![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:225 総数:308009 |
1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() 「てがみでしらせよう」の学習をしています。 だれに、どんなことを伝えるか、みんなで発表しました。 「あさがおをそだてたこと」「ともだちとあそんだこと」「たのしいこと」「しょうがっこうでしったこと」「ともだちができたこと」「なわとびができたこと」「てつぼうができたこと」などの発表がありました。 1年生 どうとく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これならできる」のお話をもとに、家族のために「これならできる」ことを考えました。 1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() 「てがみでしらせよう」の学習をしています。 手紙の書き方や、書くときに気をつけることを確かめて手紙を書いています。 始めに、相手の名前を書いて、その後に、したことやあったことを書きます。そして、そのときに思ったことやうれしかったことなどを書きました。 最後に自分の名前を書きました。 1年生 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() エプロン、マスクを付けて、きちんと並んで給食室に取りに行きます。 給食室に着くと、給食室の先生に、みんなで「いただきます!」と言います。 その後は、友達と協力しながら運びます。 1年生 図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が読みたい本を選んで、席に座って静かに読んでいました。 読書が好きな子供になってほしいです。 1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの名前」の学習でお店やさんごっごをしました。 1回目のお店やさんごっごこは、なんだかうまくいきませんでした。 みんなで、どうやったらうまくお店やさんごっこができるか話し合いました。 売る人と買う人が会話をきちんとしていないことが原因でした。 2回目は、失敗を生かして、たのしくお店やさんごっこができました。 お店の人は、「いらっしゃいませ」「○○がありますよ」「新発売ですよ」「これどうですか」と声をかけていました。 買う人は、「こんにちは」「どれがおすすめですか」「なにがありますか」「おしえてくれてありがとう」などと会話をしていました。 1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日づけとよう日」の学習をしていました。 曜日は全部、漢字で書けるようになりました。 その後、「わらしべちょうじゃ」の学習に入りました。 聞いて楽しもうの学習です。先生に読んでもらって、昔話を楽しみます。 1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの名前」の学習をしています。 お店屋さんごっごをします。売るものを決めていきました。 「くだもの」いちご、りんご、みかん 「ぶんぼうぐ」ボールペン、けしゴム、ふでばこ のように、ものの名前と一つ一つの名前を書いていきました。 グループで協力して活動していました。 1年生 たいいく![]() ![]() ![]() ![]() 外に出て、なわとびをしています。 元気に活動しています。 1年生 ずこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はこでつくったよ」の学習です。 箱の形や色から思いついたものを作っています。 「見て見て、ウサギを作っているよ」 「ぼくはロボットを作っているよ」 「これからキリンを作るよ」 と楽しそうに教えてくれました。 1年生 せいかつか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おしごと いっぱい」の学習をしています。 お家の様子を思い出すと、 「お母さんは、起きる時刻が早い」 「お家の人は、やることが多い」 「お家の人は、のんびりする時間が少ない」 ということが分かりました。 お家でどんな仕事があるのか、だれがしているのかを発表してワークシートに書きました。 たくさん仕事があり、お家の人がたくさん仕事をしていることが分かりました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |