最新更新日:2024/09/20 | |
本日:75
昨日:59 総数:321068 |
4年生 国語4年生の教室も、鉛筆で文字を書く「カリカリ カリカリ」という音しか聞こえません。 「世界にほこる和紙」を要約するために、筆者の主張を表す中心となる語や文をワークシートに書き出していました。 真剣に取り組んでいました。 4年生 外国語活動今日は、アルファベットのカルタをしました。 発音されたカードを取ります。 盛り上がっていました。 4年生 体育鉄棒の学習をしています。 「校長先生、逆上がりができるようになったよ。見て見て!」と言ってくる子どもがいました。 近くに行ってみてみると、上手に逆上がりができていました。 4年生 国語「慣用句」について調べていました。 国語辞典を使うのも、とても上手になってきました。 4年生 算数直線の並び方を調べる学習をしています。 1本の直線に垂直な2本の直線は、平行であることを学習しました。 ノートに平行な直線を、三角定規を使ってていねいに書くことができました。 4年生 社会ごみの学習のまとめをしています。 タブレットを使って、「ごみの削減」についてまとめています。 食品ロスや分別など、テーマをきめて取り組んでいます。 意欲的に学習しています。 4年生 絵をかく会今年は、「くじゃくのあおいはね」という物語から、想像を広げて絵をかきました。くじゃくの羽を一枚一枚丁寧にかき、色も工夫しました。 教室・廊下・階段掲示板に掲示しておりますので、土曜参観のときには、ぜひ、ゆっくりご覧ください。 4年生 国語「世界にほこる和紙」の学習をしています。 学習計画を確認し、今日は、音読をしました。 グループでも読みました。 4年生 書写今日は、「竹笛」を書きました。 上下の部分の組み立てに気を付けて書きました。 4年生 総合的な学習の時間「発見 広島」の学習をしています。 今日は、南区のことを中心に、「交通」「自然」「施設」「特産品」「歴史」「産業」などについて調べました。 4年生 図工言葉から形・色「くじゃくのあおいはね」の絵をかいています。 今日は、丁寧にくじゃくに色をぬりました。 すてきな絵になりそうです。がんばってください。 4年生 わくわくEスクール(PTC)に参加したよ発電の仕組みについての学習の中で、会場を暗くして自分たちで電気を作りました。少しでも明るい光を出すために、一生懸命に道具を動かしました。 また、楽しくスライムを作った後は、スライムとオルゴールをつないで音楽を鳴らしました。「どうして音がなるの?」「ふしぎ!」などの声が次々と上がっていました。 4年生 国語「話し合いをやってみよう」の学習です。 読書の秋にみんながたくさん本を読むためのクラスの取組について話し合いました。 たくさん意見が出ました。 4年生 算数今日は、「計算の順序に気を付けて計算しよう」の学習でした。 40+28÷4 260−60÷5 8−9÷3×2 などの問題を計算しました。 どのような順序で計算したか、友達に伝え合い、その後発表しました。 4年生 理科外に出て、秋の植物を観察しました。 カエデや藤などを観察しました。藤の種を見つけた子どももいました。 タブレットで写真も撮りました。 4年生 彫刻刀の見本写真三角刀・中丸刀・小丸刀・平刀・切り出し刀の5本セットになります。このうち、3本には、安全カバーが付いています。 購入を希望される方は、11月2日(木)までに、申込封筒に代金を入れて、申し込んでください。 4年生 外国語活動今日は、「文房具セットを作り、相手に伝えよう」の学習でした。 友達と仲よく活動することができました。 4年生 ブックトーク1国語科の授業で、これから学習する「伝統工芸のよさを伝えよう」に関連して、伝統工芸に関する本を4冊紹介してもらいました。本の紹介だけでなく、日本・世界の伝統工芸の写真も見せてもらいました。子どもたちは、興味深そうに話を聞いたり、写真を見たりしていました。 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」の単元です。話し合いについての学習です。 「提案者」「司会者」「参加者」それぞれに大切なことや、工夫したらよいことをタブレットの色別の付箋に書きました。 書いた付箋は、みんなで共有しました。 この後は、付箋を分類していくそうです。 4年生 音楽科の授業より自分たちで曲を選び、歌ったり、リコーダー演奏をしたり、ミニ合奏をしたりしました。自分の出番では、とても緊張している様子でしたが、みんなの前で頑張って発表することができました。発表後には、それぞれの発表のよいところを見つけていました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |