![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:225 総数:307964 |
2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 長方形、正方形、直角三角形を書こうの学習です。 頑張って書いていました。 2年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ダンスの練習をしました。とても上手に踊っていました。 2年生 運動会の招待状を作りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の招待状を作っていました。 お家の人に渡すそうです。 運動会が楽しみですね。 2年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「かけっこ、全力、2年生!」の練習をしました。 きちんと並んで自分の順番を待ちました。 コースから出ないように気を付けて走りました。 2年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も空がきれいでした。 とてもよく頑張って踊っています。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカを吹いていました。 「ドレミで歌ってから演奏しよう」の学習です。 「かっこう」を上手に演奏していました。 2年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() よてもよい態度で練習しています。 楽しく、真剣に踊っています。 空もとてもきれいでした。 2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「黄色いベンチ」のお話をもとに、みんなで使うものを使う時、大切なことはなんだろうかということについて考えました。 どんなことに気を付けるかワークシートに書いて発表しました。 ワークシートに、しっかりと書くことができました。 2年生 算数
直角について学習しました。
紙を折って直角を作ったり、三角定規を使って身の回りにある直角を探したりしました。 身の回りの四角形は、かどの形が直角になっているものが多いことにも気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会の練習がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに黙って集合して練習が始まりました。 笑顔で楽しそうに踊っています。 どんな演技になるのか、とても楽しみです。 2年生 図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読むのによい季節になってきました。 図書室では、自分が読みたい本を、読みたい場所で読んでいます。 たくさん本を読みましょう。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、確かめの問題をして、その後プリントをしました。 全部できた子どもたちは、タブレットのドリルパークで、自分で学習していました。 2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「お月さまとコロ」のお話をもとに学習しました。 コロは自分の思いどおりにならないと、すぐに怒ったり文句を言ったりします。 それで、友達がどんどん減っていき、友達はギロだけになってしまいました。 そのギロに、「河原に行こう」と言われましたが、 コロは、「ふん つまらない」と言ってしまいます。 次の日にもギロはコロに楽しい歌を教えてあげましたが、コロは「おもしろくないよ」と言ってしまいます。 この時のコロやギロの気持ちを、役割演技をして考えました。 2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はさみのアート」です。 思い思いに、はさみで紙を切りました。 一人一人違った、様々な作品ができました。 子どもの作品は素晴らしいです。 2年生 運動会の練習 はりきっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの2年生,毎日,のりのりで踊っています。 どんどん上手になるから,本当に楽しい!! 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。 各段落の、筆者(獣医)の仕事を抜き出して、その仕事をしている「わけ」や「工夫」を読み取っていきました。 2年生 算数![]() ![]() 「大きな数のひっ算をしよう」の学習です。 一の位も十の位も繰り上がる計算です。 どのようにして計算するか、自分でノートに書いて、その後、発表して説明しました。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。 感想を伝えあって、「なぜ」を見つける場面でした。 Y字チャートを使って、「思ったこと」「知ったこと」「不思議だな」の3つに分類し、「なぜ」を見つけていきました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 76+58のひっ算の仕方を考える学習でした。 十の位、百の位に繰り上げる計算です。 繰り上がりの回数が据えても、位を揃えて書いて、一の位から順に計算すればよいことがわかりました。 練習問題も、ていねいに取り組んでいました。 2年生 道徳
2年生の道徳の授業の様子です。
「クラスの大へんしん」のお話をもとに、過ごしやすいクラスにするためには、どんなことが大切かをみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |