最新更新日:2024/06/26 | |
本日:31
昨日:217 総数:308991 |
4年生 学活今日は、5年生に向けて、これからがんばること、みんなでがんばることをみんなで話しました。 みんなで注意しあうのではなく、声掛けをすることを約束しました。 4年生 食育授業「よりよく発育するためのは、どのような食事がよいのかを考えました。 栄養教諭と担任が授業を行いました。 どのような朝食がよいか、具体的にメニューを考えました。 4年生 道徳「私の大切なもの」について考えました。 世界の子どもたちの大切なものを知りました。 モンゴルの子どもは「羊」、ニュージーランドの子どもは「先住民が使っていた模様」、フィリピンの子どもは「家族」ブルキナファソの子どもは「あいさつ」、アルゼンチンの子どもは「海にのぼる朝日」など、国によって大切なものが違うことが分かりました。 その後、自分の大切なものをワークシートに書きました。 「家族」「友達」「お金」「ぬいぐるみ」など様々でした。 世界の子どもたちの大切なものと自分の大切なものの違いを比べてみました。 しっかりとワークシートに書きました。 みんなに大切なものがあること、人によって違うこと、どれも素敵なことがわかりました。 4年生 総合的な学習の時間これから南区のことについて調べていきます。 今日は、たくさんの資料を見ました。 4年生 音楽日本の民謡を楽しもう「ソーラン節」の学習です。 大太鼓、締太鼓、かね・鈴のリズムの学習をしました。 大太鼓は「ドンドンドン カカ ドドンコドン」 締太鼓は「トーント トット トーント トット」 かね・鈴は「タンタンタン 」のリズムです。 上手に演奏できるように頑張りましょう。 4年生 国語「プラタナスの木」の学習をしています。 マーちんのプラタナスに対する思いが、最初の場面と最後の場面でどのように変わったかを読み取って、タブレットのシートにまとめました。 4年生 国語 図工「感動を言葉に表そう」の学習では、冬休みの出来事を詩で表す学習をしていました。 図工では、版画をしていました。彫刻刀を使って、上手に彫っていました。 4年生 算数帯分数の計算(たし算、ひき算)の計算の仕方を考える授業です。 整数は整数、分数は分数で計算すればよいことが分かりました。 ひき算でそれができないときには、ひかれる数の帯分数を仮分数にして計算するとできることもわかりました。 それぞれが工夫したノート作りをしていました。 4年生 社会今日は、「どうして平和大通りにはたくさんの気がうえてあるのか」について調べました。 資料からたくさんのことを読み取り考えました。 4年生 皆実っ子フェスがあったよ当日は、店番をしたり他のクラスのお店を回ったりしました。店番では、来てくれたお客さんに「すごい!」「さすが!」と声をかけながら盛り上げていました。また、いろいろなお店を回って、「楽しかった!」「成功した!」と大満足の様子でした。 4年生 算数分数をくわしく調べようの学習をしています。 今日は、1より大きい分数の表し方を学習しました。 4年生 体育ボールを投げたり、受け取ったり、走ったりしてチームごとにリレーをしていました。 楽しそうに取り組んでいました。 4年生 社会「地域の発展につくした人々」の学習をしています。 今日は、原子爆弾投下後の出来事を順番に整理しました。 タブレットを使って学習しました。教科書で確認したり友達と協力したりして学習しました。 4年生 理科「あたためられた水の動き」の学習をしています。 ビーカーの底の端を熱したときに、あたためられた水はどのように動くかを調べる実験をしました。 予想をワークシートに書きました。 どのように動いたのでしょう。 4年生 社会科原子爆弾投下後、広島はどのようなまちを目指して復興していったのかを資料をもとに調べていきました。 ワークシートに、資料から読み取ったこと、わかったことなどをしっかりと書くことができました。 4年生 算数対角線と四角形の特徴の学習をしています。 今日は、四角形の向かい合った頂点を曲線で結び、対角線の交わり方や、長さなどを一つ一つ丁寧に調べました。 グループで協力して調べることができました。 4年生 理解学習をしたよお仕事についてお話を聞いた後は、体験学習をしました。高齢者の身体を体験したり、車いすに乗ったり、ピラティスで体を動かしたりしました。楽しみながらも、高齢者の生活する上での難しさや、良い姿勢を保つことの大切さを学びました。 4年生 図画工作科4年生では、のこぎりを使って木を切ることから始めました。初めて使うのこぎりに、最初のうちは苦労していましたが、安全に切り分けることができました。 同じ材料から様々な作品ができていて、子どもたちの発想は面白いなあと感じています。 4年生 社会科ごみついて調べまとめ、最後に自分たちにできることとして、皆実小学校の児童に向けたコマーシャルを作りました。 今日は、みんなでテレビに映して見ました。 それぞれのグループで、工夫してコマーシャルを作りました。とてもよく頑張りました。 4年生 体育鉄棒をしています。 逆上がりや前方支持回転などの練習をしていました。 得意な児童は、ひざ掛け上がりから、だるま回りの連続技をしていました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |