最新更新日:2024/06/21 | |
本日:42
昨日:73 総数:308374 |
2年生 身体測定
今週は、身体測定がある週です。
月曜日は高学年、火曜日は中学年、今日は低学年、明日の木曜日はたんぽぽ学級です。 2年生の身体測定の様子です。 廊下で上靴を脱いで保健室に入ります。廊下の隅に、きちんと整頓して上靴を脱いでいました。 廊下で待っているときも、座って静かに待つこともできました。 さすが2年生です。 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
鍵盤ハーモニカを使って学習していました。 「ドレミのトンネル」の曲に合わせて、「ゆびくぐり「ゆびまたぎ」の練習をしていました。 2年生 国語
2年生の教室の様子です。
国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、つるみ まさお の「雨のうた」の学習をしていました。 書いてある内容を読み取って、発表していました。 平和登校日はじめに,校長先生のお話を聞き,平和記念式典の中継をみました。その後,児童会による「いしぶみの集い」では,折り鶴を献納している様子を見たり,「アオギリ」の歌を歌ったりしました。 子どもたちは,「川が死んだ人でたくさんになるなんて悲しい。」「平和な世界になってほしい。」など,原爆や平和について考えることができました。 2年生 8月になりました!学校のカメさんたちも暑さに負けず,何やら運動をしておりました。 近くの木には,セミくんたちが「ぼくを見て〜いい声で鳴いているでしょう!」とばかりに羽をふるわせていました。 玄関のアジサイの葉っぱのうえには,日かげでひと休みするチョウさんを発見。そうそう,「チョウ」と「ガ」の区別の仕方,知っているかな?わたしは去年,調べて,初めて知りました。へぇ〜と納得。 ほかにも,見つけてみたいなって思いました。 みんなのまわりはどうですか。 もうすぐ8月6日の登校日です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています! 2年生 平和学習平和ノートの「みんな生きている」アオギリの学習です。 原子爆弾が落とされた次の年、アオギリに新しい芽が出ているのを見た広島の人が、「よし、これから」と前向きになったというお話です。 このお話を聞いて、心に残ったことをしっかりとノートに書きました。 最後に、今日学習したことを、おうちの人に伝えるためにお手紙を書きました。 真剣に取り組んでいました。 2年生 生活科 やっとこすっとこ町たんけんだぞ〜のまき学校のまわりにあるたくさんのお店や公園をながめながら「すごいね。」「知らんかったよ。」「いつも行ってるけど,いつもと違う感じがする〜。」など,それぞれに発見があったようです。学校にもどって,報告書(おすすめのばしょ 見つけたよカード)に見つけたことをかきました。行けてよかったね。もっといろいろ見つけたいなって思いをもった人もいたようです。自分たちの町のことをもっともっと大好きになりました。 2年生 音楽「ドレミでうたってから えんそうしよう」の学習です。 今日は、「ドレミのトンネル」の曲に合わせて、「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」の練習をしました。 上手にできているかどうか、友達にも見てもらいました。 2年生 最高のお天気のもと 楽しかったよ!そんななか,2年生は最後の水泳の時間。 いつものように,いろいろなもの(たこ・くらげ・ねこ・ねずみ・銅像などなど)に変身して,忍者修行に励みました。 水が苦手だった子どもたちも知らず知らずのうちに水と仲良しに…。 ふし浮きやけ伸びにも挑戦しました。 「まだまだやりたかったね〜!」なんて声が聞こえるなか,今日の楽しい時間もあっという間に終わりました。 来年もまた,がんばろう! 夏休み,もっともっと水と仲良くなれるといいですね。 2年生 水あそびルールを守って、楽しく水遊びをしています。 2年生 算数「時こくと時間」の学習をしています。 今日は、「時計を生活に生かそう」の学習です。 どんなときに時計を使う(見る)かを発表していました。 「待ち合わせのとき」「やることがあるとき」「帰る時刻を知るとき」「いそいでいるとき」「起きたとき」など、たくさん発表しました。 2年生でも、たくさんの場面で時計を使っていることが分かりました。 2年生 生活科生活科で育ててきたミニトマトやピーマンが収穫できるようになりました。 下校前の教室に行くと、 「見て見て!!」 と、ピーマンやミニトマトを見せてくれました。 「校長先生に一つあげるよ」 と言ってくれる優しい児童もいました。 2年生 書写今日は、「筆順」について学習しました。 なぜ「筆順」が大切なのかを聞いて、子どもたちは納得していました。 「筆順」に気を付けて書きましょう。 2年生 今日も元気にプールだぞ〜続報地獄のシャワーもなんのその,元気いっぱい取り組みました。 今日のミッションは忍者の修行バージョン。 高とびあがりの術やとても難しい回転の術,決して動いてはいけない銅像の術などさまざまな修行に楽しく挑戦しました。 そして最後は皆実小学校に代々伝わる宝を探し出す水中宝さがしのミッションでしたが,見事にたくさんのお宝をゲットすることができ,とても大満足の2年生でした。 どんどん,水となかよしの人が増えてきていますよ。 次はどんなチャレンジかな。 2年生 プール今日は2回目です。 水になれるたもの活動を中心に行いました。 「忍者ニンニン」「お地蔵様」になって、友達に水をかけてもらいました。 楽しく取り組めました。 2年生 食育「やさいのひみつをしろう!」「ぼくはやさいがきらいだったけど、にんじんのかわむきをして、むずかしいんだなと思ったから、ぜんぶ、やさいがたべられるようになりたいです。いちばんきらいなやさいものこさず、おさらがピカピカになるようにもりもり大きくなりたいです。今日、わかったことはやさいがびょうきから体をまもるんだということです。はじめて知りました。」 とてもすてきな学習になったようです。心も体もぐんぐん大きくなあれ!! 2年生 算数「数の大小」の学習をしています。 「数の大小」を調べるときは、一番大きい百の位の数字を比べ、同じだったら、次に大きい十の位の数字を比べるとよいことが分かりました。 数の大小を表わす > や < の記号も学習しました。 2年生 生活科一人一人が育てている野菜が育っています。 今日は、食べることができそうな野菜を収穫しました。 とてもうれしそうでした。 野菜のでき方も差があるので、今日収穫できなかった児童もいます。 早く収穫でいるといいですね。 2年生 来週からプールに入ります!ちょっとその前に〜のまき先日,クラスごとに教室で着替え方や水泳学習の大きな流れなどを学習しました。 そして,今回は体育館に集まって,学年でのお話です。 鈴木先生から,大切な命を守るための水泳であること,そのためにみんなに気を付けてほしいことやがんばってほしいことを話していただきました。 一生懸命に聞く姿,わくわくする笑顔からはたくさんのやる気を感じました。 初めての水泳学習,「やってよかったね。」「こんなこと,あんなことができるようになったよ。」と少しでも子どもたちが感じられるように,私たちもしっかりと応援していきたいと思っています。水泳カードへの記入や水着のお洗濯,体調管理など,ご協力お願いいたします。 2年生 算数今日は、300+200の計算の仕方について考えました。 100のまとまりをもとに計算するとよいことがわかりました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |