![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:225 総数:307958 |
1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしからうまれた絵〜おむすびころりんをよんで〜 今日は穴の中の様子をかきました。 どんな絵になるのか楽しみですね。 1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐも」の学習をしています。 くじらぐもに乗った子どもたちは、どんなお話をしたかを考えて、ワークシートに書きました。 たくさん書くことができました。 1年生 勉強も頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習も頑張っていますが、勉強も頑張っています。 国語では、「くじらぐも」の学習をしています。 「天までとどけ、1、2、3」と言ったときの子どもたちの気持ちや、 「くじらぐも」に乗った子どもたちが、どんな話をしたかを考えました。 図工では、「おむすびころりん」の絵をかいています。 今日、正門に立っていると、1年生の女の子が、 「校長先生、あしたは運動会です。がんばります。」と笑顔で話しかけてくれました。 1年生のみなさん、頑張ってください。 1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生と同じ時間に練習しました。 玉入れの練習では、2年生に応援してもらいながら玉入れをしました。 たくさん応援してもらって、がんばっていました。 1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の全体練習の後でしたが、がんばって練習をしました。 玉入れたくさん入るといいですね。 踊りもとてもかわいいです。 1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、玉入れの入退場、かけっこの入退場の練習などを行いました。 1年生 おんがく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習をしています。 「どれみふぁそ の おとで あそぼう」の学習です。 みんなで指つかいの練習をして、実際に鍵盤ハーモニカで吹いてみました。 うまくできているか、隣のお友達に見てもらいました。 1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、玉入れをしました。 かわいい踊りの後に玉入れをしました。 がんばって練習しています。 練習の後は、教室に帰って、国語の「くじらぐも」の学習をしていました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行くと、テストをしていました。 テストのやり方を担任の先生が丁寧に説明し、その後テストをしました。 真剣にテストに取り組んでいました。 隣のクラスに行くと、プリントが終わった子供たちは、タブレットのドリルパークでそれぞれが問題を解いていました。 頑張っています。 1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() 「カタカナでしりとりをしよう」の学習です。 ノートにたくさん書くことができました。 1年生 さんすう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どちらが おおい」の学習です。 違う形のペットボトルに水がいっぱいに入っています。 どちらが多いか比べる方法を考えました。 小さな容器のいくつ分で比べればよいことがわかりました。 友達と考えを交流する場面もあり、意欲的に学習しました。 1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の競技は『玉入れ』と『かけっこ』です。 『玉入れ』の入退場や並び方、玉入れの中で披露する「ジャンボリ ミッキー」のダンスを練習しました。 小学校初めての運動会です。がんばって練習しています。 1年生 どうとく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3クラスとも道徳の授業をしていました。 今日は、「やめなさい」のお話をもとに、よくないと思うことを見たら、どうすればよいかをみんなで考えました。 けんじ君がひとし君の靴を投げました。それをみていた「私」は、何と言ったかをワークシートに書き、発表しました。 最後に、「したほうがいいと思ったことをすると、どんな気持ちになるか」ワークシートに書きました。 がんばっている1年生です。 1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() 「かず と かんじ」の学習をしています。 数を数えるときのいろいろな言い方を学習しました。 「ひき」「とう」「わ」「まい」「こ」は、何を数えるときに使うか、たくさん発表しました。 1年生 タブレットを使っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 操作がうまくいかないこともありますが、友達が優しく助けてくれます。 今週1週間、よく頑張りました。 1年生 せいかつか![]() ![]() ![]() ![]() 「なかよくなろうね ちいさなともだち」の学習をしています。 生き物博士になるために、自分が興味がある虫などを、本を使って調べています。 体の特徴や住んでいる場所、食べるものなどを調べてワークシートに書きました。 ワークシートの最後には、その生き物を飼うためにはどんなものがいるかを考えて書きました。 カブトムシや、リス、ハムスター、カタツムリ、トンボ、カメなどを調べていました。 よく調べていました。 1年生 タブレットを使い始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット開きをしました。タブレットを使う時の約束を確認しました。 さっそく、外に出て、中庭の虫をタブレットで写真を撮りました。 「バッタだよ」「ダンゴムシを撮ったよ」と嬉しそうに見せてくれました。 1年生 どうとく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「あしたは えんそく」のお話をもとに、好きか嫌いかで、することを変えるのはどうしてよくないのかを考えました。 遠足に行くバスの座席で、うさぎさんは、さるさんと、ぞうさんに「おとなりは いや」と言いました。 そして、今度は、うさぎさんが、大好きなねこさんに「おとなりは いや」と言われました。 子どもたちは、うさぎさんに「おとなりは いや」と言われた、さるさんやぞうさんの気持ちを考え、ワークシートに書き、発表しました。 そして、次に、大好きなねこさんに「おとなりは いや」と言われたうさぎさんが、どんなことを考えたのかをワークシートに書き、発表しました。 しっかりとワークシートに書くことができました。 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習です。 食べ物を粘土で作っていきます。 ピザやおだんご、パフェなど楽しそうに作っていました。 今週もよく頑張りました。 1年生 こくご さんすう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、復習「おぼえているかな」をしているクラスと、時計の「何時半」の学習をしているクラスがありました。 国語では、漢字を学習していました。 毎日、とてもよくがんばています。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |