最新更新日:2024/06/26 | |
本日:42
昨日:217 総数:309002 |
2年生 図工「ふしぎなたまご」の絵をかいています。 たまごから、どんな世界が生まれてくるのかな? 完成が楽しみです。 2年生 体育スタートからゴールまで、相手にタッチされないようにして進んでいきます。 ボールを持って走るので、少し難しいです。 隣のコートでは、相手にタッチされないように動いて、フープの中にあるボールを取ります。 両方とも、かなりの運動量です。がんばりました。 2年生 国語今日は、国語の時間の「かんさつめいじんになろう」の学習で、野菜の苗の観察をしました。 葉っぱの色や形を観察したり、葉っぱの数を調べたりしました。そのほかにも、においや触った感じなども調べました。 たくさん観察することができました。 2年生 国語 生活国語の授業では、「たんぽぽの ちえ」の学習をしています。 今日は、「かしこいと思うたんぽぽのちえ」を伝えあいました。 ちえと思ったことを友達に伝えました。 生活科の学習では、野菜の苗を観察して、観察カードにかきました。タブレットで写真を撮って、その写真も参考にしながらカードに書きました。 2年生 算数40−18= 45−36= など、繰り下がりのあるひき算の学習をしました。 一の位がそのまま計算できないときは、十の位から1繰り下げて計算することを上手に説明することができました。 2年生 国語「たんぽぽのちえ」の学習をしています。 今日は、教科書から、たんぽぽのちえとわけを読み取り、ワークシートにまとめました。 2年生 生活科野菜を植える準備をしました。 教室で野菜をどのようにして植えるか学習して、外に出ました。 今日は、植木鉢に土を入れました。 ミニトマト、オクラ、ピーマンの中から一つ選んで植えます。 これからが楽しみですね。 2年生 算数47−15の計算の仕方を考えました。 十の位、一の位ごとに計算するとよいことがわかりました。 2年生 体育今日は、3クラス一緒に、50m走のタイムを計りました。 一生懸命走っていました。 2年生 国語「ともだちは どこかな」の学習をしています。これは、大事なことを落とさないように聞く学習です。教科書の遊園地の絵の中にいるたくさんの人の中から、一人の人を探します。どんな特徴の人か、しっかりと聞き、メモを取ります。 メモを取るのは難しいですね。 2年生遠足(クマヒラ公園)2年生 算数「図鑑が17冊、物語が24冊あります。本は全部で何冊ありますか」という問題です。 17+24=41 24+17=41 たされる数と、たす数を入れ替えて計算しても答えは同じことがわかりました。 一生懸命発表していました。 授業中ですが、こっそりと「校長先生、髪の毛切った?」と言ってくれる子どももいました。 どの学年に行っても「髪切った?」とたくさんの子どもたちが気づいてくれました。 2年生 参観日参観日で「ドキドキする」と言っていた子どももいました。 国語の授業では、「ふきのとう」の学習をしました。 気持ちを込めて読みます。どのようにしたらお話の様子がよく伝わるかを考えました。 しっかりと考えることができました。 道徳の授業では、「どうしてきまりがあるのかな」について学習しました。 2年生初めての参観日、成長した姿を見てもらうことができました。 たくさんの保護者の皆様に参観・懇談会にお越しいただきました。 ありがとうございました。 2年生 今日の様子算数の時間には、ひっ算の足し算の学習をしていました。ひっ算をするときには、ものさしを使って書きます。習慣になるといいですね。 図工の時間は、「にぎにぎ ねん土」の学習で、楽しそうにねん土をにぎって作品を作っていました。桜もちを作っていた子どもは、「食べたくなる」と言いながら作っていました。じょうずにタコを作っている子どももいました。 体育の時間は、おにごっこをしてしっかりと体を動かして、その後、50m走をしていました。 2年生 学校探検仲良く手をつないで移動していました。 1年生にわかるように、ていねいに説明していました。 入学して1年経って、お兄さんお姉さんになった、やさしい2年生です。 2年生 学校探検の準備そのため、まずは、2年生が学校の中をしっかりと調べて、1年生に伝えられるように準備しています。 今日は、2年生がグループごとに学校の中を回っていました。 校長室の中にも入ってきてくれました。 2年生 生活科「めざせ 野さい作り名人」の学習です。 ミニトマト、ピーマン、オクラの3つから選びます。 野さい作り楽しみですね。 2年生 朝学習が始まりました朝学習は、国語の学習をします。 静かに一日が始まりました。 2年生 生活科2年生は、1年生を学校探検に連れていきます。 その準備として、学校のあちこちにインタビューに行きました。 校長室にもインタビューに来ました。 しっかりと、インタビューして、メモを書きました。 印刷室にも行っていました。 2年生 音楽歌に合わせてリズムで遊ぼうの学習です。 「あさのリズム」の歌をうたって、手拍子などでリズムを取りました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |