![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:18 総数:50202 |
栄堂川調査二日目その6![]() ![]() 栄堂川調査二日目その5![]() ![]() ![]() 高学年が模造紙にタイトルを書いたり,飾り付けをしたりしました。 低学年は,生き物を川に帰したり,使った道具の後片付けをしたりしました。 栄堂川調査二日目その4![]() ![]() ![]() 水生生物による水質判定もしました。見つかった指標生物を集計用紙に記録していきます。ヒラタガゲロウ類,ナガレトビケラ類,ブユ類,サワガニ・・・。 その結果,栄堂川の水は「きれいな水」という判定になりました。 栄堂川調査二日目その3![]() ![]() ![]() シャワーを浴びてさっぱりしたら,次は着替えて教室での観察です。 栄堂川調査二日目その2![]() ![]() ![]() サワガニを手で捕まえた人,カワニナを両手一杯持っている人,魚がなかなか捕れなくて悔しがっている人,一人一人が充実した体験活動をしていました。 栄堂川調査二日目その1![]() ![]() ![]() 川に入る前に水分補給をしました。(大切!) ドキドキしながら,昨日仕掛けたワナを回収に向かいます。「生き物が捕れていますように」 獲物が入っていた人も,入っていなかった人もいました。 栄堂川調査1日目その2![]() ![]() ![]() 罠が流れないように煉瓦にしばり付けます。 魚が入りそうなポイントを探して,罠を仕掛けました。 明日の朝が楽しみです。 栄堂川調査1日目その1![]() ![]() ![]() まず,水がぬける穴を半田ごてで開けました。 次に,お家から持ってきたエサをいれます。 中に入れるエサもそれぞれ工夫して用意していました。 昨年は麦味噌のエサに魚が集まったようで,味噌が人気でした。 最後に魚の入り口を針金で結んでできあがりです。 校庭の生き物![]() ![]() こんにゃくの葉にいました。 イネの害虫として知られていますが,こんにゃくの害虫とは記載がありませんでした。 6年生家庭科![]() ![]() ![]() やかんに計量カップで量った水を入れ,ガスコンロにかけて沸かします。 お茶の葉を計量スプーンで量って急須に入れ,お湯を注ぎます。 お茶の濃さが均等になるように,湯飲みにお茶を注ぎます。 おいしいお茶が入れられたかな。 2年生国語![]() テストの机配置ですが,感染防止にも十分役立っています。 テストの内容は,夏休みまでの漢字の確かめです。 全部覚えていたかな? 34年生理科![]() ![]() ![]() 「夏の星座」の勉強をします。 星を観察するために,それぞれ星座早見を組み立てています。 こんにゃくの成長![]() ![]() 葉が黄色になり,まっすぐ立っていられなくなりました。 長雨で,いもが根ぐさりをしたのではないかと思われます。 廊下の工事![]() ![]() 白木学区の小中の業務の先生方がカーペットを張ってくださっています。 延べ1週間ぐらいの作業になりました。 新しい床は気持ちが良いです。ありがとうございました。 6年生家庭科![]() ![]() ![]() ポケットにデザインを描いて,アイロンをかけて固定します。 ポケットを縫い付けて世界で1つだけのエプロンの完成です。 2年生図工![]() ![]() 一人ずつ,自分の絵の紹介をして,友達から感想を言ってもらいました。 4年生算数![]() ![]() 4年生になると"千兆"の位まで扱います。 数を具体的な個数としてとらえるのは不可能です。 難しいところですが,がんばれ4年生! 3年生算数![]() ![]() 千万の位は普段あまり使うことがないですので,イメージもとらえにくいところが難しいと思います。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |