最新更新日:2024/06/10 | |
本日:63
昨日:25 総数:247458 |
春の風にのって
先日地域の方が、梅の花を持ってきてくださいました。
正門を出た水路の向こう側にも、梅の木がたくさん植えてあります。 そこに、集団でメジロが、朝ご飯を食べにやってきます。 いよいよ春めいてきました。 春は、出会いと別れの季節 6年生も、いよいよ卒業です。 残された小学校生活を悔いのないように楽しんでほしいと思います。 学校がはじまりますよ
五日市観音小学校の児童のみなさん 元気にしていますか
来週から いよいよ学校が始まります。こころとからだのじゅんびは、できていますか? 先生たちは今日児童のみなさんが月曜日から学校に気持ちよく登校できるように、運動場やトイレ、教室のそうじなどをしました。 また夏休み前、みなさんにがんばってほしいこととして「にこにこ あいさつ だいさくせん」のお話をしました。これをせいこうさせて みんなで安心・安全な学校を つくっていきましょう。このさくせんを せいこうさせるためのポイントは、2つあります。えがお と こえの大きさ です。えがおであいさつのこえを とどけましょう。 みなさんに会えることを とっても たのしみしています。 保護者の皆様へ 長い夏休みが終わり、8月29日(月)から学校が始まります。 新型コロナ感染症の感染者数も、なかなか減ることなく心配な日々が続いています。 引き続き日々の検温等 感染症対策へのご理解とご協力をお願いします。 学級閉鎖の措置をとる場合の基準について再度お知らせしておきますので、ご確認をお願いします。 【学級閉鎖】を行う場合の基準 以下のいずれかに該当し、かつ、学級内で感染が広がっている可能性が高い場合、学級閉鎖を実施する。 (1) 同一の学級において感染可能期間に登校している複数の児童生徒等の感染が判明した場合。 (2) 感染が確認された者が1名であっても、周囲に未受診の風邪等の症状を有する者が複数いる場合。 (3) その他、教育委員会が必要と判断した場合。 ※複数とは、2名以上です。 引き続き学校内での感染の広がりを防止するため、ご理解ご協力のほどお願いします。 運動会無事終わりました
晴天に恵まれ 本日運動会を開催することができました。
結果は、白組が優勝しましたが、どちらのチームも、精一杯全力を尽くす姿はとても素敵でした。 小学校生活最後の運動会になる。6年生の人達の姿は、係の仕事も、演技も素晴らしかったです。他の学年のお手本でした。6年生の表現が始まると、元気のよい1年生も演技をしている6年生に釘付けの状態でした。あっぱれ 6年生 これからも 学校生活の中で、友達とのトラブルがあるでしょう。失敗したり成功したりすることもあるでしょう。これからもいろいろな経験を通して、次の成長へとつなげていきたいと思っています。 皆様の支えのお陰で、子どもたちは「最後まで 全力尽くせ 五観魂!」のスローガン通り 演技・競技することができました。本当にありがとうございました。 また役員の皆様には、運営にご協力いただきありがとうございました。 まだ学校生活では、様々な制約がありますが、これからも本校では 地域 保護者 学校の三者で 「子ども達の自律を支え 学びを支え 心を支えていきたい」と思います。引き続き、ご支援ご協力をいただけますようお願いします。 最後になりましたが、2週間にわたり運動会の練習をさせていただきました。近隣の皆さま 本校の教育活動に対しあたたかく見守っていただき感謝しております。ありがとうございました。 自律を支え 学びを支え 心を支える
五日市観音小学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。今年度も、ホームページを通じて本校の取組をお伝えし、本校教育へのご理解を深めていただければ幸いです。
今年度学校教育目標を「自律し 学び続ける 児童の育成」とし、安心安全な学校を土台に、地域・保護者・学校の三者が繋がり「地域の宝ものである子どもたち」を育んでいきたいと思います。そのためには、今年度から始まります「学校運営協議会」を軸に各方面の方々のお力添えをいただき、多面的に現状を分析しながら試行錯誤を繰り返していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 本校の児童の良い面は、朝休憩からしっかり身体を動かし,元気で素直な心をもった子どもが多いことです。また笑顔で挨拶をする児童も増えてきました。地域・保護者の方々が実際に声をかけて褒めてくださっているおかげだと思います。ありがとうございます。 今年度も引き続き「おはようございます。」「さようなら。」の挨拶や「ありがとう。」「ごめんね。」など人間関係を円滑にする言葉などを大切にしながら子どもたちを支えていこうと思います。 また今年度は、「自律」と「学び続ける」をテーマに掲げ、学校生活や日々の授業の中で子どもたちの発達段階や状況を考慮に入れ、自律に繋がっていく支援かどうかを吟味しながら全教職員で取り組んでいきたいと思います。 これらは、学校だけで身につくようなものではなく、ご家庭や地域でのご理解とご協力なしには実現できることではありません。ぜひ、子どもたちが不適切な行動をしている時を見かけられましたら、直接子どもたちに「どうしたの?」「何かあったの?」とまず声をかけていただき、その次に「あなたは どうしたいの?」と本人の想いを聞き取ってください。そして最後に「何か手伝えることがありますか。」と3段階に分けて声掛けをしていただければと思います。学校も同じように、さらに意識して全教職員でこのように対応していきたいと思います。 自分の頭で考え行動し、様々な経験(失敗や成功)を通して感性豊かな人に成長していくためにぜひ地域・保護者・学校で共通理解をして共に子どもたちを成長させていきましょう。 「自律」とは、全て自分一人で解決することではなく。人を信頼し、相談する力や互いに支えあう関係性を築くことと考えます。 子どもたちの中には、失敗することを嫌い 「やっても無駄」「失敗したら意味がないし」などと発言し、はじめの一歩を踏み出せない子どももいます。 完璧な人間は、存在しません。様々な経験(楽しいこと つらいこと等)を次の成長へと繋げていきながら成長していきます。その貴重な経験を挑戦する前から回避してしまうのは成長するチャンスを逃してしまいます。しかし、不安が強い場合など、失敗しても大丈夫という安心感という土台がない状態では、挑戦する気持ちがもてなくなります。 私たち自身も「大人も、子どもも 失敗は誰でもする。大切なのは、それをどうやって次の学びに 成長に変えていくかだよ。」と子どもたちに伝えていきたいと思います。 令和4年度 五日市観音小学校の目指す姿 めざす学校の姿 :安心して学べる学校 めざす児童の姿 :自律し命と気持ちを大切にする児童 めざす教職員の姿:同僚性を磨き学び続ける教職員 地域の皆様・保護者の皆様のご支援・ご理解いただきながら、本校教職員一丸となり「自律を支え 学びを支え 心を支える」を合言葉に,取り組んでいきたいと思います。本年度も、温かいご支援・ご協力をお願いします。 |
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1 TEL:082-921-2261 |