最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:59 総数:320998 |
4年生 国語「一つの花」の学習をしています。 今日は、十年後、ゆみこは、まだ「一つだけ」と言っているのかを話し合いました。 言っている、言っていないを、それぞれ理由を付けて説明していました。 友達の説明に、「あー」「なるほど」という反応の声も多く聞こえました。 4年生 外国語活動今日は「世界の子どもたちの様子を知ろう」の学習でした。 単語を覚える学習では、カードを使って、「曜日」のゲームをしていました。 友達と楽しく活動しました。 4年生 校外学習をしたよ。支柱に支えられながら大きくそびえたっているシダレヤナギや、たくさんの折り鶴を見て、「倒れずに立っているのがすごい」「この折り鶴はだれが折ったのだろう」と、子ども達から様々な声が上がっていました。 多聞院では、鐘に書かれた文字の意味や、当時のまま残っている木造物について、住職の方にお話を伺いました。実際に鐘を鳴らし、鐘に込められた思いを感じました。 4年生 多聞院に行ってきました学校に戻ってから、タブレットを使ってまとめました。 写真を選んで、説明、感想、疑問などをまとめました。 多聞院は被爆建物で、6時と8時15分に鐘をつくことなどをまとめている児童もいました。 4年生 理科電流の働きの学習をしています。 今日は、自分で作った車を走らせました。 とても楽しそうでした。 4年生 書写今日は、画の方向(左はらい)について気を付けて書く学習をしました。 ていねいに書きました。 4年生 被服支廠見学のまとめ被服支廠は、広島市への原爆投下の爆心地から2670mの距離にあり、鉄扉が歪むなどしましたが倒壊せず、今も残っています。 4年生の子どもたちは、タブレットを使って、調べたことや、思ったこと、考えたことなどを写真と文章でまとめました。 今日は、それをみんなに伝えました。 「戦争や原爆の恐ろしさを改めて感じた。」「戦争は二度としてはいけないという思いで残している。」などの感想がありました。 しっかりとまとめていて、びっくりしました。 がんばっている4年生です。 4年生 社会広島に残る古いものは、どのように残され、だれのどんな願いが込められているのか考えました。 今日は、「原爆ドーム」と「原爆の子の像」について考えました。 ワークシートにたくさん書いて、発表しました。 4年生 参観日4年生は、道徳の学習をしました。 「目覚まし時計」の教材文を読んで、自分でできることを自分でする。そして、それを続けるためにはどのような考えが大切かをみんなで考えました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 4年生 被服支廠に行ったよ。そこで、皆実の町の被爆建物である広島陸軍被服支廠の見学に行きました。被爆した当時のまま残されている建物、歪んだ鉄の扉などを見て、子ども達は「そのまま残っているなんてすごい」「こんなに歪んでしまうほど大きな爆風だったんだ・・・」など、思い思いの感想や疑問を伝え合っていました。 4年生 理科「電流の働き」の学習をしています。 今日は、乾電池の向きを変えると、回路に流れる電流の向きは変わるかを調べる実験です。 しっかりと予想をノートに書いていました。 4年生 図画工作科教室後方と廊下に掲示しておりますので,来週の参観日のときには,ぜひご覧ください。 4年生 算数割り算の学習をしています。 今日は、商がどの位から立つのかを考えました。 4年生 社会今日は、「チャレンジ!日本全国の都道府県」の学習でした。 電子黒板に写した、それぞれの県の特色の写真をもとに、何県の写真かを考えていきました。 楽しみながら、県の名前、場所、特色などを学習することができました。 4年生 道徳「言わなきゃ」の読み物を読んで考えました。 よくないと分かっていて、流されたり正しいことを言えなかったことなどを振り返ったり、正しいと思うことを行うために大切なことは何かを考えたりしました。 ワークシートにもしっかりと書きました。 4年生 G7サミットを振り返りました一人ずつに配られたこども新聞を見ながら、G7サミットを振り返りました。 G7とはどこの国が参加したのか、なぜ広島で開催されたのか、各国の首脳はどこを訪れたのかなど、みんなで発表し振り返りました。 4年生 新体力テスト5・6時間目に行いました。 暑いので、水分補給をし、順番が来るまでは日陰で待ちました。 今日はとっても暑かったです。 4年生 算数割り算の仕方を考える学習でした。 80÷4 や 120÷4 200÷5 などの計算の仕方を考えました。 10や100をもとに考えるとよいことがわかりました。 4年生 すいどう教室に参加したよ。きれいな水の作り方について学習した後、ろ過実験を行い、実際にきれいな水を作りました。濁った水がきれいになっていく様子を見て、「すごい!」「なんでだろう?」と目を輝かせていました。 4年生 国語「話し方や聞き方で伝わること」の学習をしました。 「話し方」「聞き方」「顔の向き」「間の取り方」「話す速さ」などについて、どのようにしたらいいのか、よい例と悪い例を実際に体験しながら学習していきました。 いろいろな体験をすることで楽しみながら学習に取り組むことができました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |