最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:9 総数:51386 |
合同作文
今日のお題は「こんにゃく作り」です。
全員、会話文を使った作文を書きました。 6年生算数
プリントを使って、6年生の冬休みまでの学習を振り返っています。
5年生算数
ドリルを使って、5年生の冬休みまでの学習を振り返っています。
1・2年生道徳
「どうしよう」
花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」が迷う姿を通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき、とうすればよいかについて考えます。 朝学習
昨日、こんにゃく作りでお世話になった地域の方に、お礼のメッセージを書きました。
全員のメッセージを色紙に貼ってお届けします。 こんにゃく作り
先生にお礼を言って、こんにゃく作りを終わりました。
こんにゃくは1時間くらいぐつぐつ煮て完成です。 こんにゃく作り
最後にこんにゃくの先生と一緒に記念撮影です。
こんにゃく作り
十分練ったこんにゃく芋を成形します。
今年は丸いこんにゃくを作りました。 こんにゃく作り
どろどろになったこんにゃく芋は、たらいに移し、かん水を加えながら練ります。ひたすら練ります。これでもかというぐらい練ります。
こんにゃく作り
皮がむけたら、ミキサーでどろどろにします。
こんにゃく作り
まずは、朝、ゆがいておいたこんにゃく芋の皮をむきます。
皮が残ると黒っぽいこんにゃくになります。 こんにゃく作り
今年も収穫したこんにゃく芋からこんにゃくを作ります。
コンニャク作りの先生として地域の方にも来ていただきました。 学校と周りの風景
今朝は霧がなかなか晴れません。
学校の上流の方と下流の方を写した写真ですが、近くの家や山もよく見えないくらいです。 1年生算数
「かたちあそび」の勉強です。
これまでに、箱や缶をつかって電車やタワーを作りました。 今日は、タブレットを使ってドリル学習をしています。 2年生算数
同じ数のまとまりを作ると、かけ算で計算することができます。
図を見ていくつのまとまりを作ると良いか考えます。 5・6年生算数
今日の算数はテストです。
6年生は「データの調べ方」、5年生は「四角形と三角形の面積」です。 テストを提出した人は、タブレットで自主勉強をしています。 5・6年生学級活動
今日は、MLB教育でした。
「怒りをどうコントロールするの」というテーマで学習しました。 1・2年生生活科
サツマイモのつるやアサガオのつる、ドングリ、松ぼっくりなど、自然の材料を集めて作ったリースが完成しました。
学校と周りの風景
今朝の気温はついに0度を記録しました。
山の紅葉と霜で白くなった田んぼのコントラストがきれいでした。 1・2年生道徳
「こんなとき どうする」
困っている子を描いた2つの場面を通して、誰かが困っているとき、自分ならどうするかについて考えます。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |