最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:102 総数:320992 |
4年生 理科3月の生き物を観察して、タブレットで写真を撮りました。 サクラの木やモミジの木、スイセンなどを観察しました。 春の気配を感じています。 4年生 総合的な学習の時間「わたしの成長、ぼくの成長」の学習です。 ワークシートに、自分の得意なこと、よいところを書きました。 次に、世の中の仕事にはどんな仕事があるのか、知っている仕事をたくさん書きました。 そして、タブレットなどを使って、興味のある仕事について調べました。 みんなそれぞれに、目指す職業があるみたいでした。 4年生 社会最初に、都道府県カルタをしました。 みんなで仲良く盛り上がりました。 その後は、「世界につながる広島県」の学習問題を作りました。 ワークシートに資料からわかることを、びっくりするぐらいたくさん書きました。 4年生 図工「おもしろダンボールボックス」を作っています。 一人一人作りたいもののイメージを膨らませながら、楽しく作っています。 4年生 参観授業4年生の最初に見たクラスです。国語の学習をしていました。「間違えやすい漢字」の学習です。ひらがなで書くと同じになる言葉について、使い方を考えました。 「円い」「丸い」や「開く」「空く」、「早い」「早い」などの使い方などを調べました。 次のクラスでは、総合歴な学習の時間で調べた、「南区のよさ」について発表していました。南区の「自然」「歴史」「交通」「施設」などについてスライドで発表していました。施設では、「南区役所」た「マツダスタジアム」なども調べて発表していました。 最後のクラスでは、総合歴な学習の時間の「発見 広島」の発表をしていました。南区のイベントを発表しているグループがありました。郷土資料館の「お化け博物館」や「みなとフェスタ」のイベント紹介、広島の交通などを発表するグループがありました。 しっかりと学習し成長した4年生でした。4月からは高学年です。期待しています。 保護者の皆様、本日は参観懇談にお越しくださり、ありがとうございました。 4年生 理科実験後にまとめをしました。 水蒸気と湯気の違いも学習しました。 4年生 理科水が沸騰しているときに出るあわが、水かどうかを確かめる実験をしました。 出ているあわを袋に集めて調べました。 実験の結果、水が沸騰しているときに出るあわは、姿がかわった水だということがわかりました。 4年生 外国語活動今日は、校内の好きな場所や理由を伝える学習でした。 「Hello , I'm ○○.」 「I like ○○. 「The ○○ is my favorite placa. 上手に言えていました。 4年生 算数面積の学習をしています。 今日は、これまでの復習をして、新しい単位、平方キロメートルの学習をしました。 広さによって、単位が変わっていくのでなかなか難しいですが、頑張って問題を解きました。 4年生 社会「筆作りまち安芸郡熊野町」の学習に入りました。 熊野町の筆の生産量の変化のグラフや、熊野町の写真などの資料を読み取りました。 その後、調べてみたいことを出し合って、学習問題を作りました。 4年生 算数面積の学習をしています。 今日は、新しい単位、平方メートルを学習しました。 4年生 理科水をあたため続けると、水はどのように変化するかを実験しました。 実験はとても大好きですね。 グループで協力して、楽しく実験しました。 4年生 道徳アンリ=ファーブルの「梨の実」のお話をもとに、まちがったことを素直に改めることは、どうして大切なのかについて考えました。 自分の考えをしっかりとワークシートに書くことができました。 4年生 体育フラッグフットボールにつながる運動をしていました。 とても楽しそうな雰囲気の中に、真剣さもありました。 チームで作戦も考えていました。 みんなよく動いていました。 4年生 図工版画もいよいよ「刷り」です。 版木にローラーでインクをつけて「ばれん」で版木に当てた紙の上をこすります。 グループで協力して行いました。 とてもよい作品ができました。 4年生 総合4年生 国語今日は、教科書にある、絵の中の漢字を使って文章を書く学習をしました。 4年生 体育寒い一日でしたが、外で元気よくフットベースボールをしていました。 4年生 学活今日は、5年生に向けて、これからがんばること、みんなでがんばることをみんなで話しました。 みんなで注意しあうのではなく、声掛けをすることを約束しました。 4年生 食育授業「よりよく発育するためのは、どのような食事がよいのかを考えました。 栄養教諭と担任が授業を行いました。 どのような朝食がよいか、具体的にメニューを考えました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |