最新更新日:2024/06/28
本日:count up38
昨日:32
総数:127179
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

5年生 ゲストティチャーに学ぶ 今岡英二さん

画像1
画像2
画像3
 今日5年生は、6時間目に、担任の先生の教え子で、小説も書いている今岡英二さんをゲストテーチャーとして迎えて、お話をうかがいました。

 今岡さんは、現在東京の企業で広報のお仕事をなさる傍ら、小説を書いておられ、昨年の10月には角川書店(メディアワークス文庫)から「天下人の軍師―黒田管兵衛、風の如く迅速にー」(上下巻)という本を出されています。

 小学校時代は弁護士になりたかったと、最初は法学部の道を歩まれた今中さんでしたが、子どもたちには一つに決めずにいろいろな体験を幅広く積むことが大事だと、熱くそして広島弁で気さくに語ってくださいました。

 子どもたちからも小学生時代にはどんな子どもだったかを始め、自分と比較しながら興味深く沢山の質問を寄せていました。この日は、奥様も一緒に教室に来られ、にこやかに参観されていました。

 校長室でも当時の小学校時代の思い出や小説を書き出す動機や執筆の喜びやご苦労を笑顔で語ってくださいました。今の子どもたちには、自分でも(謙遜されていましたが)、小説を書けるようになった、ぜひ今からいろいろなことにチャレンジして(一つのことにとどまらず)世界を広げて自信をつけてほしいとのエールの言葉を届けていただきました。
 また、この日、担任の先生が昔の教え子の成長をうれしそうに見つめる瞳がとても印象的でした。教師冥利につきますね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760