者」それぞれに大切なことや、工夫したらよいことをタブレットの色別の付箋に書きました。 書いた付箋は、みんなで共有しました。 この後は、付箋を分類していくそうです。 4年生 音楽科の授業より自分たちで曲を選び、歌ったり、リコーダー演奏をしたり、ミニ合奏をしたりしました。自分の出番では、とても緊張している様子でしたが、みんなの前で頑張って発表することができました。発表後には、それぞれの発表のよいところを見つけていました。 4年生 図工「物語をきっかけに想像を広げよう」の学習です。 どんな様子が浮かぶか、続きはどうなるのか、思い浮かべたことを絵に表していきます。 今日は、先生が「くじゃくのあおいはね」の本を読みました。 4年生 運動会の練習4年生も最後の練習です。気持ちを一つにして演技を行いました。 明日の「全集中!!4年生の絆が起こすキセキ〜咲かせよう愛の花を〜」とても楽しみにしています。頑張ってください。 4年生 運動会の練習「全集中!!4年生の絆が起こすキセキ〜咲かせよう愛の花を〜」の演技を3年生に見てもらいました。 4年生の演技に、思わず拍手がおこっていました。 4年生 運動会の練習藤棚の下で、がんばることや、気を付けることの確認をみんなでしました。 頑張っている4年生です。 4年生 運動会の練習「咲かせよう愛の花を」の練習をしています。 集中して取り組んでいます。 4年生 運動会の練習外に出て、一つ一つの動きを確認しました。 全体を通して、どのような演技になるのか、とても楽しみです。 4年生 理科「とじこめた空気と水」の学習をしています。 外に出て、空気でっぽう、水でっぽうをしました。 4年生 運動会の練習最初は、体育館で表現の練習をしました。自分たちで曲に合わせてリズムを取りながら練習することができました。 その後は、グラウンドに出て徒競走の練習をしました。 4年生 算数「倍の見方」の学習をしています。 包帯の問題です。 伸ばす前の長さが30cmで、伸ばした後の長さが60cmの包帯と、 伸ばす前の長さが15cmで、伸ばした後の長さが45cmの包帯。 よく伸びる包帯を買いたいです。どうやって考えればよいかを考えました。 しっかりと発表していました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |