最新更新日:2024/06/26 | |
本日:35
昨日:217 総数:308995 |
9月13日 14日 今日の給食カレーうどんは,子ども達に人気のあるメニューですね。 9月14日は,高野豆腐の五目煮,ごま和え,ご飯,牛乳でした。 五目煮の具材に味がしみ込んでとても美味しかったです。 9月13日 皆実っ子朝会最初に,8月4日に行われて「教師と子どもの碑慰霊祭」に参加した児童の報告がありました。慰霊祭で感じた事を上手に報告することができました。 その後,今日は体幹と股関節の動きをよくするための運動をいくつか紹介しました。 最後に,生徒指導主事の亀田先生から遊び方のルールについて指導してもらって終わりました。 9月12日 青少協 見守り下校この活動は,他の学校にはなかなかないと思います。いつもありがとうございます。 9月12日 今日の給食
今日の献立は,うま煮,酢の物,ご飯,牛乳です。
うま煮という名前の由来は「旨味」であり,具材の旨味が煮込むことで合わさり,絶妙な味付けになることから「旨煮」と呼ばれるようになったという事だそうです。 9月11日 今日の給食
今日の給食は,ボルゴグラードとの姉妹都市献立で,ビーフストロガノフ,キャロットピラフ,ビーツのサラダ,牛乳です,
代表的なロシア料理のビーフストロガノフとロシアでよく食べられる野菜「ビーツ」をサラダでした。 9月10日 朝読書9月10日 今日の給食
今日のメニューは,かきたま汁,ホキのかわり天ぷら,ひじきの炒め煮,麦ご飯,牛乳でした。
ひじきの炒め煮とかきたま汁のうま味をだすために,だしからとって料理を作っています。 9月7日 英語の授業
英語指導アシスタント(AIE)の岸本先生です。先生は,段原小学校と皆実小学校を担当されています。段原小学校は英語教育の実践指定校で頑張っている学校です。
5月の学校説明会で,平成30年度31年度は新学習指導要領の移行措置で,3・4年も30年は15時間,31年度は25時間の英語の学習することはご説明しました。 3・4年の指導は基本的に担任が行いますが,広島市が主催する研修会で学んだ事や岸本先生と相談しながら進めていきます。 参観日でお見せできるといいなと思っています。 9月7日 生活委員会一緒にいた生活委員会の先生が,生活委員会で呼びかけていくために取り組もうと答えていました。 何事もやりきること,指導しきることが大切です。トイレのスリッパも言われなくてもできる「あたりまえ」になることを願っています。 9月7日 読書活動の推進小学生のこの時期だからこそ読んで欲しい本が選ばれています。どんどん読み進めて欲しいなと思っています。 9月7日 今日の給食と残食0のキャラクター決定毎年,給食委員会から子ども達に残食0に向けてのキャラクターを募集しています。今年のテーマは,「和食のおかず」でした。本当に多くの応募がありましたが,6年4組の谷口君が描いた「にくじゃがくん」が選ばれました。 校内の食育や給食活動の色々な場面で活用されていきます。 校内掲示本校の4月から夏休みまでのけがの様子です。病院に行くけがも例年より多かったので,夏休み明けに担任から子ども達にけがについて保健指導をしてもらいました。 階段踊り場の掲示は,私たち教職員が夏休みに研修で「いじめ問題と予防するための取り組みついて」学ぶ機会がありました。その中で,子ども達に伝えたい内容を掲示にしたものです。 一つは,「みんなでなくそう してもされても いやなこと」 悪口・暴力・嫌がらせ もう一つは「みんなでふやそう してもされても うれしいこと」 言葉・親切・なかまづくり 掲示には,それぞれ詳しく書いてあります。一度ごらんになってみてください。 9月6日 今日の給食
今日のメニューはベーコンポテト,サケのレモン揚げ,コーンスープ,黒糖パン,牛乳です。ベーコンの塩味とコーンスープの甘さがちょうどよかったです。
9月6日 業務共同作業今日で一応作業は終わりました。 門もスムーズに動き,きれいになりました。 今日の下駄箱朝読書「どの本よもうかな」で読書活動推進「どの本よもうかな」で読書推進8月30日の学校朝会で子ども達に読書の大切さを話して,読書活動を始めました。「どの本よもうかな」に掲載されている本には,シールを貼っています。2学級に1セット用意して開始です。まだ,十分に用意できていませんが,今後も順次冊数を増やしていきたいと思っています。 8月30日 学校朝会夏休みも終わり,今日から学校の再開です。みなさん元気に登校しましたか。夏休みのおうちでの生活から学校での生活が始まることの気持ちの切り替えができていますか。その確認の意味を込めて,元気よくあいさつをしましょう。「おはようございます。」気持ちの良い素晴らしいあいさつですね。 今日の朝いつものように起きて,しっかり朝ご飯を食べてくることができた人は合格です。まだ暑い日がしばらく続きますが,頑張りましょう。 校長先生は,5月の学校朝会で,「靴箱に靴をそろえていれよう」,6月の学校朝会では,「ろうかを静かに歩こう」という話をしました。 覚えていますか? 両方ともできる人は,心の余裕がある人だと思います。心の余裕がある人は,他の事も落ち着いてできる人になると思っています。7月のげた箱の様子を見ると,ずいぶんかかとをそろえている人が増えたと思っています。そして,廊下の歩き方も気をつけている人が増えたと思っています。先生に言われなくてもいつでもできる「あたりまえ」になって欲しいと 思っています。朝会の後,自分のができているか確かめてください。 今日は,「読書をがんばろう」という話をします。 昨年度の5・6年生の生活のアンケートをみると,読書をする子どもが少ないことが分かったので,4月に先生方で相談して,今年度は,読書をがんばろうということになりました。 読書をたくさんすると,「読む力がつく」「書く力がつく」「人の気持ちが理解できるようになる」「集中力つく」「読んだだけ世界が広がる」と言われています。 みなさんに用意した本は,広島市子ども図書館のみなさんが,小学生のみなさんに読んで欲しいと思って選んだ本です。「どの本よもうかな」とい冊子に載っています。この冊子は,皆実小学校の全員分いただきましたので,先生から配ってもらいます。 「どの本よもうかな」に載っている本には低学年の本は赤色,中学年の本には青色,高学年の本には緑色のシールはってあります。本は各学年の廊下に並べるので,仲良く読み進めてください。 みなさんがたくさん読んで,自分の世界を広げてくれることを願っています。 全部読み終えたら,校長先生のところに教えにきてください。全部読み終えた人には,賞状を渡します。 以上で,校長先生の話を終わります。 8月21日 学校保健委員会 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |