![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:44 総数:133653 |
気合、入っています!…おおぞらバージョン![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の練習をしました。 みんなと一緒に練習している時もきちんとしていますが、 3人と先生たちとの練習となると、 また違った緊張感があります。 6年生の二人は証書授与の練習の時には、 体育館中響き渡るような大きな声で返事ができました。 5年生は、一人きりでも、背筋を伸ばして、 姿勢が崩れることなく、6年生の練習をしっかり見守っていました。 いよいよ1週間後に迫ってきた卒業証書授与式。 練習している、立派な姿がうれしくも寂しくも感じられます。 東日本大震災から13年
真亀小学校では、毎年この日(近い日)には
1時間前の13時46分を目安に 教頭先生から放送があります。 現在の被害状況の正確な数字、 亡くなられた人の数、関連死の人の数、 今なお行方不明の人の数など 数字で被害の甚大さを知らせます。 全員で黙とうをし、その後、学年に応じて 震災の被害の大きさについて、 人の命の尊さについて考える時間をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式練習
6年生との卒業式練習。
シャキッと背筋が伸び、 明日が卒業式だとしてもおかしくないような、 立派な態度で練習に臨んでいました。 でも、練習の合間の5分休憩になると、 緊張がふっと緩み、 子どもらしい表情や言動になりました。 そんな様子に、なんだかほっとしてしまいます。 巣立つ日が近づいてくるのが なんだか少し寂しい思いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 縁の下の力持ち
業務の河野先生。
水曜日・金曜日のごみ収集の日には いつも立番してくださり、 子どもたちが教室から持って降りるごみの分別収集に 対応してくださっています。 掃除、修理、樹木の剪定、ごみの分別… 業務の先生の仕事は数え切れません。 直接子どもたちに接することは少ない先生ですが、 子どもたちの様子はとてもよく知っておられます。 「縁の下の力持ち」のたとえがぴったりの河野先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 早く戻ってきてね![]() ![]() 申し訳ないことに、私は名前さえ知らないのですが、 まるで、行きかう子どもたちに手を差し伸べているように見えます。 毎朝、彼(彼女かも)と『握手』をしていく子どもたちがいます。 しかし、あいにく、学級閉鎖中。 「今朝は来ないのかな。」 「もう、2日も来ないぞ。」 心なしか、差し伸べた『手』が 握手をしてくれる人たちがいなくて、 寂しそうに見えます。 第4回学校運営協議会
本日、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。
まず教頭より、2,3月の取組について PowerPointの画像を交えてご報告しました。 その後、校長より、今年度の学校経営の報告ならびに 令和6年度の学校経営方針についてお話しさせていただきました。 皆様から子どもたちの様子についておほめの言葉をいただいたり、 今後もさらに地域連携を深めていきたい旨おっしゃっていただいたりと、 ありがたい気持ちでいっぱいになりました。 本校の委員の皆様とお話ししていると、 『地域の中の学校』として大切にしていただいている 喜びをいつも感じます。 逆に学校の方も 『地域の中の学校』として、地域に有効な関わりができているかを 振り返る時間でもあります。 委員の皆様、1年間ありがとうございました。 来年度もまた、真亀小学校をどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 早く元気になってね![]() ![]() 今日は3月下旬頃の気温とか。 極端な、『三寒四温』です。 インフルエンザが再び真亀小学校にも襲いかかり、 明日から学級閉鎖の学級もあります。 1年生の黄色いランドセルカバーと 見守りボランティアの方のピンクのジャンパー。 後姿は春色ですが、 欠席者の数が減って、 真亀っ子がみんな揃う、本当の春はもう少し先のようですね。 平和って…(5年)
今日は、被爆体験伝承者、水野隆則様に
ご来校いただき、5年生に授業をしていただきました。 水野様は真亀小学校のすぐ近くにお住いの方で、 真亀小学校にお話に来ていただくようになってから 今年で4年目となります。 「平和記念公園は、被爆前から公園だったと思う人。」 水野さんは毎年、子どもたちに尋ねられます。 今年の5年生は、 全員、「公園ではなかった。」と答えました。 そう。現在、平和記念公園になっているあたりは、 市内有数の繁華街でした。 一瞬のうちに、平和な街並みは消え去ってしまったのです。 お話の最後に、これも毎年、 「平和って何ですか。」と尋ねられます。 一人の児童が 「平和は、今です。」と答えました。 平和な『今』。 その、『今』をたくさんつなげていきたいですね。 しっかりメモを取ってお話を聞き、 しっかり自分のこととして考えた時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 真亀現在美術館(別館) 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年の子どもたちも、 真亀っ子は作品づくりをとっても楽しんでいます。 図工の時間に教室をのぞくと、 どの学年もとっても楽しそうで、 こちらまでわくわくしてきます。 中でも、2年生の教室はいつも わくわくどきどきがあふれています。 今、『真亀現在美術館』は本館(職員室前)も別館(会議室前)も 2年生の作品が展示してあります。 作品を見ていると、作者の顔がすぐ浮かんでくるような、 すてきな作品ばかりです。 ご来校の際には、ぜひ、『美術館』をご覧ください。 「チャレンジする」真亀小学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなコンクールなどで立派な成績をおさめたり、 文集ひろしまに作品や作品名が掲載されたりした人の表彰がありました。 また、音楽同好会の発表もありました。 真亀小学校の学校教育目標の一つ 「チャレンジする」 国語科の授業で書いた詩や作文を文集ひろしまに応募しようとすると、 作文であれば文章の構成、詩であれば言葉の選び方など、 しっかり考える作業…『推敲』することが必要です。 『推敲』という言葉は、 「詩や文章をよくしようと何度も考え、作り直して、苦心すること」 まさに、チャレンジする姿がそこにはあります。 もう一方の、音楽同好会の発表。 「すずめ」「アラジンメドレー」の2曲を発表しました。 クラブ活動の時間だけでなく、休憩時間などを使って これまで練習を重ねてきた力を発揮してくれました。 よりいっそう上手になりたいと努力する。 これも、もちろんチャレンジです。 そして。 子どもたちが文章を書いたり、絵を描いたりするとき、 コンクールに応募してみようと声をかけたり、 作文や詩をもっとよくなるようにと添削したり、 子どもたちがチャレンジする時には、 そのチャレンジを支え、引き上げ、見守る、先生たちの姿があります。 チャレンジしたことに対して、 全校児童や朝早くから来てくださった保護者の皆様からの 温かい拍手を贈られ、うれしそうで、照れくさそうな 子どもたちの姿を見つめる、真亀の先生方の、 これまた、うれしそうで、照れくさそうな、先生方の笑顔がありました。 春はそこまで…![]() ![]() ![]() ![]() でも、真亀小学校の玄関だけ見ていると、 一足早く、春爛漫、といった雰囲気です。 6年生の教室の、カウントダウンカレンダーの数字は 今日で『15』となりました。 小学校には、あと15日しか来ないのですね。 この数字を見ていると 少し寂しい気持ちになり、 春が、ゆっくりした足取りで来てくれるといいな…と 思ってしまいます。 地震!
今日の15時24分頃、
広島市安佐北区は震度3の地震がありました。 真亀小学校の児童は4〜6年生がちょうど下校準備中。 職員室にいた大人も「こわい!」と感じるような大きな揺れだったので、 子どもたちも驚いた様子でした。 でも、教頭先生の放送や担任の先生を指示をよく聞いて、 安全に下校をするための行動ができました。 特に5年生。 すばやく整列をして、落ち着いた様子で下校をしていました。 何度かの避難訓練で学んだことを いざという時に行動に移すことができました。 ![]() ![]() 卒業おめでとう集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生からのペンダントのプレゼント。 たてわり班でのゲームや寄せ書きのプレゼント渡し。 そして、6年生からのお礼の気持ちを込めて合奏の披露。 この、すてきな会を中心となって計画、実行してくれるのは 計画委員会をはじめとする、5年生です。 5年生のみなさん、ありがとう。 毎年、この日を境に一気に卒業準備の雰囲気に包まれてきます。 あと17日。 6年生のみなさん、小学校生活を 一日一日大切に過ごしてくださいね。 真亀っ子長縄ボンド大会 記録会1![]() ![]() まがめタイム(ロング昼休憩)での、2回の練習を経て、 いよいよ1回目の記録会です。 練習日が2回、そして記録会本番。 回を重ねるごとに、跳ぶのが上手になってきただけでなく、 「上手!」というほめ言葉や、回数をみんなで声を合わせて数えるなど、 次第に応援の仕方も上手になってきました。 記録をとった後は、次回に向けて反省会を行いました。 「自分の班の仲間のよいところを認め合う」 というめあてが守れた、 真亀っ子長縄ボンド大会になったでしょうか。 2回目の記録会は、3月5日です。 今年度のボンド活動も、まとめの時期を迎えますね。 ![]() ![]() ようこそ!真亀小学校へ
今日は、真亀保育園の年長さんたちと先生方が
真亀小学校に来てくださいました。 1年生と、楽しい交流の時間をもちました。 いつも学校の中では一番年下で、 みんなからお世話をしてもらう立場の1年生ですが、 今日は張り切って、お兄さんお姉さんとして張り切っています。 学校内のいろいろな教室を案内してあげたり、 1年生教室でランドセルを背負わせてあげたり… 4月になって、園児さんたちが1年生になる頃には、 今の1年生は2年生になり、『先輩』としてお迎えするのですね。 立派な『先輩』になれるよう、がんばりましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横道先生、ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も横道玲香先生が来校してくださいました。 今日は、1,2年生と5,6年生の2回目の授業です。 朝からあいにくの雨模様でしたが、 まず、1,2年生は体育館で授業開始です。 最初は新聞紙を丸めて作った、当たっても痛くないボールで、 蹴ったり投げたり、楽しくボールに親しみました。 気が付くと横道先生がどこにおられるのか見失ってしまうくらい、 子どもたちが親しみをもって先生のそばに集まっていました。 午後からは2回目の5,6年生の授業。 先日はグラウンドでのびのびと、 今日は体育館の限られたスペースで、 頭を働かせながらのプレーです。 どの学年も、最高の笑顔で楽しむことができました。 横道先生はいつでも 「子どもたちがかわいい!」と、手放しでほめてくださいます。 日本国内だけでなく、世界の女子サッカーと関わりのある 横道先生のご指導を受けることができ、 とてもありがたい、幸せな時間でした。 横道先生、来年度も是非お目にかかれますように! 真亀現在美術館 2年生の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に電気がついていない時も 絵を見ると、パッと明るくなった感じがします。 現在、2年生の作品を展示中。 秋ごろに描いた、「ふしぎなたまご」が割れたら 何が飛び出してきたのかな?! 見ているだけで、心がワクワクドキドキしてきます。 全体研修会 今年度研究のまとめ
本日午後、校内全体研修会を行いました。
「自他の「考え」や「思い」を大切にし、 表現できる児童の育成」を目指し、 図画工作の、特に鑑賞教育を通して 言語の習得をめざす授業づくりについて研究してきました。 7月と1月に行った児童アンケートの結果の比較から、 自己肯定感の高まりを見取ることができました。 また、本校の子どもたち独自の「アート言葉」を増やしていくことで、 表現する力が付き、 自他の「思い」や「考え」の共通するところや異なっているところの よさに気づくことができるようになってきました。 わずか1年足らずの期間に、 子どもたちの力をこれだけ伸ばすことができたのは、 真亀小学校の教職員のたゆまない努力のおかげだと心から感謝しました。 手前味噌で恐縮ではありますが、 本校の教職員は一人一人、本当にすばらしい!と実感しました。 もちろん研究はこれで終わりではありません。 来年度はさらに「伝わる表現の習得」を目指して 教職員一同、子どもたちの成長のために、 さらなる研究修養を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ そして発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、学校の正門にも『ともだち』が待っています。 不思議な形… まるで、人が手を差し伸べているような形をした植物です。 2年生は図画工作科で「ともだちハウス」の学習をしました。 校内で、草や木や、石や… たくさんの『ともだち』と出会っています。 この、正門のところにいる『ともだち』とは、 「おはよう」の握手をして通るのが日課です。 今朝も、いつもと同じく握手をして… 「あれ?!」 『ともだち』の足元に、何か、いますよ。 「わあ、ピクミンだ!ピクミンがいる!!」 ゲームのキャラクターそっくりの、かわいらしい 緑の芽が顔を出しています。 毎朝あいさつする『ともだち』が、また増えそうですね。 全員が じっくり考える授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の道徳の授業です。 一人一人がしっかり考え、 また、友達の意見をよく聞き、 さらに、自分の考えを深めていく… 黒板が、 みんなの考えで書ききれないほどいっぱいになる すばらしい授業でした。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |