最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:36
総数:92683

懇談会

画像1画像2
今週は参観懇談の週でした。
ご多用な中、ありがとうございました。

今日(金曜日)は高学年の
参観懇談日でした。

今週、どの学年も懇談会も
有意義に終えることが
できました。
ご協力ありがとうございました。

7月は教育相談もよろしくお願いいたします。

6月28日(金)の給食

画像1
【こんだて】
ごはん  チンジャオロースー
はるさめスープ  牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
チンジャオロースー…チンジャオロースーという料理(りょうり)を知(し)っていますか。チンジャオロースーは中華(ちゅうか)料理(りょうり)の一(ひと)つで、 「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉(にく)、「スー」は細(ほそ)切(ぎ)りという意味(いみ)です。細(ほそ)く切(き)ったピーマン・たけのこと牛(ぎゅう)肉(にく)を 炒(いた)め、しょうゆ・さとう・酒(さけ)・オイスターソースで味(あじ)をつけています。夏(なつ)が旬(しゅん)のピーマンと牛肉(ぎゅうにく)の味(あじ)が、ごはんによく合(あ)いますね。


6月27日(木)の給食

画像1
【こんだて】
シナモンパン 
鶏肉(とりにく)と野菜(やさい)のスープ煮(に)
ジャーマンポテト 牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】 
シナモンパン…今日(きょう)の揚(あ)げパンはシナモンパンです。給食室(きゅうしょくしつ)でパンを油(あぶら)で揚(あ)げ、シナモンとグラニュー糖(とう)をまぶして作(つく)ります。シナモンは、「にっけい」という木(き)の皮(かわ)を乾燥(かんそう)させて作(つく)ります。やわらかな辛(から)みと甘(あま)みがあり、独特(どくとく)なよい香(かお)りがします。クッキーなどのお菓子(かし)や、紅茶(こうちゃ)の香(かお)りづけなどに使(つか)われます。こぼさないように上手(じょうず)に食(た)べましょう。


参観懇談(3・4年生)

画像1画像2画像3
 中学年の参観日がありました。
 3年生は、理科室や図工室で、理科の学習をしました。ゴムの伸び縮みする力についてプラスチックの車を使って実験し考えを深めていました。
 4年生は、教室で電気回路の仕組みについて学習しました。
 理科は、視覚、聴覚、嗅覚、味覚(学校では今は行いませんが・・・)、触覚といった五感を使う学習です。経験をもとにたくさん予想して、たくさん実験して理科を好きになってほしいものです。

6月26日(水)の給食

画像1
【こんだて】
ごはん さばの梅(うめ)煮(に)
おかかあえ 豆(とう)腐(ふ)汁(じる)
牛(ぎゅう)乳(にゅう)

【ひとくちメモ】
おかかあえ…おかかあえの「おかか」とは、何(なに)か知(し)っていますか? おかかとはかつお節(ぶし)のことです。かつお節(ぶし)は、かつおをいぶし、半年間(はんとしかん)かけて乾燥(かんそう)させて作(つく)ります。かつお節(ぶし)は、あえるだけでなく、お好(この)み焼(や)きにかけたり、おにぎりの具(ぐ)に したり、汁(しる)もののだしをとったり、いろいろな料理(りょうり)に使(つか)われます。今日(きょう)はほうれんそう・キャベツとあえて、おかかあえにしました。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。ほうれんそう・たまねぎ・えのきたけ・ねぎは、広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られています。



6月25日(火)の給食

画像1
【こんだて】
広(ひろ)島(しま)カレー
三(さん)色(しょく)ソテー
牛(ぎゅう)乳(にゅう)


【ひとくちメモ】
広(ひろ)島(しま)カレー…広(ひろ)島(しま)カレーは、広(ひろ)島(しま)市(し)の給(きゅう)食(しょく)で考(かんが)え出(だ)された手(て)作(づく)りカレーです。お店(みせ)で売(う)っているカレールウを使(つか)わず、給(きゅう)食(しょく)室(しつ)で小(こ)麦(むぎ)粉(こ)とサラダ油(あぶら)とカレー粉(こ)を炒(いた)めてカレールウを手(て)作(づく)りしています。給(きゅう)食(しょく)の先(せん)生(せい)たちは、こげないように、30分(ぷん)間(かん)ずっと混(ま)ぜ続(つづ)けて作(つく)ります。かくし味(あじ)に、お好(この)み ソースと広(ひろ)島(しま)特(とく)産(さん)のかきから作(つく)られるオイスターソースが入(はい)っています。野(や)菜(さい)が溶(と)けるくらいじっくり煮込(にこ)んでいます。

6月24日(月)の給食

画像1
【こんだて】
ごはん   揚(あ)げ豆(どう)腐(ふ)のそぼろあんかけ
みそ汁(しる)  牛(ぎゅう)乳(にゅう)


【ひとくちメモ】
にんじん…にんじんは一年中(いちねんじゅう)お店(みせ)で見(み)かける野菜(やさい)です。
にんじんは英語(えいご)で「キャロット」と言(い)いますが、ドイツ語(ご)では「カロッテ」、イタリア語(ご)では「カロータ」など、国(くに)によって呼(よ)び方(かた)が違(ちが)います。にんじんに含(ふく)まれるカロテンは、体(からだ)の中(なか)に入(はい)ってビタミンA(エー)に変(か)わります。ビタミンA(エー)は目(め)によい栄(えい)養(よう)素(そ)です。今日(きょう)は、揚(あ)げ豆(どう)腐(ふ)のそぼろあんかけと、みそ汁(しる)に入(はい)っています。



6月21日(金)の給食

画像1
【こんだて】
ごはん 含(ふく)め煮(に)
野(や)菜(さい)炒(いた)め  牛(ぎゅう)乳(にゅう)

【ひとくちメモ】
含(ふく)め煮(に)…給食(きゅうしょく)の煮物(にもの)には、うま煮(に)・五(ご)目(もく)煮(に)・おでんなど いろいろな種類(しゅるい)があります。今日(きょう)の含(ふく)め煮(に)は、大(おお)きな釜(かま)でゆっくり煮(に)込(こ)んで作(つく)りました。鶏(とり)肉(にく)・うずら卵(たまご)・凍(こお)り豆(どう)腐(ふ)・ じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒(いっしょ)に煮込(にこ)んでいるので、肉(にく)のうまみが他(ほか)の材料(ざいりょう)にしみこみ、おいしくできあがりました。お味(あじ)はいかがですか。

「個別最適な学び」を

画像1画像2画像3
特別な支援を必要とする児童には
個に応じた学びが大切です。

個別最適な学びとは
1 指導の個別化(異なる指導方法)
2 学習の個性化(異なる目標)

ポイントは「自ら選ぶ」自己決定でしょう。
教師の「指導」と児童の「選択する主体的な学び」
の両輪を大切にします。


1年 心電図検査

画像1画像2画像3
日本の学校では「学校保健安全法」に則り
1年生の心電図検査を
学校の中で実施します。

専門の技師、看護師さんがお越しになり
検査をしてくださいます。

ありがとうございます。

6月19日(水)の給食

すみません。写真がありません。


【こんだて】
ごはん ホキの天(てん)ぷら
きゅうりの塩(しお)もみ
金(きん)時(とき)豆(まめ)の甘(あま)煮(に)
ひろしまっこ汁(じる)  牛(ぎゅう)乳(にゅう)

【ひとくちメモ】毎年(まいとし)6月(がつ)は食育(しょくいく)月間(げっかん)です。そして、今月(こんげつ)のテーマは「日本型(にほんがた)食生活(しょくせいかつ)について知(し)ろう」です。日本型(にほんがた)食生活(しょくせいかつ)は、ごはんを主食(しゅしょく)とし、汁物(しるもの)と主(しゅ)菜(さい)、副菜(ふくさい)からなる食事(しょくじ)の形(かたち)を基本(きほん)としたものです。また、今日(きょう)は食育(しょくいく)の日(ひ)でもあります。日本型(にほんがた)食生活(しょくせいかつ)の食事(しょくじ)の基本(きほん)となる、ごはんに汁物(しるもの)と3種類(しゅるい)のおかずがそろった一汁(いちじゅう)三菜(さんさい)の献立(こんだて)を取(と)り入(い)れています。魚(さかな)や肉(にく)・野菜(やさい)・海(かい)そう・豆類(まめるい)などいろいろな食品(しょくひん)を組(く)み  合(あ)わせることで、栄養素(えいようそ)をバランスよくとることができます。
しっかり食(た)べましょう。


小学校生活最後の水泳はじまる

画像1画像2画像3
6年生も水泳指導が今日からはじまりました。
小学校生活最後になります。

過去数年、感染症のため制限のある水泳が続いたため
全国的に泳力の格差が大きいといわれます。

6年生にとっては小学校生活最後の水泳です。
「楽しく」そして「確実に力を伸ばす」水泳になって
ほしいです。

泳ぐ力は、水の中にいる時間に比例するかな。

第1回竹屋小学校美化活動(社会福祉協議会主催)

画像1
画像2
画像3
今年も社会福祉協議会主催の美化活動が行われます。
あいさつ運動の日に合わせて実施されます。

今朝も気温がぐんぐん上がる中、地域の方
PTA保護者の協力のもと、大汗をかきながら
約45分程度、除草作業などをしていただきました。

円滑に進めるために、昨日から準備してくださる方も
おられました。頭が下がります。
次回は7月12日(金)を予定されています。

皆さん、本当にありがとうございます。

あいさつ運動

画像1画像2
PTA「挨拶(あいさつ)運動」がはじまりました。
今月、この日は6年生の保護者の皆様が
朝早くから登校してくる子供達を迎えてくださいました。

「挨」は「自らの心をひらくこと」です。「拶」は「相手の心に近づく」ことです。
人間関係を築くためには自ら相手に心を開き、自ら相手に近づいていくことが大切です。

「笑顔であいさつ」の重要性を校長先生も始業式・入学式で話されましたね。


「笑顔であいさつ」竹屋のまちに広めていきましょう。
あったかい、幸せいっぱいの竹屋小にしていきましょう。

共同作業ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
国泰寺中学校区は
小学校4校、中学校1校で構成されます。

業務員の先生は中学校区でチームを組んで5つの学校を
巡回して作業をしてくださいます。
今回はチーム(6名)で竹屋小学校の樹木のせんていを
してくださいました。

暑い中での作業です。
ありがとうございました。


6月は「学び」へ

画像1
画像2
画像3
6月に入り、蒸し暑くなりました。
夏休みまで、「学び」に取り組んでいきましょうね。

クラブ活動

今年度のクラブ活動が始まりました。
昨年度とクラブが変更となりした。
今年度は、
1 スナックゴルフ ドッジボール
2 バスケットボール
3 ソフトバレーボール
4 室内ゲーム
5 手芸
6 パソコン
7 茶道
8 ぬり絵・イラスト

以上8クラブとなります。
4年生にとっては、初めてのクラブ活動でとても楽しみにしていたみたいです。
初めてのクラブ活動、どうだったかな?
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

画像1画像2
9時50分から 避難訓練を行いました。
運動場に集まりました。

「みんなの命をみんなで守る」ため
「誰ひとり取り残さない」ための
避難訓練です。

大切な「命」の学びでもあります。
みんな真剣に取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138