最新更新日:2024/07/02
本日:count up23
昨日:126
総数:127381
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

運動会 開会のあいさつ

 みなさん おはようございます! 荒神町の子どもたちは雨には負けません!
 さあ!やってきました!待ちに待った運動会です。

 みなさんは、これまで 今日のために一生懸命頑張ってきました。先生たちや家族の方々、そして地域の皆様の励ましを受け、進んで練習を重ねてきました。今日は思う存分元気一杯競技や演技をしましょうね。みなさんの元気は荒神町の、日本の元気です。そして地球の元気の源です。

 1年生は小学校での初めての運動会ですね。2年生以上のみなさんも全校リレーや集団演技では力と心を一つにあわせて練習してきました。応援係の友達も昼休憩や放課後まで声を出し練習していました。6年生は最後の運動会ですね。運動会盛り上げ隊の活動など全校のみなさんをリードしながらの練習でしたね。

 競技ですから勝ち負けもあります。でも勝つことよりも大切なことは、全員が団結して今までの成果を発揮することです。仲間とともに自分の力を信じて最後までやりとげる姿を楽しみにしています。
 
 さて、本日は 中本弘市議会議員、中本隆志県会議員、土井徹吉社会福祉協議会会長さまをはじめ多数のご来賓の皆様にご臨席を賜り心よりお礼申し上げます。またこのように本校運動会が盛大にできますことは、保護者の皆様、地域の皆様のご支援のおかげです。重ねて厚く御礼申し上げます。

 今年は耐震工事のため、開催日を例年の9月末から変更いたしました。来年度からは地震にも強くなり、ほとんどの教室で冷暖房が整うなどよりすばらしい教育環境に生まれ変わります。交流している被災地、陸前高田市の米崎小学校では仮設住居設置のため、今も運動会は林檎畑の空き地を使うなど不自由な環境ですが、力を合わせて復興に向けて頑張っておられます。

 私たちはいつもこの絆を大切に思うと同時に、今日このように地域の皆様と心をあわせ運動会が開催できることに感謝します。これからもよりたくましく、地域や世界に貢献できる荒神っ子の育成をめざして参ります。
 
 終わりになりましたが、ご近所のみなさまには放送や音楽等でご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解を賜りますよう、平にお願い申し上げます。
 さあ、児童のみなさん、今日一日、声だせ 汗出せ 力出せ! 周りのたくさんの人たちの支えに感謝しながら、楽しい運動会を創っていきましょう。終わります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760