最新更新日:2024/07/01
本日:count up482
昨日:85
総数:310098
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

江波山気象館サイエンスショー(PTC)

画像1 画像1 画像2 画像2
 江波山気象館の方に来ていただき,サイエンスショーと紫外線ビーズストラップ作りを親子で体験しました。扇風機でふわふわと浮かぶ風船や,紙ブーメラン,色の変わる液体,空気砲などを見せていただき,子どもたちは大興奮でした。
 また,親子で仲良く紐にビーズを通しながら,色とりどりのストラップを作り上げました。紫外線の強い日には,ビーズの色が変わるということで,これからの季節に活躍しそうですね。保護者の皆様,暑い中,多数のご参加ありがとうございました。

野菜と友だちになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の井上先生から,各クラスでいろいろな野菜について学びました。子どもたちは,ピーマン,オクラ,ミニトマトを生活科で育てていますが,「まだまだ知らない野菜がたくさんあるなぁ」と感じたようです。
 その後,にんじんの皮むきを体験しました。真剣な眼差しで,匂いを嗅いだり,感触を確かめたりして,皮をむきました。自分たちで皮をむいたにんじんが,当日の給食につかわれたので残食は,もちろんゼロでした。
 これからも野菜に興味をち,苦手な野菜を少しずつ食べていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358