最新更新日:2024/09/10 | |
本日:7
昨日:32 総数:129279 |
「合同」 形も大きさも同じのはどれ? 5年算数 UD授業いろいろな三角形や台形の図形の中から合同なものを選択していきます。形は同じでも大きさが違う図形は相似な図形ですね。実際に重ねて調べるなどの体験を通して「合同」の意味を理解していきました。 また身近な生活用品のなかで合同なものがないか見つけていきました。 これから2時間目には対応する頂点や辺、角などを調べ、合同な図形の性質について理解を深めていきます。 めだか ありがとう! しっかり育てよう、5年生聞くと、なんと めだか でした。 5年生の理科の学習で習う教材のめだかが先日、多量の謎の死を遂げて、激減していたのを聞かれたのか、おじいさまのお友達がたくさん飼っておられるのを分けていただいて学校に持ってきてくださったということでした。 教室では、天然の威勢のいいヒメダカやクロメダカを卵つきで、たくさん入れていっていただきました。5年生、今度こそ、長生きできるよう、頑張って育ててくださいね。それに観察、学習もしっかりと! ファイト! U様、たいへんありがとうございました。感謝いたします。 「基礎・基本」定着状況調査 5年生 国語・算数・理科1時間目から4時間目まで、国語、算数、理科、そして子どもたちの生活状況の様子についてテストやアンケートを実施しました。 ご存知のように、今特に求められているのは、知識を単に暗記することではなく、知識や情報をどのように活用できるかといった、いわゆる「深い学び」ができるかといった点にあります。具体的には思考力や表現力の育成が多様な場面で求められています。 ですから今回の「基礎・基本」定着状況調査でも、そういった観点で、例えばいくつかの資料を読み取りそれを関連づけて考察する、それについて自分はどう関わるかといった視点での回答が求められるのかもしれません。 これから学校で、今後の具体的な指導に活かせるように、子どもたちの回答を丁寧に分析していきます。この結果は、また本人、保護者の皆様にもお伝えしますが、引き続き温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 玉どめ・玉結び はじめてみようソーイング 5年生家庭科玉どめと玉どめの練習を一人一人よく取り組んでいました。 いつも思うのですが、教室にある電子黒板と拡大提示装置の効果はたいへん大きいものがあります。この日も教材の針と糸の動き、そして布の様子が視覚的によく理解できました。 これからぜひ、ボタン付けや簡単なほころびの修繕ぐらい、早く自分でできるようになってもらいたいですね。頑張って、5年生! Do it Yourself! 自立にむけて。 What is this? これはなんですか? 5年生の英語科平成32年度からの新学習指導要領完全実施の中身の一つ、中学年からの外国語科の設置に向けて、国レベルで準備が始まっています。 ご存知の方も多いと思いますが、広島市は教育特区として、5,6年生は言語・数理運用科と同様に、英語科の授業が週2時間行われるようになってから久しいです。 今日も、週3回朝の荒神タイムで反復学習する英単語カードを使いながら、英語でのコミュニケーション活動を楽しんでいました。 現在、国は新学習指導要領の内容として、3年生からの外国語科(週1時間)導入、5年生からは週2時間の使っての外国後科では、読み、書きも一部導入することを示しています。これから具体的な内容が徐々に示されてくるたろうと思われます。 幸いなことに、これまで本校では英語科がきらいだとか、苦手だとかいった言葉を子どもたちから聞いたことがありません。どの子も楽しみに英語の時間を待っているようです。 これからも、どんどん英語を好きになってもらいたいです。そのためにもどんどんいろいろな場で英語(外国語)を使ってもらいたいなと願っています。 |
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27 TEL:082-261-5760 |