最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:59
総数:135102
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

杉の子学級に「メダカ博士」が・・・

画像1
画像2
画像3
 杉の学級の5年生がめだかに興味をもちました。そこで,お手紙を書いて「メダカ博士」の水戸庸夫先生をお招きすることになりました。先生は,メダカの卵や水生生物をいろいろ持ってきてくださいました。子どもたちだけでなく,先生方も興味津々でした。図鑑をもってきて見比べる子もいました。図鑑を調べた子どもによると,真ん中の写真は「とんぼの幼虫」だそうです。「メダカ博士」,実は担任の吉實先生のお父様でした。これにもみんなびっくり。

学校朝会

画像1画像2
 6月17日(火)の学校朝会でパワーポイントを使って二つのことについて話しました。年度始めの始業式で,本年度,頑張ってほしいことの一つとして「気持ちのいい あいさつをしましょう」という話をしました。二月余り過ぎ,気持ちのいいあいさつをすすんでする子どもたちが増えてきたので,そのことをほめるとともに,誰に対しても相手の顔を見て笑顔であいさつを続けていきましょうと話しました。もう一つは,本年度の本校の努力目標の一つである「そうじの後,ごみが一つも落ちていないようにしよう」について話しました。床や廊下のすみに,まだまだごみが残っているので力を合わせてそうじをし,ごみがおちていないように確認しながらそうじをしましょうと呼びかけました。

校長室より

画像1
 平成26年度も順調なスタートがきれたように感じています。子どもたちが,明るく元気に学校生活がおくれるよう,また,確かな学力を身につけられるように教職員全員がベクトルをそろえ,協同して教育実践に取り組んでまいります。当然,学校だけでは充実した教育活動はできません。これまで同様に,保護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力をいただきたいと思います。この1年間,どうぞ,よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816