![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:225 総数:307963 |
2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「数の大小」の学習をしています。 「数の大小」を調べるときは、一番大きい百の位の数字を比べ、同じだったら、次に大きい十の位の数字を比べるとよいことが分かりました。 数の大小を表わす > や < の記号も学習しました。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が育てている野菜が育っています。 今日は、食べることができそうな野菜を収穫しました。 とてもうれしそうでした。 野菜のでき方も差があるので、今日収穫できなかった児童もいます。 早く収穫でいるといいですね。 2年生 来週からプールに入ります!ちょっとその前に〜のまき![]() ![]() ![]() ![]() 先日,クラスごとに教室で着替え方や水泳学習の大きな流れなどを学習しました。 そして,今回は体育館に集まって,学年でのお話です。 鈴木先生から,大切な命を守るための水泳であること,そのためにみんなに気を付けてほしいことやがんばってほしいことを話していただきました。 一生懸命に聞く姿,わくわくする笑顔からはたくさんのやる気を感じました。 初めての水泳学習,「やってよかったね。」「こんなこと,あんなことができるようになったよ。」と少しでも子どもたちが感じられるように,私たちもしっかりと応援していきたいと思っています。水泳カードへの記入や水着のお洗濯,体調管理など,ご協力お願いいたします。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、300+200の計算の仕方について考えました。 100のまとまりをもとに計算するとよいことがわかりました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、100を10こ集めた数について調べました。 100の位に10こ入ったらどうなるのだろうか、個人で考え、ペアで考えて、全体で考えを交流しました。 これまでに学習したことを活用して考えることができました。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スイミー」の学習をしています。 今日は、あらすじを書きました。 出てくる人物、どんな人物か、どんな出来事があったかなどをもとにあらすじを書きました。 しっかりと書くことができました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 100より大きい数の学習をしています。 数の表し方の仕組みについて、みんなで考えました。 意欲的に発表していました。 2年生 新しい先生と一緒に![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会で紹介した後、クラスで子どもたちと会いました。 みんなで楽しくゲームをしました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「100より大きい数の読み方や書き方を調べよう」の学習です。 ノートにめあてを丁寧に書いています。 ものさしもきちんと使っていました。 2年生 参観日![]() ![]() 2年生は、図工の学習をしました。 初めて自分の絵具道具を使いました。 道具の使い方を一つ一つ教えてもらいました。 その後、風船に色をぬりました。 きれいな風船ができました。 片付けも上手にできました。 たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。 ありがとうございました。 2年生 皆実小学校のまわりにあるひみつ
3年生から皆実小学校のまわりにあるひみつについて教えてもらいました。
2年生は,3年生のタブレットを用いた発表を聞き,もっと知りたいことを質問しました。 3年生の発表を聞くことで,これから行う生活科の町探検がさらに楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 水たまりのまわりの長さの計算の仕方を考える学習です。 どのように計算したらよいか、しっかりと考えることができました。 2年生 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() 2年生がつくったクイズを解きながら,いろいろな教室を見学しました。1年生を案内することで,お兄さん・お姉さんとして成長できました。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() いっしょに行く1年生と,顔合わせをしました。 やさしくあいさつをしたり,話しかけたりする姿にほっこり。 楽しく学校のことを教えてあげる準備ができました。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、緑色の実ができている」 と言って、ミニトマトの植木鉢のところへ連れて行ってくれました。 小さな小さな実がなっていました。 見せてくれてありがとう。 2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 「ふしぎな たまご」の絵をかいています。 みんなが、不思議と思うようなたまごをかいています。 完成が楽しみです。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 算数のテストをしていました。 みんな時間いっぱいまで、確かめをしていました。 立派です。 2年生 算数![]() ![]() 引き算のひっ算の仕方をみんなで確認しました。 2年生 図画工作科「わっかでへんしん」![]() ![]() ![]() ![]() 変身したい姿を思い浮かべながら,自分の体にあったわっかを作ったり,飾りの形や色,つなぎ方を工夫したりして作品を完成させました。 おはようございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちのいない学校はひっそり…とてもさみしいです。 毎日、大切にお水やりをしてくれているピーマンやプチトマトさんたちにお水をあげながら、にじを見つけました。そして、みんなにも見せたいなって思いました。 みんなどうしているかな。朝は早く起きたかな。楽しく過ごしているかな…ちょっぴりさみしくなりました。 今日から5日間、元気に過ごしてくださいね。かわりにお水をあげておきましたよ! 火曜日、学校に来たときは、お水をあげながら、たくさん声をかけてあげてくださいね。大きくなあれ! |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |