![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:96 総数:309553 |
4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パンフレットを読もう」の学習です。 文字の大きさや位置、文字で書かれていること、絵で示されていること、文章と絵の関係などの視点で、パンフレットを読んでいきました。 読み取ったことがノートにしっかりと書かれていました。 読んだことは、グループで交流し、全体で発表しました。 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() わり算の工夫の学習をしています。 今日は、24000÷500の計算について、どのように計算したらよいか考えました。 一人一人が、ノートに自分の考えを書きました。 終わりに0がある数のわり算は、わり算の性質を使うと、0を同じ数ずつ消してから計算できることがわかりました。 4年生 トイレのスリッパを揃えます![]() ![]() 自分が使ったスリッパを揃えるときに、揃っていないスリッパを丁寧に揃えている児童がいました。 とても素晴らしい行動です。 4年生 習字![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「土地」という文字を書きました。 左右の部分の組み立て方に気を付けて書きました。 4年生 図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆実小の図書室はとてもよく整備されています。 子どもたちは、自分が借りたい本を探して、それぞれが好きな場所に座って本を読みます。 たくさん本を読みましょう。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 最初のクラスは、「いろいろな意味をもつ言葉を見つけよう」の学習をしていました。 「はかる」という意味について、「図る」「計る」「測る」「量る」などの漢字を通して考えました。 次に見たクラスでは、「パンフレットを読もう」の学習をしていました。 ・文字の大きさや位置 ・文章で書かれていること ・絵で示されていること ・文章と絵の関係 などに着目してパンフレットを読んでいました。 しっかりと学習しています。 4年生、2年生、たんぽぽ学級が使うトイレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目に校舎を回ってみると、どの階のトイレのスリッパもきれいに揃っていました。 とても気持ちがよいですね。 いつも揃うように一人一人が気をつけていきましょう。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 「自然災害から暮らしを守る」の学習です。 今日は、5つの資料から、思ったこと、考えたこと、疑問に思ったことなどをワークシートに書いて、学習問題を作りました。 資料をよく読み取っていました。 4年生 保健
4年生の保健の授業の様子です。
「変化していく体」の学習をしています。 小さいころと比べて、身長以外で成長したことがわかることを、ワークシートに書いて発表していました。 「服」「歯」「筋力」「視野」「食べる量」「くつのサイズ」など出ました。 この時間に、身長の伸び方は、それぞれ人によって違うことも学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
割り算のひっ算の仕方を考える授業です。90÷20をどう考えるか。 ノートに、言葉や絵、図などを書いて考えました。 友達と考えを交流して、全体で発表しました。 集中してよく学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
4年生の理科の授業の様子です。
今日は、「土のつぶの大きさと、水のしみ込む速さ」について実験しました。 運動場の土、砂場の土、じゃりで調べました。 最初にそれぞれの土の、見た様子と手触りなどを確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語の算数も頑張っています
4年生の教室の様子です。
国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、高田敏子の「忘れ物」の学習をしていました。ノートにていねいに視写しました。 算数の学習では、そろばんをしていました。大きな数をそろばんで表しました。なかなか難しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() 最後の水泳です。 これまでの復習などを中心に行いました。 4年生 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 平和ノートを使って学習しています。 「残したいもの 伝えたいこと」の学習です。 牛田中学校PC放送部の取組をビデオでみて、放送部の部員たちは何を伝えたかったのかを考えました。 最後に、自分の残したいもの、伝えたいことを書きました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ヘチマの成長と気温」と「ゴーヤのお花とめ花」の観察カードをまとめました。 タブレットで撮った写真なども参考にしました。 4年生 がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数のプレテストを行っていました。 集中して取り組んでいました。さすがです。 大休憩には、国語の新聞作りの学習で、校長室にインタビューに来ました。 毎日頑張っている4年生です。 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、時刻や日課の表し方を学習しました。 What time is it? It's _______. 4年生 国語![]() ![]() 今日の大休憩に、校長室に4人の子どもたちがインタビューに来ました。 インタビューの内容は、皆実小学校の歴史についてです。 新聞ができるのが楽しみですね。 4年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はよい天気になりました。 「潜ってジャンプ」「伏し浮き」「けのび」などを行いました。 先生や友達のお手本に、大きな拍手がおきました。 安全に気を付けて、きちんと指示に従って水泳指導をすることができました。 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の計算の学習をしています。 今日は、 「20.56−16.74の答えは、2056−1674=382をもとにして求められます。その理由を説明しよう。」の学習でした。 自分の考えをペアで伝えあい、みんなで考えました。 集中して学習に取り組んでいました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |