![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:217 総数:309189 |
4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 面積の学習をしています。 今日は、これまでの復習をして、新しい単位、平方キロメートルの学習をしました。 広さによって、単位が変わっていくのでなかなか難しいですが、頑張って問題を解きました。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 「筆作りまち安芸郡熊野町」の学習に入りました。 熊野町の筆の生産量の変化のグラフや、熊野町の写真などの資料を読み取りました。 その後、調べてみたいことを出し合って、学習問題を作りました。 4年生 算数![]() ![]() 面積の学習をしています。 今日は、新しい単位、平方メートルを学習しました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水をあたため続けると、水はどのように変化するかを実験しました。 実験はとても大好きですね。 グループで協力して、楽しく実験しました。 4年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンリ=ファーブルの「梨の実」のお話をもとに、まちがったことを素直に改めることは、どうして大切なのかについて考えました。 自分の考えをしっかりとワークシートに書くことができました。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールにつながる運動をしていました。 とても楽しそうな雰囲気の中に、真剣さもありました。 チームで作戦も考えていました。 みんなよく動いていました。 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画もいよいよ「刷り」です。 版木にローラーでインクをつけて「ばれん」で版木に当てた紙の上をこすります。 グループで協力して行いました。 とてもよい作品ができました。 4年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教科書にある、絵の中の漢字を使って文章を書く学習をしました。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 寒い一日でしたが、外で元気よくフットベースボールをしていました。 4年生 学活![]() ![]() 今日は、5年生に向けて、これからがんばること、みんなでがんばることをみんなで話しました。 みんなで注意しあうのではなく、声掛けをすることを約束しました。 4年生 食育授業![]() ![]() 「よりよく発育するためのは、どのような食事がよいのかを考えました。 栄養教諭と担任が授業を行いました。 どのような朝食がよいか、具体的にメニューを考えました。 4年生 道徳![]() ![]() 「私の大切なもの」について考えました。 世界の子どもたちの大切なものを知りました。 モンゴルの子どもは「羊」、ニュージーランドの子どもは「先住民が使っていた模様」、フィリピンの子どもは「家族」ブルキナファソの子どもは「あいさつ」、アルゼンチンの子どもは「海にのぼる朝日」など、国によって大切なものが違うことが分かりました。 その後、自分の大切なものをワークシートに書きました。 「家族」「友達」「お金」「ぬいぐるみ」など様々でした。 世界の子どもたちの大切なものと自分の大切なものの違いを比べてみました。 しっかりとワークシートに書きました。 みんなに大切なものがあること、人によって違うこと、どれも素敵なことがわかりました。 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() これから南区のことについて調べていきます。 今日は、たくさんの資料を見ました。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の民謡を楽しもう「ソーラン節」の学習です。 大太鼓、締太鼓、かね・鈴のリズムの学習をしました。 大太鼓は「ドンドンドン カカ ドドンコドン」 締太鼓は「トーント トット トーント トット」 かね・鈴は「タンタンタン 」のリズムです。 上手に演奏できるように頑張りましょう。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「プラタナスの木」の学習をしています。 マーちんのプラタナスに対する思いが、最初の場面と最後の場面でどのように変わったかを読み取って、タブレットのシートにまとめました。 4年生 国語 図工![]() ![]() ![]() ![]() 「感動を言葉に表そう」の学習では、冬休みの出来事を詩で表す学習をしていました。 図工では、版画をしていました。彫刻刀を使って、上手に彫っていました。 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数の計算(たし算、ひき算)の計算の仕方を考える授業です。 整数は整数、分数は分数で計算すればよいことが分かりました。 ひき算でそれができないときには、ひかれる数の帯分数を仮分数にして計算するとできることもわかりました。 それぞれが工夫したノート作りをしていました。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「どうして平和大通りにはたくさんの気がうえてあるのか」について調べました。 資料からたくさんのことを読み取り考えました。 4年生 皆実っ子フェスがあったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、店番をしたり他のクラスのお店を回ったりしました。店番では、来てくれたお客さんに「すごい!」「さすが!」と声をかけながら盛り上げていました。また、いろいろなお店を回って、「楽しかった!」「成功した!」と大満足の様子でした。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |