最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:106
総数:216958
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「しんにょう」に集中

画像1
画像2
 2年生教室に行くと,物音がしなかったので,いないのかと思ったら国語科の学習で新出漢字の「遠」を書いていました。
 集中して書いていたので,音がしていなかったのでした。

漢字の読み書き,がんばりました

画像1
画像2
 1校時の様子をお伝えします。
 1年生は国語科の学習で,漢字ドリルで漢字の読み書きをがんばっていました。全部○をもらって,うれしそうでした。

鏡餅

画像1
 職員室前に,5年生がついた鏡餅を飾ってもらいました。
 「お正月」気分が味わえます。

朝休憩から元気です

画像1
画像2
画像3
 ボールがサッカーボールの上に乗り,落とそうとがんばっていました。
 おにごっこをして,あたたまっていました。

登校してから

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 先生と朝のお話です。どんなお話をしているのでしょうか。
(写真中)
 教室から「おはようございます!」遠くからでも声をかけてくれる飯室っ子です。
(写真下)
 朝のルーティーン「水やり」
 パンジーは昨日より元気でした。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 今朝は,くもっていたので車のヘッドライトが明るく感じるほどでした。昨日よりは荷物が少なくなり,少し楽なようでした。

今朝はくもり

画像1
画像2
 今朝は,くもっていたので昨日ほど冷え込みませんでしたが,それでも3度前後で寒い朝でした。

学校便り「飯室っ子」新年特別号を配付しました!

画像1
 昨日,子どもたちに,学校便り「飯室っ子」新年特別号を持ち帰らせました。  

 今回は,新年のあいさつと辰年にちなんだお話や「インクルーシブ」な社会と多様な生き方などについて掲載しています。ぜひ,皆様でご一読いただければ幸いです。

 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」にアップしています。

鉄棒&松ぼっくり

画像1
画像2
(写真上)
 2年生の仲良し3人組が鉄棒の上に座って笑顔で手を振ってくれました。
(写真下)
 2年生が,大王松の下で拾った大きな松ぼっくりを見せてくれました。2年生の顔より大きい巨大松ぼっくりです。

走って,ぶら下がって

画像1
画像2
 2年生・3年生が,おにごっこをしたり,うんていをしたりして楽しんでいるところです。朝よりは,ずいぶん過ごしやすい昼休憩でした。

まずはジャンケンから

画像1
画像2
 5年生もドッジボールをしていました。
 まずはジャンケンをしてチームを決めてから,楽しそうドッジボールを楽しんでいました。

ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 人数にあまり制限がないドッジボールは,みんなで遊ぶのにもってこいです。
 6年生・4年生・3年生がドッジボールをしている様子です。3年生は,サッカーゴールを挟んでドッジボールをしていました。

久しぶりに会って

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の様子をいくつか紹介します。
 冬休みの間,友達と会いたがっていた子ども達は,今日久しぶりに友達と会って,うれしそうでした。
 1年生も運動場でドッジボールをして元気いっぱいでした。

今日の給食 1月9日(火)

画像1
画像2
 「ハヤシライス」には,ごはん,牛もも肉,たまねぎ,にんじん,ぶなしめじが入っていました。赤ワイン,おろしにんにくなどが使われていて,コクと甘みのある,おいしいハヤシライスでした。
 「小松菜のサラダ」には,ロースハム,こまつな,キャベツ,ホールコーンが入っていました。食酢やこしょう,洋がらしなどで調味されており,さっぱりとした味で彩りもよくおいしかったです。

<今日の献立>
ハヤシライス
小松菜のサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…ハヤシライス>
 ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたのが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。
 たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。給食でもしっかり炒めて作っています。
 また、今日は、地場産物の日です。ぶなしめじとこまつなは、広島県で多く栽培されています。

<明日の献立>
ごはん
さわらの照り焼き
紅白なます
雑煮
牛乳

こんな子に

画像1
画像2
画像3
 黒板に書いてあるメッセージを読むと,こんな子に育ってほしい,こんな学級をつくっていこうという気持ちが伝わってきます。
 6年生はあと49日,1〜5年生は,あと52日登校したら,それぞれ卒業・進級となることを,朝会でお話ししました。1月からの3か月は,あっという間です。時間を大切に過ごしてほしいと思います。

先生からのメッセージ

画像1
画像2
 「どんな冬休みだったのか,先生は聞きたいようですよ。先生にお話ししてみてください。」
 

先生からのメッセージ

画像1
画像2
 それぞれの教室の黒板には,先生からのメッセージがかいてありました。

マイナス2度

画像1
画像2
画像3
 今朝,正門付近はマイナス2度くらいでした。
 空はきれいに晴れていて,1・2年生が育てている球根やパンジーも元気に育っています。

あいさつ運動1

画像1
画像2
画像3
 今日は,あいさつ運動の日でした。
 地域の皆様,保護者の皆様,氷点下の中子ども達にお声がけいただきありがとうございました。
 子ども達の中には,「新年あけましておめでとうございます!」とあいさつできる子もいました。(写真下)

節目

画像1
画像2
 年が変わるのは大きな節目だと思います。
 今年1年でも,3月までの3か月間でもよいので,これをがんばりたいという目標が立てられたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005